今回はシャンクレールの婚活パーティーに参加してきました。
シャンクレールといえば映画やドラマの撮影に使われるほど高級感あふれるオシャレな会場で有名。婚活パーティー初参加ですが、期待と妄想で胸が膨らみます!!

会場に到着

今回は新宿ヒルトンホテルのパーティーに参加しました。まず会場に到着。案内に従い、ホテルのロビーを通り地下1階へ。一歩足を踏み入れると噂通りの綺麗さとオシャレな空間に圧倒されました。
まずは参加申込書に必要事項を記載後、受付をします。
  
受付で身分証明書を提示し、料金を支払い会場に入ります。
どうやら席は決まっていない様子…好きな席に座れる為、私は端っこの席に座りました。

プロフィールカードに自分の名前や趣味や職業などを記載してパーティー開始を待ちました。記載項目が多いので早めにくると余裕が持てそうですね。

プロフィールカードを書いている最中に隣の席に女性が座ってきました。スタート前ですがやや緊張します笑

自己紹介タイム

先ほど隣に座ってきた女性が最初のトークタイムのお相手のようです。初対面で緊張しますが、相手のプロフィールカードを元に質問し、1対1で会話をします。最初はクールで苦手なタイプだと思ったのですが、話してみると意外にも笑顔で答えてくれ、とても話しやすかったです。

マンツーマンの会話時間は3分程でしたが、出身地や趣味の話をお互い聞いているうちにあっという間に時間が経ち、自己アピールすることはなかなか難しかったです。自分のことよりも相手に対して質問ばかりしてしまい、あまり自分については伝えられずに、自己紹介タイムが終わってしまいました。ただ会話は楽しめたので良かったかな、と思っています。

第一印象チェックタイム

保育士さんや、歯科助手さんなど、色々な女性がいましたが、全ての女性と自己紹介タイムでお話をしたあと、「第一印象チェックタイム」となりました。
プロフィールカードに付属しているカードに、いいな!と思った方の番号に丸をつけます。
ここで私が感じたことですが、自己紹介タイムで会話に夢中になりすぎて会話中のメモを怠ってると、誰と何を話したのかを忘れてしまい、第一印象カードを書く際に非常に苦労します。今回は13人の女性が参加されていたのですが、話に夢中になりすぎてメモをきちんと取れていなかった人もいて、とても後悔しました。
どんなに話が盛り上がっても、番号、印象、趣味くらいはメモした方が良いかもしれません!
あと、第一印象カードの時にはなるべく多くの方に丸をつけた方がカップルになれる率は高くなると思いました。

フリータイム

次にフリータイムが始まりました。フリータイム内では、良いと思った女性の元に男性が話しかけに行きます。ここで驚いたことは、多くの男性がすぐに動き始め、お目当ての女性に話しかけに行ったことです。ここで出遅れるとお目当ての女性と話すことができません。ここは男性から積極的に動かなければいけないことがわかりました。

フリータイムは20分程有り、7人くらいと話しができました。男性陣の動きが速く、話しかけたい女性の近くで待つか、パートナーチェンジ後にすぐに話しかけないと、お気に入りの女性とは話せない印象です。
今回は1番最後に、最も話したかった女性と話すことが出来たので良かったのですが、ここで出遅れると女性への印象を与えられないと共にマッチングまで行かないのかなと感じました。
自己紹介タイムとは違い、出身地や仕事などについて話すのではなく、お互い知りたいこと、好きなタイプや婚活に対する真剣度についてなど、より深い話をすることができました。

ここで会話が盛り上がれば、カップル成立する可能性が高くなると思います。また話が上手くいかなくても、メッセージカードでアピールもできるので、これは利用するべきだと思いました。パーティー中の連絡先交換は自由でした。

告白タイム

告白タイム前に、第一印象カードが返却され、自分のことを“好印象”と思っている人を知ることが出来ます。今回確認してみると8名の女性から「第一印象が良い!」という評価を貰えて驚きました!

告白タイムでは、“良いな”と思った女性の番号を告白カードに記載します。今回はマッチングを高めるために、第一印象カードで丸をつけてくれた女性から選びました。告白カードは第1印象から第5印象まで記載することが出来ますが、全て記載する必要はないようです。今回は2名を記載しました。
告白カードの記入は3分程で、その後スタッフの方がカードを回収し、集計します。その間、男性はスタジオを背に左側のテーブルに、女性は右側のテーブルに分けられ待機しました。
カップル発表までは皆何もしゃべらずに待っていました。集計の時間はモニターにシャンクレールに関する動画が流れます。大体5分で集計が完了しました。

カップル発表

いざカップル発表!会場の中が緊張感に包まれました…
発表内容としては、まずはカップルの成立数が発表され、その後に何番と何番がマッチングしたか発表されます。

今回は計4組のカップルが成立したとのアナウンスがありました。
まず1組目が発表されますが、自分の番号ではなかったのでがっかり…後残り3組に入っているか焦りました。笑
次に2組目が発表されますが、またまた自分の番号ではなく、祈るような気持ちで3組目の発表を待ちます。
そして3組目のカップル発表…
するとなんと!!自分の番号が呼ばれ、見事カップル成立しました!!
しかもマッチングしたお相手は第1希望の女性!前述の保育士さんです。とても驚いたと同時に嬉しさでいっぱいでした。
その後、最後のカップルが発表され、カップル発表は終了となりました。

退室後

スタッフさんから、マッチングした場合には、会場を出た後に男性から女性に話しかけることを促すアナウンスがありました。まず初めに男性から退出し、その後女性が退出しました。

出口でドキドキしながら待っていると、女性が退出してきます。そこで、マッチングした男性は女性に声をかけるのですが、これがまたとても緊張します。笑
マッチングした女性に声をかけ、連絡先を交換して、この日は終了となりました。パーティー終了後、食事に行くカップルもいるようですが、今回は終わった時間が21時だったため、一緒に駅まで歩いて、来週会う約束をして解散しました。

初めての婚活パーティーでしたが、綺麗な人も多く、話しかけると笑顔で対応してくれた方がほとんどだったのでとても楽しめました!会場は噂通り高級感があり、とても綺麗でした。また、新宿会場は駅直結とアクセスが良く、当日は雨だったのですが、濡れずに会場までたどり着くことが出来ました。男女ともに参加者が満足できる空間を提供していることが分かりました!

恋人や結婚相手を探している人にはとてもオススメです!!是非一度参加してみてはいかがでしょうか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シャンクレールのパーティーに参加してみたい方は!

コチラからどうぞ!

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください