【2023年版】「理想の芸能人夫婦」第一位はあの夫婦!~婚活女性が選んだ「結婚したい推しスポーツ選手」一位は大谷翔平!二位は、爽やかイケメンと話題のあの選手~(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

こんにちは。オミカレ編集部です。

11月22日は、「いい夫婦の日」です!

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「理想の芸能人夫婦」「恋人にしたい芸能人」「結婚したい芸能人」についてアンケートを実施し、1,538人より回答を得ました。

さらに、婚活女性を対象に「結婚するならこの人!推しスポーツ選手♡」の調査を行っています。

2021年から継続しているこの調査。2023年版では、どのようは傾向が見られるのでしょうか?

気になる調査結果を、ご紹介していきます!

 

 

■婚活女性が選んだ『押しスポーツ選手』

 

2023年は、主要スポーツ大会が目白押しの1年でしたね!

普段スポーツはやらない、注目していないけど、WBCやFIBAバスケットボール・ワールドカップは観戦した!という人も多いのではないでしょうか?

その熱い戦いで日本中に感動を与えてくれた選手たち。

真剣にプレーする姿はもちろんのこと、メディアに取り上げられるアンオフィシャルな一面も注目を集めました!

今年の顔とも言えるスポーツ選手の中で、婚活女性から選ばれたのはどの選手でしょうか?!

1位は、大谷翔平選手(野球)が選ばれました!

新語・流行語大賞2023 でもノミネートされた「憧れるのをやめましょう」は、 WBCで、日本を世界一に導いた名言としても、あまりに有名ですね!

そして、大谷翔平選手の印象と言えば、「欠点が見当たらない」「もはや雲の上の人」として、パーフェクトな人柄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

最近では「約6万個の子供用のグラブを寄贈」と発表。野球愛溢れる感動的な行動。一方では、時に垣間見えるお茶目な仕草に、婚活女性は注目しています!

2位は、石川祐希選手(バレーボール)が選ばれました!

そして3位は、ダルビッシュ有選手(野球)でした。

2位3位は、どちらも高い人気を集めていましたが、混戦を制したのは石川祐希選手でした!

選ばれた理由は、龍神NIPPONのキャプテンとして参加した、FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレーでの世界の舞台で結果を残す勝負強さや、ファッション誌でも注目を集めた、完璧すぎるルックスと爽やかな笑顔に癒される婚活女性が急上昇しています!

3位は、ダルビッシュ有選手(野球)です!

大谷翔平選手、石川祐樹選手とは対照的に、ややクールな印象が強いダルビッシュ有選手は、上位3位の中では唯一結婚をしていて、お子さんがいます。

家族を大切にするお父さんとしても、エピソード満載のダルビッシュ有選手。愛情溢れる優しい人柄を感じることができますね。

大谷翔平選手同様に、WBCでは大活躍し、その雄姿に憧れを抱く婚活女性が続出しているようです!

華やかな活躍や、渋い、かっこいいクールな見た目に注目が集まっていますが、人間味溢れる温かい人柄や「和」を大切にするコミュニケーション能力の高さも、試合やインタビューから感じることができます。

自己分析ができて、しっかり自分や周囲の人たちをコミュニケーションが図れる。多様化する結婚のスタイルが広がりを見せ、お互いに自立した結婚が注目される昨今では、「こんな人と結婚がしたい」と注目されるのも納得です!

続いては、2023年版恋人にしたい芸能人ランキングをご紹介します♡

 

■婚活中の男女が選んだ『恋人にしたい芸能人』

男性が選ぶ恋人にしたい芸能人

 

【2022年版】男性が選ぶ恋人にしたい芸能人
1位:浜辺美波・本田翼 2位:綾瀬はるか 3位:井川遥

 

男性が選ぶ恋人にしたい芸能人ランキングのトップは、新垣結衣さん!

2位は、昨年も2位に選ばれた、綾瀬はるかさん!続いて3位は、有村架純さんが選ばれました。

1位の新垣結衣さんは、実は昨年はランク外でしたが、2023年はトップを獲得しています。

2位の綾瀬はるかさん、3位の有村架純さんも共に、メディアで見ない日はないというほど、人気の面々。豪華な顔ぶれですね!

