新感覚!あらゆる出会いがチャンスに変わる夜の美術館でカジュアルなマッチングイベント【婚活初心者インタビュー】

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部・Tです。
「『婚活パーティー』ってどんなイメージがある?」と聞くと、ほとんど必ずと言って良いほど返ってくるのが「今すぐ結婚したい人が参加しそう」「お見合い感」といった答え。

婚活パーティーって実際どんな雰囲気なの?オミカレに載っているイベントってどんな感じなの?
そんな疑問にお答えすべく、婚活パーティーに対してまさに「お見合い感がある」というイメージを持っていた婚活初心者の男性・Mさんに、初めてイベントに参加した感想をうかがいました。

 

Mさんが参加したイベントの概要

開催日時:土曜日 18:15~20:30
開催場所:国立西洋美術館
参加条件:男女ともに24~36歳
参加人数:最大16名(男性8名:女性8名)
フリータイム:なし
アプローチカードの交換:なし
全員との連絡先交換:OK
主催者:GOKUフェス

「ナイトミュージアム」がテーマの”趣味コン”。
最寄駅から会場に移動したあとは、15分毎にペアを替えながら、夜の美術館で自由に展示を鑑賞。
共通の話題で会話が弾みやすいのがおすすめのポイントです。

 

あなたの婚活事情を教えてください

これまでに婚活パーティーに参加したことはありますか?

今回は初めて…いや、1.5回目という感じです。

この前に、花火大会に行くっていうイベントに申し込んでいたんですが、花火があがる直前に悪天候で中止になってしまって…。

 

参加前、婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

真剣に、「今すぐにでも結婚したい」と考えているような人が多い印象で、30代以上の人ばかりなのかなと思っていました。

“恋人探し”っていうよりは、結婚を前提として、収入であったり、長く一緒に暮らしていけるかという資質であったりという現実的なところを精査しにきてる人がいるというイメージでした。

 

異性との出会いのために、婚活パーティー以外にはどんなサービスを利用したことがありますか?

街コンに参加したことも、マッチングアプリを利用したこともまったくなくて、”自然な出会い”しか経験をしてこなかったですね。

 

会社や、趣味のコミュニティなどで、異性と知り合う機会はありますか?

職場は男女比が1:1くらいなので、知り合う機会自体はありますね。
部署内はメンバーが固定されていてあまり動きがないので、”新たな出会い”はないかもしれません。

社内恋愛に抵抗はない…というか、意識したことがありませんでした。いざとなると、周りに気を使ってしまいそうな気はします。

 

パーティー・イベント選びについて教えてください

 

どんな基準で参加するパーティー・イベントを選びましたか?

平日の夜だと忙しいかもしれないな、というところで土日で探しました。

自分はガヤガヤしたところで大人数で盛り上がる、みたいな雰囲気が得意ではないので、いわゆる”パーティー”って感じするイベントは避けましたね。

ちょっと珍しいものに参加したいと思ったので、花火大会や美術館のイベントを選びました。
もともと趣味で美術館に行くこともあったので、このイベントなら話が合う人に出会えそうだなと思ったのもひとつの基準でしたね。

 

今回参加したのはどんなパーティー・イベントでしたか?

「ナイトミュージアム」がテーマのイベントで、週末だけ閉館が少し遅い美術館が会場のものでした。

参加者は男女合わせて10人ちょっとで、15分毎に異性同士のペアになって常設展を好きに回る、といった内容でしたね。
年齢制限は男女ともに24~36歳でした。

 

当日の準備や、会場に向かうまではどんなことに気を付けていましたか?

中止になってしまった花火大会のイベントに参加するときは、とにかく「みんなどんな服装で来るんだろう」というところでソワソワして、襟付きの服で言ったんですよね。
でも実際行ってみたら、ラフな格好の方の方が圧倒的に多かったんです。

なので、ナイトミュージアムのときはTシャツ・ジーパンの軽い服装で行きましたね。
特に肩ひじ張らない感じで。

緊張感で言うと、中止になってしまった花火大会の方がすごくあって…でもその1回があったので、なんとなく流れがわかっていて、今回はあまり緊張しないで向かうことができました。

 

パーティー参加当日のことを教えてください

会場はどんなところでしたか?

