【全国1位インタビュー】An Anniversary Partyの魅力を探ってみた

オミカレ公式インタビュー

婚活パーティー口コミ掲載数NO.1(※1)のオミカレで、パーティー参加者が選んだ口コミランキング全国1位(※2)に輝いたAn Anniversary Partyの長江さんにオミカレ編集部がインタビューいたしました!
イベント運営で工夫されている点やアピールポイントなど、沢山のお話をお伺いいたしましたので是非ご覧ください。

※1 当社調べ(2021年12月時点) ※2 2023年4月~6月の参加者口コミ結果を元にしたデータです

全国1位:An Anniversary Party

大阪・京都・神戸で、20代~60代まで年齢層別に出会いのイベントを開催されています。

パーティー開催日が2人の出会いの記念日として将来も記憶に残るような、素敵で印象深いパーティーを目指し運営されています♪

運営会社:An Anniversary Party
住所:大阪府大阪市本町四丁目八番一号 SD本町ビル七階

婚活パーティー運営について

編集部:
口コミランキング全国1位、おめでとうございます!
御社はどういったイベントを開催されているのか、イメージしやすいように教えて頂けますか?

長江さん:
インタビューのご連絡を頂いた際、何かの間違いかなと思いました。
大変恐れ多いことです。
貴重な経験をさせていただきありがとうございます。

アンアニバーサリーパーティーでは、関西(大阪・神戸・京都)で婚活・恋活をされる社会人の方を対象に真面目な出会いの婚活パーティー・街コンイベントを開催しております。

お洒落な会場で、お食事とお話を楽しみながら出会っていただくDinner PartyやLunch Party、プロフィールカードを用いて少人数でじっくりお話を楽しみながら出会っていただくパーティーなどを開催しております。

現在はお食事スタイルのパーティーをメインで開催しておりますが、全てのパーティーの雰囲気としては、大人の方が落ち着いて楽しめるパーティーです。

各テーブルに分かれていただき食事をお召し上がりながら、和やかな雰囲気の中、お話しをお楽しみいただく出会いのパーティーイベントになります。
基本的に20分位の間隔で席替えを行いますので、しっかりとお話ができますし出会いの数も豊富にございます。 

参加者の方は良識ある社会人の方のみです。大人らしい、また社会人らしいモラルあるパーティー運営を心がけております。

当日の流れにつきまして、受付時は、手指の消毒、検温、身分証のご確認、現金払いの方へのお会計がございます。

受付後お席へ案内させていただき、ファーストドリンクを注文していただきます。
プロフィールカードがあるイベントでは、乾杯までにご記入いただきます。

責任者より挨拶をさせていただき、パーティーの流れのご説明や禁止行為等の注意喚起をさせていただきます。
その後、乾杯でパーティーがスタートとなります。

乾杯後すぐ、料理を配膳させていただき、各テーブルごと、お食事をお召し上がりながらお話を楽しんでいただきます。

席替え時間の3~5分前に連絡先交換のアナウンスをさせていただきます。
時間になりましたら、男性の方に席替えをしていただきます。
席替えは、基本的に20分位の間隔で、初回席含めて5~7回分ございます。

責任者より、締めのご挨拶と終了後のご説明をさせていただいた後パーティー終了となります。

殆どのパーティーでは、終了後は即退場ではなく少し自由な時間を設けておりますので、もし席替え前に連絡先交換できなかった方へはこの時にもしていただけます。

工夫している部分について

編集部:
初参加や、緊張されるご参加者様もいらっしゃるかと思います。
どのようなご対応をされていますか?

長江さん:
初めて参加される方や1人参加の方を含め、参加者の皆さま全員が安心できるような丁寧な対応、落ち着いた対応をスタッフ一同心掛けております。

また、緊張をされたり不安そうなご様子の参加者の方へは、受付時や開催中にスタッフがそっと周囲に感付かれないようにお声掛けやサポートさせていただくこともございます。

スタッフは男女ともにおりますので、状況に応じた柔軟な対応をさせていただいております。

編集部:
その他にも運営で工夫されていることがあるかと思いますが、可能な範囲で結構ですので教えて頂けますか?

長江さん:
弊社のパーティーは男女共にお1人で参加される方が毎回半数以上いらっしゃいますので、お1人参加の方が話に入りにくいことがないように、同性は必ずお1人参加の方同士が同席になるようお席を組ませていただいております。
そのため婚活と併せて、同性の友達作りにも活かされる方は多くいらっしゃいます。

お食事のご提供に関しては、料理はビュッフェ形式ではなく各テーブルへ配膳、ドリンクはカウンターでオーダーするのではなくテーブルオーダーにしております。
席替えまでの時間には限りがございますので、無駄になる時間は最大限排除して、少しでも長くお話に時間を使っていただけるような環境作りを心掛けております。

また、不正参加者や迷惑行為の排除の強化も行っております。
弊社のパーティーでは、参加者の皆さまに素敵な良い出会いを見つけていただくことを目標に運営しておりますが、良くない出会いを発生させない対策も重要だと考えております。
受付での身分証確認時や募集時、開催時の注意喚起の強化はもちろんですが、不正参加者を参加させない工夫や対策は常日頃から行っております。

編集部:
新型コロナウイルス感染症が、5類へと移行しましたが、5類移行後のパーティーの状況などで、何か変化が見られたことはありますか?