恋人にしたい理由を見ると、TOP3の共通点では、「外見的要素」が最も強い傾向が見られました。

その他では、「新垣さん:優しそう・綾瀬さん:おっとりして癒し系・有村さん:芯がある、落ち着いている」といった、その女性の個性や雰囲気が注目されていました!

「どんな性格だから、男性にモテる」など、モテるパターンは無さそう。

それぞれで違う、その女性だからこその魅力に惹かれる男性が多いのかも知れません♡

女性が選ぶ恋人にしたい芸能人

 

【2022年版】女性が選ぶ恋人にしたい芸能人
1位:坂口健太郎 2位:吉沢亮 3位:間宮祥太朗

 

続いては、女性が選ぶ恋人にしたい芸能人ランキングです!

昨年ランク外だった、松下洸平さんがトップを獲得しました!

そして、2位は竹野内豊さん、3位は横浜流星さんがランクインしています。

選ばれた男性は、年代もバラバラですが、実は共通点があります。

それは、ギャップ!

「松下さん:かっこいい外見と中身の天然さのバランス・竹野内さん:クールな見た目とかわいい笑顔・横浜さん:女性並みに綺麗?!とハッとさせられる外見。でも空手が強かったりと、意外性を持ち合わせている」

女性が恋人にしたい!と憧れる男性は、外見的要素は欠かせないものの、ギャップや意外性を兼ね備えている男性と言えそうです!

 

■婚活中の男女が選んだ『結婚したい芸能人』

男性が選ぶ結婚したい芸能人

 

【2022年版】男性が結婚したい芸能人
1位:白石麻衣 2位:吉岡里帆 3位:有村架純
続いては、男性が選ぶ結婚したい芸能人ランキングのご紹介です!

1位は、恋人にしたい芸能人ランキングでも1位を獲得した、新垣結衣さん!!

二冠に輝いています!!

圧倒的に、婚活男性が惹かれる魅力をどんなところなのでしょうか??

選ばれた秘密を探ってみると・・・

最も多く聞かれていたのは、「温かい家庭が築けそう♡」という声で、他にも「一緒に飲みたい♡」「帰宅が楽しみになる♡」という声が多く寄せられていました。

新垣さんと言えば、様々なドラマやCMに出演している、老若男女問わず愛される女性の代表。

マルエフやソフラン、マリオカートなど、生活に密着している製品のCMに多数出演していることから、家庭的な印象を持たれやすく、こんな奥さんがいたらいいな・・とイメージする男性が多いのかも知れません!

なお、「恋人にしたい芸能人ランキング」と「結婚したい芸能人ランキング」のトップ3は、同じ方が選ばれていました。

この結果から、「男性は、恋人を選ぶ際、外見的要素が最も大事。そしてその傾向は、結婚相手を選ぶ基準でも表れている」ということが分かりました。

 

女性が選ぶ結婚したい芸能人

 

【2022年版】女性が結婚したい芸能人
1位:鈴木亮平 2位:松下洸平 3位:西島秀俊

 

続いて、女性が選ぶ結婚したい芸能人ランキングのご紹介です!

ここでも、圧倒的に人気でトップを獲得したのは、「恋人にしたい芸能人ランキング」でも1位に選ばれた、松下洸平さんです!!

昨年も2位にランクインしているので、女性が思い描く「理想の旦那様」として、今最も注目されていると言えますね!

続いて、2位にランクインしたのは、奥様を大切にしていると言えばこの方♡ヒロミさんです。

選ばれた理由で最も多く聞かれていたのは、「愛妻家」としての一面。

結婚したら、ずっと旦那様に愛されて大切にされたい。こう考える婚活女性にとって、一人の女性を大切にし続けるヒロミさんは、理想の男性像と言えるかもしれません♡

3位には、2021~2022年版で2連覇の、鈴木亮平さんが根強い人気でランクインしています!

