【オミカレリサーチ】豪華な結婚式はもう古い?!自分のこだわりポイントを明確にしたスタイルが人気上昇中(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「あなたが思い描く結婚式」の意識調査を実施し、1,565人より回答を得ました。

6月といえば、「ジューンブライド」が有名ですが、実はプロポーズの日(※6月の第1日曜日)や「恋人の日」(※6月12日)がある、まさに恋愛や結婚のベストシーズンです!

結婚式の話題が普段より増える6月。恋活・婚活中の皆さんは、どんな「理想の結婚式」を思い描いているのでしょうか??

年代や性別の傾向も交えた、気になる調査結果を、ぜひご覧ください!

全体では「相手に合わせる」と回答した人が1位で、39.4%。「したい」が37%と僅差で続いています。

男女別での比較では、男性は「相手に合わせる」が過半数を超え、「したい」「したくない」を大きく上回る結果になりました。

そして、女性では「したい」が1位で、「相手に合わせる」より高く支持されています。

なお、「したくない」は男女ともに最も少ない結果ですが、男性20.4%に対し。女性は25.3%。男性より、女性の方がやや高い結果になりました。

この結果から、男性は結婚式に対して、お相手の希望に合わせる人が多いが、女性は相手に合わせる人は一定数いるものの、男性に比べ、「結婚式をしたい、したくないと自分の意思で決めたいと思っている人が多い」ということが分かりました。

結婚式をする・しないは女性主導で決まるとも言えますね!

続いて、性別年代別での違いを見てみましょう。

男性の年代別の傾向は、唯一20代が、50%台との結果になり、「若い年代ほど、結婚式はしたい」と思っていることが分かりました。

そして、「年代が上がるにつれて、結婚式はしたくない」と思う人が増える傾向で、20代と40代を比較すると、結婚式をしたい人は、2/3まで、ぐっと減っていることが分かります。

ただ、男性でも「結婚式はしたくない」という人は、どの年代でも10%台。する・しないは女性主導の傾向が見られているので、お相手次第では「積極的に結婚式をしたい!」と考える男性が多いと言えるかも知れませんね!

続いて女性の傾向です。

男性と同じく、「若い年代ほど、結婚式はしたい」と思っている人が多いことが分かりました。

注目すべきはその割合です。「結婚式はしたい」との回答は全年代で1位であることは共通していますが(※40代では、2位と同率)、20代では63.1%もの人が選んでいて、20代女性では、「結婚式をするのは当たり前」という価値観を持つ人が多いと言えるでしょう。

そして、男性と大きく異なるのは「結婚式をしたくない」を回答にした人の割合です。

男性では、20~40代で10%台でしたが、女性では、20代では11.5%ですが、30代40代では25%前後まで増加していました。30代以降、「結婚式をしたくない=結婚するにあたってのイベントはどんなスタイルでもやりたくない」と思っている女性が多い傾向なのでしょうか?

続いて質問したのは、「結婚式で重視するポイント」です!

1位に選ばれたのは「会場」。男女ともに過半数を超え、「最も重視するポイント」として高く支持されていました。

様々な結婚式場がある中で、「ここで結婚式をしたい!」と思う会場を選びたいのは、男性も女性も同じ気持ち。試食会・試着会・会場装飾などがチェックできる「ブライダルフェア」も会場選びの楽しみの一つのようです♪

続いて2位に選ばれたのは「振る舞われるお料理」で、女性では45.1%と高めではありますが、男性では30.2%で、9項目中4位という結果でした。

では、男性が重視するポイントは?というと、2位は「ゲストの構成と人数」3位は「安さ」でした。

「ゲストの構成と人数」は女性でも3位に選ばれ、男女共の重視するポイントと言えるでしょう。

「安さ」は女性では9項目中7位。男性の方が「結婚式はあまりお金をかけたくない」「内容より安さで選びたい」と考える人が多いと推測できますね。

ちなみに「豪華さ」は男女ともに最下位でそれぞれ10%台という結果でした。

結婚式をしたいと考えた時、全体を通じて豪華さは、あまり求められていないということが分かりました。

では、結婚式の種類や特徴など、どんなものがあるのでしょうか?“定番からトレンドまで、結婚式の種類や特徴を式場探しサイトハナユメが解説

「結婚式をしたくない」という人でも、「別のスタイルで思い出を残したい」と考える人もいるのではないでしょうか??