会場は美術館です。
結構大きなところで、常設展だけでも観て回るのに数時間かかるようなところで…。
館内に入る前から、歴史的な彫刻作品のレプリカが展示されているので「美術館だ!」とテンションが上がる会場です。

 

当日のプログラムを教えてください

美術館の最寄駅で集合・受付

駅から美術館に移動
(運営がきめた一組目のペアの異性とフリートーク)

美術館に到着

15分ごとにペアを変え、常設展を鑑賞
(計4名とフリータイム)

再集合して解散

アプローチカードの交換はなし。
フリータイムで連絡先の交換OK。

 

受付の様子を教えてください

美術館の最寄り駅で集合して、そこで受付をしました。

10人ちょっとの参加者が、15分ずつペアになって美術館を観て回るんですが、最初の一組目のペアは駅から美術館まで一緒に向かう感じでしたね。

 

どんな人とお話されましたか?

やっぱりまずは「美術館は普段から行かれるんですか?」という話になるんですが、「ちょこちょこ行きます」くらいのライトな感じで美術館を楽しまれる方がほとんどでしたね。
自分も同じくらいの温度感なので、話しやすかったかなと思います。

24~36歳が参加対象のイベントだったんですが、20代中盤くらいの方はいらっしゃらなくて、みなさん30歳前後でしたね。

 

どんなことをお話されましたか?

「どんな絵が好きですか」なんて話をしましたね。
とはいえ、美術に詳しい人ばかりではないので、「こういう画家が好きです」くらいの軽い感じで。

あとは「観るペースが違うから誰かと美術館ってちょっと難しいですよね」といったニッチなイベントだからこその会話もあって、その分、共通点が見つかりやすい環境だなと思いました。

あとはお仕事とかお住まいとかのお話をしましたね。
たまたま地元が近い方がいたので、地元の話で盛り上がりました。

 

参加中、どんなことに気を付けていましたか?

「この質問はしていいのかな?」みたいなところは探り探りでしたね。
お住まいとかも、聞かれると「怖いな」と感じてしまう女性もいるかなと思ったので。

あとは場所が美術館なので、声が大きくなりすぎないように、というところは気を付けましたね。

 

マッチングはしましたか?

最後にアプローチカードの交換などはなかったので、マッチングというわけではないんですが、連絡先の交換はしましたね。

好きなタイミングで連絡先を交換していいイベントだったので、ペアが変わるタイミングで「もうペア変わっちゃうんで、連絡先交換しておきませんか」と声をかけてもらって。
会話の流れで聞いてくれたので、かしこまらずに交換できましたね。

 

婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想を教えてください

カジュアルでした。
今すぐお付き合い、今すぐ結婚…という感じではなかったです。
中止になってしまった花火大会の方も「花火みたいよね!」っていうすごく気軽なテンションでしたし。

花火大会とか、夜の美術館とか、独特な体験ができるという”言い訳”が用意されていることで参加しやすいイベントもあるんだな、と思いました。

 

参加する前とあとで、婚活パーティーへのイメージは変わりましたか?

それこそ最初は、お見合いくらいのテンションかと思っていたんですが、もっとゆるかったです。
ずっと1対1で話すわけではないので、意外とガチっぽい感じにならないですね。

このイベントがきっかけになって、関係を深めていきたければ徐々に育んでいって…という感じなんですよね。
出会うキッカケは用意されているけど、人間関係の育み方は自然な出会いと変わらないなって思いました。

 

イメージが変わったキッカケはどんなところでしょうか?

集合場所についたらみんな恰好がラフだったりとか、話し方もかしこまった感じがなかったりとか、作っていないところが「人間関係を広げる場なんだな」という印象を持つキッカケになりましたね。

 

婚活や、まじめな恋活をしているご友人がいたら、婚活パーティー・オミカレをおすすめしたいと思いますか?

1回参加してそれでうまくいくか、というとそう簡単ではないと思うんです。
いま”出会い”と言えばマッチングアプリを利用する人が多いと思うんですが、マッチングアプリを利用していてうまくいっていないなら、婚活パーティーも参加する価値あるよ、と思いました。

 

編集部より

街コンへの参加や、マッチングアプリを利用したことがなく、いわゆる”自然な出会い”しか経験のなかったMさん。

婚活イベントに参加してみて、「出会いのキッカケではあるけど、そこから人間関係を育んでいく工程は、自然な出会いと変わらない」ということに気付いたそう。

結婚適齢期の男女の人口減少により、”自然に出会う”こと時代が難しくなっている昨今。
出会いのキッカケづくりに、自分と共通点のある人に出会えるイベントに参加してみるのも、良いかもしれません。

 

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #デート #趣味コン #美術館デート #婚活初心者ガイド #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー

タイトルとURLをコピーしました