「マッチングアプリ、私には合ってないかも…」そう気づいた20代女性の婚活パーティー初参加レポ【婚活初心者インタビュー】

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部・Tです。

いま、出会いのツールとして非常にメジャーになっているマッチングアプリ。
手軽に使える一方で「メッセージのやりとりが面倒」「実際に会ってみたら何か違った」といった不満の声もよく聞こえてきます。

今回のインタビューでお話をうかがったのは、「マッチングアプリは自分に合わないと気づいた」という女性・Fさん。
結婚を少し意識し始め、婚活パーティーに初参加したというFさんの体験談をどうぞご覧ください。

 

参加したイベントの内容

開催日時:土曜・昼
開催場所:都内ダイニングレストラン
参加条件:男性24~36歳、女性22~34歳
参加人数:男性20人、女性20人
フリータイム:なし
アプローチカードの交換:なし
全員との連絡先交換:可
主催者:MOST

あなたの婚活事情を教えてください

これまでに婚活パーティーに参加したことはありますか?

ありませんでした、今回の参加が初めてです。
街コンの参加もありません。

私の年代だとちょっとなじみがないかも知れないです。
周りからも、参加したっていう話を聞かないですね。

 

参加前、婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

古い、というイメージが強かったです。
自分の年齢層よりもちょっと上、30代以上の方が行くものって感じがしていました。
あまり、”自分事”ではなかったですね。

 

異性との出会いのために、婚活パーティー以外にはどんなサービスを利用したことがありますか?

マッチングアプリをすごく短期間使っていたことがあります。
友人がみんな使っていたので、私も使ってみよう…と思って。

でも「私には向いていないな」と感じてやめてしまったんですよね。
よくわからない人と会話を続けることに対して気持ちが乗らなくて、労力・時間がもったいないなって。
何人か連絡をとる人はいたんですが、なかなか「会いましょう」に発展しなかったので、そこから先に良いイメージが湧かなかったんです。

私は文字だけじゃなくて、直接会話できる機会がすぐ欲しいんだな、って気づきました。
私の世代ってあまり絵文字を使わないし、言葉の裏を考えてしまったりする傾向があるので、テキストのやりとりだけだと全然わからないんですよね。

 

会社や、趣味のコミュニティなどで、異性と知り合う機会はありますか?

知り合う機会自体は少なくないと思います。
会社も男女比は1:1くらいで、社内恋愛も多いんですが…私は”社内恋愛はナシ”派なんです。
切り替えが下手で、社内で恋愛をすると影響がありそうなので、プライベートと仕事は分けたいなと思っています。

会社以外だと、友人から紹介をしてもらえることも多いですね。
社会人になってから、そういう機会は圧倒的に増えたと思います。
「彼氏いないんだよね」「良い人いたら紹介して」と友だちに公言しているので、紹介してもらえる機会は多いです。
友だちからの紹介だと、どんな人かわかりやすくて、”口コミ”がついてるので信頼できますよね。

 

パーティー・イベント選びについて教えてください

どんな基準で参加するパーティー・イベントを選びましたか?

まずは日時ですね。
場所はそんなにこだわらなかったです。

あとは、なるべく参加者の年齢層が若めのもので、初心者でも行きやすそうなものを選びました。

 

今回参加したのはどんなパーティー・イベントでしたか?

土曜日の昼に開催されたもので、都内のダイニングレストランを半分貸し切りにしているイベントでした。
「初心者OK」みたいな文言が書かれていて、参加者の年齢が20代前半から30代前半のものでしたね。

 

当日の準備や、会場に向かうまではどんなことに気を付けていましたか?

正直、特になかったです。
「初心者向け」と記載されているパーティーへの参加だったので、ラフな気持ちで参加できました。
服装とかの見た目も、いつも通りで。

 

パーティー参加当日のことを教えてください

会場はどんなところでしたか?

都内のレストランで、大きな水槽のある、きれいなところでした。
今回イベントの参加者が40名くらいいたので、半分くらい貸し切りで使っているような感じでしたね。

当日のプログラムを教えてください

受付

プロフィールカードの記入

イベント開始

1:1トークタイム
(10分×9名)

イベント終了

男女それぞれ20名ずつくらいいたので、あと半分の男性とは喋れてないんだな、と思うとちょっともったいなかったです。
自分で、フリータイムなし・1:1トークだけ!っていうイベントを選んだんですが、喋れていないひとの中に良い人がいたかも…と考えると、自分から声をかけにいけるようなイベントも良いなと思いました。

 

受付の様子を教えてください

入口のあたりにテーブルがあって、そこで名前を申告すると、すぐに店員さんが席に案内してくれる…って流れでした。
「婚活パーティー参加の方はこちらです」みたいなアナウンスはなくて「イベント参加される方はこちらにどうぞ」っていう感じだったと思います。

 

パーティー開始まではどう過ごしましたか?