また、参加された方のお声をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

長江さん:
パーティーの状況に特に大きな変化はないように感じております。

5類引き下げ以降はコロナに対する意識も様々だと思いますが、弊社では、5類引き下げ以降もコロナを軽視しておらず、募集要項に記載の通りの感染対策を続けております。

但し、過度なコロナ対策はパーティー参加中の居心地の良し悪しにも繋がってきますので、安全面は優先ですが、社会情勢を見ながらバランスを考慮した上で対策を行っております。

参加者の方が弊社のパーティーに参加する決め手になった一つとして、「しっかりしたコロナ対策があったから」のようなお声を、5類引き下げ後も頂くことはよくございます。 

アピールポイントについて

編集部:
御社で主催されるパーティーのアピールポイントについて是非お聞かせください。

長江さん:
これまでで述べていないアピールポイントをお話させていただきますと、まず、男女比率は同数にこだわっています。
募集をする際に一番気にかけてるポイントであり、参加者の皆さまも心配されるポイントの一つだと思います。
婚活をされる皆様にとってメリットがないような募集の仕方はいたしません。

また、着席パーティーでの出会いの充実さには自信があります。
弊社のパーティーでは席替えの時間は平均約20分×5~7回です。
一般的に席替えがあるパーティーは、1回あたりのお話ができる時間の長さと出会いの回数が反比例しますが、弊社のパーティーでは、お話の時間もしっかり確保され、さらに豊富な出会いの数があるので、参加者の方からバランスがいいとご好評のお声を多く頂いております。

そして、弊社はアットホームで温かみのあるパーティーの実現を目指しています。
弊社のパーティーももちろん真面目な出会いの場ですが、固い雰囲気のお見合いパーティーや婚活パーティーなどと比べ、カジュアルな雰囲気で敷居が低いパーティーです。
お一人で初参加されても気軽に楽しみながら、多くの異性と交流できるところが好評です。
お相手の方に自然に話しかけやすい環境を作ることがまず大切だと考えておりますので、シャイな方でも安心してご参加いただけるかと思います。
そのような雰囲気の中だとお相手の方とよりリラックスして話をお楽しみいただけますし、気になった方と連絡先の交換もしやすく、多くの方との出会いのチャンスになります。
ベテランスタッフの進行により、自然にお話しやすい雰囲気の中、出会いの場を楽しんでいただけます。

編集部:
婚活パーティーに参加された方からはどういった感想をもらうことが多いでしょうか?

長江さん:
頂く感想は様々ございます。
多く頂くお声としましては「良い出会いがあった」「席替えの時間が丁度良かった」「スタッフの対応が親切だった」「会場の雰囲気が良かった」「連絡先交換がしやすかった」「料理の内容が良かった」などにございます。

良い出会いが見つかった方からは、恐れ多いですが、ご丁寧なお礼のメールを頂くこともございます。

編集部:
婚活パーティーを主催していて嬉しいなと思う時はどのような時ですか?

長江さん:
婚活イベントを運営されている事業者様なら全員同じ回答だと思います。

それはもちろん、参加者の方同士がお付き合いされたり、ご成婚されたご報告を頂いた時です。
これ以上の嬉しいことはありません。天井を突き抜けるくらい飛び上がります。
結婚式に招待していただいたことも何度かございました。
私にとって、これ以上の感動の場はございません。
参加者の方同士の出会いのご進展は、スタッフも大変励みになっております。

多くの方にお集まりいただきパーティーを開催させていただくことも喜ばしいことではあるのですが、一番大切なのはそこではなく、屋号の名前の由来でもありますが、「パーティー開催日は出会いの記念日」になることを目標にパーティーの運営をしておりますので、それが叶った時には毎回大喜びしております。

最後にメッセージをお願いします!

編集部:
初めて参加する方、リピーターの方に向けてメッセージをお願いできますか?

長江さん:
アンアニバーサリーパーティーでは、パーティーの開催日を全て記念日と考えております。

パーティーに参加された日が素敵な思い出・楽しい思い出になり、お2人の出会いの記念日として、将来思い出していただけるよう心に残る素敵なパーティー・イベントにしたいと思っております。

初めて参加されるパーティーは、どなたでも参加するまで楽しめるイメージが沸き難く、会場に向かうまでは緊張するかもしれませんが、少しの勇気を出していただき、当日は楽しい出会いの場をお過ごしいただければと思います。

お読みいただき、どうもありがとうございました。

An Anniversary Partyイベントはこちら

タイトルとURLをコピーしました