3回連続でトップ3入りを果たした鈴木さんの人気の秘密は、「優しく頼れる旦那様、お父さん」との印象を持ち、憧れる婚活女性が続出していることにあります。

結婚したら、子供が生まれて家族が増えたり、生活のスタイルが大きく変化します。

その中で、頼りがいがある、家庭を大切にしてくれる、いつも穏やかでいてくれる・・こんな理想の男性像を思い描く婚活女性が多いようです。

 

なお、男性では、付き合いたいタイプ≒結婚したいタイプとの結果が分かりましたが、一方女性では、これとは異なる結果となっていました。

付き合いたいタイプでは、外見的要素を重視する傾向が見られていましたが、結婚したいタイプでは、包容力であったり、頼りがい、そして家族を大切にする、など内面的要素が大きく関わっていると感じる結果になりました!

 

11月22日は『いい夫婦の日』です。

日本中の夫婦やカップルが、感謝や気持ちを伝えあう日、そして恋愛や結婚のきっかけとなる日としても注目されています。

婚活男女が憧れる【2023年版】理想の夫婦像はどのような結果になっているのでしょうか??

さっそく見てみましょう♡

 

■婚活中の男女が選んだ『理想の芸能人夫婦』

 

「2023年度 婚活男女が選ぶ理想の夫婦」1位に輝いたのは『DAIGO♡北川景子』ご夫妻!!

昨年に続いて、2連覇との結果になりました!(2021年は3位)

もはや、不動の人気を誇る『DAIGO♡北川景子』ご夫妻。

昨年同様、憧れている理由は、「お互いを大切にしている雰囲気が伝わってくる」「結婚後も、変わらずにお互いが活躍している」という声が多く聞かれていました!

 

2位に選ばれたのは、『ヒロミ♡松本伊代』ご夫妻!!

そして、3位は『星野源♡新垣結衣』ご夫妻が選ばれました!

『ヒロミ♡松本伊代』ご夫妻は、2021年版の1位!安定的な人気を誇っています。

『星野源♡新垣結衣』夫妻は2022年版は3位。昨年に続いての上位ランクインとなっています!

 

そして、今年結婚したばかりの『中村倫也♡水卜麻美』夫婦が5位にランクインしています!

すでに大活躍中の人気者同士の結婚として注目を集め、さらには婚活男女の理想の夫婦として、憧れの的となっていますね!

「喧嘩しなさそう・お互いサバサバしている・自立しているし信頼関係が保てそう」という声が、多く聞かれていました。

実は、この「喧嘩しなさそう、お互いサバサバしている」は今年のトレンドと言えそうです。

昨年は「夫婦としても一人の男性女性としてもお互いに尊重し合える、自立した夫婦が理想的」と考える人が多い結果になりましたが、これに加え、今年は、夫婦仲が良いことに注目している婚活男女が急上昇しています。

このことから、結婚して、子供が生まれたり、生活スタイルやリズムが変化することがありますが、「どんな環境であっても年齢を重ねても、夫婦仲良しでいたい。喧嘩をしたとしても、お互い尊重しあい、ずっと大切な存在でいられる夫婦が理想」と考える婚活男女が多いことが分かりました!

 

まとめ

2023年版『理想の芸能人夫婦』をご紹介してきました。

今回のオミカレ実態調査は、いかがでしたか??

昨今、物価上昇や円安の影響で、結婚相手相手を選ぶ基準も変化していることが、以前の調査でも判明しています。

【結婚とお金】物価上昇で婚活男女に危機?「男性の年収は●●万円以上欲しい(52%)」(オミカレ婚活実態調査)

結婚するしないの選択を含め、婚活を取り巻く状況は、多様化の時代へと大きく変化しています。

婚活をしている皆さんは、この時代をどんな風に過ごして行きたいと感じているでしょうか♪

日増しに寒さが厳しくなる11月。

紅葉など秋を感じる一方で、クリスマスやバレンタインデーなど、恋愛や結婚にまつわるイベントが盛り上がる、出会いのベストシーズンはもう目前。

このタイミングを利用して、異性との新しい出会いに積極的になってみる、または、この機会をきっかけとして、自身の恋愛や結婚について、思いを巡らせてみるのも素敵な過ごし方だと感じます!

オミカレ婚活実態調査では、今後も気になる婚活事情を調査して参ります!

 

【調査概要】
・調査期間
2023/10/20(金)~2023/10/31(火)
・回答数
1,538人
・調査機関
オミカレ会員対しての自社調査
・調査方法
Webアンケート

 

 

タイトルとURLをコピーしました