開始5分前くらいについたので、プロフィールカードを急いで書いていました。
イベントが始まるとすぐに異性とのトークが始まるので「こういうイベントって、ちょっと早めに行ってプロフィールカード書かなきゃいけないんだ!」と気づきました。

 

どんな人とお話されましたか?

あまり、積極的に自分からお話をしてくれる人は少なかったように感じました。
でもコミュニケーションスキルが高いな、と感じる人もいて、自然とトークが広がるようなキッカケをくれたのは印象的でしたね。

 

どんなことをお話されましたか?

プロフィールカードを会話のキッカケにしつつ、出身地とか、休みの日は何してる?っていう話が多かったですね。
私は出身が遠方で、観光客も多いところなので、相手の方たちもそこについて聞いてくれて、結構そこから会話が広がりました。

 

参加中、どんなことに気を付けていましたか?

無言にならないようにしたい!とは思っていました。
気まずい状態で時間を持て余しちゃうのはつらいので。
自分から話すのはそんなに得意なわけではないんですが、1:1だとちょっと気を使うタイプなんですよね。

 

マッチングはしましたか?

アプローチカードの交換がないイベントだったので、マッチングはしていないです。

1:1のトークの終わるタイミングで連絡先の交換ができたので、お話した人たちとは連絡先を交換しました。
でも連絡先の交換も、ぐいぐいくるタイプの方はいないなって印象でした。
結婚への真剣度がめちゃくちゃ高くて、攻めの姿勢!って感じの人が多いのかなと思ってた部分もあるんですが、そんなこともなく、全然カジュアルでした。

 

婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想を教えてください

比較的年齢層の低いイベントではあったんですが、自分とは少し年の離れた男性が多かったんですよね。
私自身も「ちょっと年上すぎるかな」と感じましたし、男性からも若すぎるでしょ!みたいな感じを受け取りました。
なので、次に参加するとしたら、20代限定のパーティーとか、そういうものが良いのかなと思います。

参加する前とあとで、婚活パーティーへのイメージは変わりましたか?

カジュアルに参加できるものなんだな、っていうのは思いました。
ちょっと上の世代が参加するもの、っていうイメージは変わりませんでしたね。

 

イメージが変わったキッカケはどんなところでしょうか?

私の年齢が比較的若かったというのもあるかも知れないんですが、ぐいぐいくる人・結婚観や恋愛観についての踏み込んだ質問する人がいなかった…っていうのが大きいですね。
普通にお話して、本当にカジュアルな感じでした。

 

婚活や、まじめな恋活をしているご友人がいたら、婚活パーティー・オミカレをおすすめしたいと思いますか?

したいなと思っています。
ただやっぱり、年齢のギャップがある可能性があるので、そこを気にしない子にはすぐおすすめしたいっていう感じですね。
あとは、20代限定のものとかをすすめるのが良いのかなと思っています。

 

オミカレ編集部より

「初心者向け」の記載があったおかげで、緊張せずラフな気持ちで参加することができたと話してくれたFさん。
「フリートークがなくて全員と話せなかったので、全員と話せるようなイベント選んでも良かったかも…」と次回参加へのモチベーションも見せてくれました。

一方、自分の理想よりも年上の男性が多く、「私にはちょっと早かったのかも知れない」なんて感想も。
オミカレ会員を対象に行った「理想の異性」についてのアンケートでは1,137人の男女のうち60%以上が、恋活・婚活において、お相手の年齢を「重視している」「やや重視している」と回答していました。
年齢が離れると、話題や価値観が合わなくなってしまうこともあるため、重要視する人が多いポイントですよね。

オミカレには、20代限定のイベントや、同世代が集まるイベントも多数掲載中。
自分と年の近い異性と出会いたい人は、ぜひこちらから探してみてください。

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #婚活初心者 #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー #20代の恋愛 #20代の婚活

タイトルとURLをコピーしました