気になる結果は、「他のスタイルでもしたくない」と回答した人は、男性では50.9%、女性では39.3%と、約半数の人は「別のスタイルならやりたい」と思っていることが分かり、最も人気を集めたのが「フォトウエディング」。

人気の理由を聞いてみると、「結婚式は人前だから、恥ずかしい」「結婚式より費用が抑えられる」「結婚式に比べて、準備に時間がかからない」「おしゃれなロケーションを選びたい」など様々な理由が挙げられていました!

自分たちだけの特別なウエディングシーンを素敵に盛り上げたいですね♪

結婚式といえば、「指輪交換」を想像する人も多いのではないでしょうか??

今回は、結婚指輪についても調査しています!

まずは「結婚指輪の選び方」の結果をお伝えしたいと思います。

男女ともに「2人で相談して選びたい」と考える人が最も多く、ダントツ1位に選ばれました。

2位の「自分で選びたい」は9.9%に対して、「2人で相談して選びたい」は、76%なので、その差は歴然です。

この結果から、結婚指輪選びは、2人の結婚式に関わる大切なイベントとして考えられていることが分かります!

なお、「結婚指輪はいらない」という人は、男女共に約8%。性別によっての大きな差はありませんでした。

続いての質問は、「結婚指輪をお相手がサプライズで選んでくれました。どんな気持ちになると思いますか??」

嬉しいでしょうか??それとも‥?!

結果は、「嬉しい」が77.7%で「嬉しくない」を大幅に上回っています。

そして男女別では、女性より男性の方が、嬉しいと回答した人が多い結果になりました。

「結婚式はしたいですか?」の質問で、男性は「相手に合わせる」と回答した人が最も多い結果でした。このことからも、男性が意識していることは「お相手の希望を最優先したい」という気持ちかも知れませんね♪

続いて質問したのは「嬉しくない」と回答した人へ、その理由を聞いてみました。

理由として最も多く聞かれたのは「2人で相談して選びたい」という声。男女とも過半数を超えています!

「サプライズが嫌だ、苦手だ」というよりは、「2人で相談しながら」という点が重視されていると感じる結果になりました。

なお、「自分で好きなブランドを選びたい」と希望している人は、男女では、3倍以上の差がついていて、女性の意識がより高いことが分かります。

身に着ける機会が多いからこそ、自分の好みを重視したい!と考える女性が多いのでは?と推測できますね。

心に残る最高のサプライズを贈るなら、あなたならどんな演出をしますか??

最後の質問は、「結婚指輪の価格帯」です!

いろんな雑誌やメディアでも、情報はたくさん目にする機会がありますが、「実際はどうなの・・?」と気になる人も多いのではないでしょうか??

実は、「友達や会社の人には聞きにくい!」という声も聞かれていました!

1位に選ばれたのは「10万円未満」で24%。続いて2位は僅差の23.1%で「10~15万円未満」が選ばれました。

この結果から、結婚指輪の価格は、15万円以内が理想と考える人が多いことが分かりました。

ただ、「30万円以上」も14.6%で、「20~25万円未満」10.2%、「25~30万円未満」9.7%より、多くの人から選ばれていることが分かります。

この結果から推測できるのは「ただ単に安ければいい」という理由で指輪選びをしないということ。「価格帯の安価、高価」で購入を決めるのではなく、それぞれの金銭感覚・価値観によるところが大きいのでは?と感じる結果になりました。

♦まとめ♦

結婚式に焦点を当てた、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??

自分の希望を思い存分発揮できるシーン、2人でしっかり話し合いをして決めるシーンなど、結婚式には様々な「決めごと」があり、一口に「結婚式」と言っても、こだわりや重視したいポイントで、大きくそのスタイルは変わります♪

ジューンブライド「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」と言われています。

この機会に、結婚にまつわるあれこれをチェックしたり、あなたの思い描く「理想の結婚式」に思いを馳せたりと、素敵な体験をしてみてはいかがでしょうか♪

ぜひご参考いただけたら嬉しいです!

オミカレ編集部では、婚活・恋活に関わる調査を今後も続けてまいります!

 

♦【調査概要】
・調査期間  2023/5/15(月)~2023/5/21(日)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   1,565人

タイトルとURLをコピーしました