【全国1位インタビュー】エルプランの魅力を探ってみた

オミカレ公式インタビュー

今回は、婚活パーティー口コミ掲載数NO.1のオミカレで、見事パーティー参加者が選んだ口コミランキング全国1位(※2)に輝きましたエルプラン渋谷さんにオミカレ編集部がインタビューしました!

参加者の満足度が高い理由について、たくさん聞かせていただきましたので、是非ご覧ください。

※1 当社調べ(2021年9月時点) ※2 2021年7月~9月の参加者口コミ結果を元にしたデータです

全国1位:エルプラン

運営会社:エルプラン
住所:栃木県足利市通3-2589 足利織物会館
エルプランは足利市内の足利織物会館にあります。

足利織物会館の場所は、偶然かもしれませんが、縁結びで有名な足利織姫神社の麓にあります。

縁結びの神様に見守られているような場所です。

婚活パーティー運営について


編集部:口コミランキング全国1位、おめでとうございます。
貴社は、どういった婚活パーティーを開催されていますか?

渋谷さん:ありがとうございます。
弊社は婚活に重点を置いていますので、詳細なプロフィールを記入してもらい、それを確認しながら男女1対1でしっかり話すような内容です。
男女がより自然に話せるよう、スタッフは目立たないように心がけながら、司会進行しています。

編集部:イメージしやすいように当日の流れを教えていただけますか?

渋谷さん:男女1対1で並んで座り、プロフィールを見ながら話していただきます。
話し終わったあと、男性の方は次の席に移動していただきます。
最終的には、男女とも全員の方と話してもらいます。
1対1の話しの流れは、1回目は4分、2回目は2分、2回話す形式です。

編集部:イベントの間でお互いの意思確認をする場はございますか?

渋谷さん:1回目の話しのあと、気になる異性の番号を3名までカードに記入していただきます。
記入後はスタッフがカードを回収し集計します。
集計結果は個別にお伝えするので、皆様はこの時点で誰が自分の事を気になっているのか把握できます。

編集部:なるほど。お互いの第一印象が分かった後、2回目のトークタイムに移るわけですね。
最後のカップリング発表の方法も教えていただけますか?

渋谷さん:2回目の話しのあと、気になる異性の番号を2名までカードに記入していただきます。
1回目と同じように2回目もスタッフがカードを回収し集計します。
集計結果はカードに記入して個別にお伝えします。
気になる異性とカップリング成立したのかは、そのカードで知ることとなり、皆様の前で発表することはありません。
そのあと、締めの挨拶をし、婚活パーティーは終了となります。


編集部:婚活パーティーを運営するにあたり、どのような点に気を付けていますか?

渋谷さん:毎回、男女比を合わせることには気を使っています。
男女同数が基本ですが、どうしても差がでる時があります。
そのような時は心苦しく思いますが、開催せず中止します。
婚活パーティーが中止になった場合、参加予定の皆様に早めに連絡し、ご迷惑をかけないような対応を取らせていただいております。

編集部:男女比や中止判断のタイミングは、オミカレ会員の皆様も気にされているところなので、満足度が高いポイントはその点にもありそうですね。

渋谷さん:その他ですと、婚活パーティー会場の設営もテーブルの配置を壁側に向ける等、他の参加者を気にせず1対1の話しに集中できる環境を整えています。

編集部:確かに、参加するからにはカップル成立に向けて、周りに気を取られることなく真剣にお相手と向き合いたいですよね。

渋谷さん:婚活パーティーの目的としてカップル誕生はとても重要ですが、婚活パーティーのその後のことを考え、ご自身の連絡先を伝える小さなカードを用意しました。
婚活パーティーはあくまでも最初の出会いで、その後、参加された皆様が連絡を取り合い、次の段階に進んでいくことが理想だと思っています。


編集部:そういった工夫も怠らないからこそ、満足度が高いのですね!
婚活パーティーに参加された方からはどういった感想をもらうことが多いのでしょうか?

渋谷さん:「気を使うことなく参加できる」「参加していて気楽だ」といった感想が多く、とてもありがたいです。
それと、男性の参加者から、「年齢的に出会いの機会がなくなっているので、出会いの機会を作ってくれてありがたい」と直接言って頂けたこともあります。
「何回か参加しているけど、出会いは難しい」という婚活のお悩みを打ち明けてくださる方もいらっしゃいました。
皆様と話した内容を婚活パーティー運営の改善に役立てたり、悩んでいる方へのアドバイスに活かしたりしています。

編集部:婚活パーティーを主催していて嬉しいなと思う時はどのような時ですか?

渋谷さん:やはり、「結婚が決まった!」と、連絡をもらった時が嬉しいですね。
そのために婚活パーティーを開催していますので、連絡をもらった時はかなりテンションが上がります。
婚活パーティー開催中に、「以前一緒に参加した友達が結婚しました」と言う話を聞き、話してくれた方の了承をもらい、婚活パーティー内で発表したこともありました。
参加していた皆様にも喜んでいただき、嬉しい気持ちで婚活パーティーを進行できました。


編集部:ご結婚のご報告は本当に嬉しいですよね。
今までたくさんご結婚のご報告を受けていると思いますが、その中でも心に残っているエピソードはありますか?

渋谷さん:もう何年も前になりますが、ちょうどオミカレに掲出し集客力が安定した頃です。
20代後半の女性がほぼ毎週末、婚活パーティーに参加してくださっていました。
通い始めて2年ほどが経った、12月の佐野で開催した婚活パーティーで久しぶりにカップルになり、しっかり連絡先を交換し、お帰りになったことを覚えています。
それから3か月間、婚活パーティーにお越しになることなく月日が流れ、3月の後半に1つのメールが届きました。
内容は「結婚が決まりました…」でした。
とても嬉しく、驚き、返信に、「おめでとう、毎週来てくれてありがとう(^^)」と送ったら、『こちらこそ、毎週ありがとうございました』と返信をもらいました。
私の年齢が50代前半の頃で、20代後半位の娘がいてもおかしくないな、と思いながら心の中で応援していましたので、とても嬉しく、その時の気持ちは今でも鮮明に思い出せます。

アピールポイントについて

編集部:アピールポイントについて是非お聞かせください。

渋谷さん:10年以上前の話になりますが、宇都宮で初めてフリータイム無しの婚活パーティーを開催しました。話す時間の長さも何分が良いか分からず、参加された皆様のお声に耳を傾け、約1年をかけて改善しました。
最終的に、誰とでも無理なく、話しの合う方とはまた会って話したい、と思えるような時間で、4分が良いと言う結論になりました。

編集部:そういった経験に基づいて1対1のトークタイムを設定されたのですね。

渋谷さん:皆様のお声はとても大切ですね。
もちろん、全ての方のご要望を叶えることはできません。
しかし、今まで試したことの無いようなご意見やご要望で、素晴らしいと思えるようなものは、柔軟に取り入れていきたいと思います。
現状に満足せず、より良い婚活パーティーのために変化させていくところが、アピールポイントかな、と思っております。

感染症対策について


編集部:貴社はどのような感染症対策を実施されていますか?

渋谷さん:弊社の婚活パーティーは基本的に公共施設を利用しています。
ありがたいことに、各施設ともエントランスなどにアルコール除菌や体温計など、しっかりとした形の対応になっています。
もちろん、会場内にもアルコール除菌などを用意してありますし、婚活パーティーで使用するテーブルやボールペンやホルダーなど、こまめに除菌しています。
会場内は窓と入口を少し開ける形で、室温に気を使いながら、常時換気するようにし、マスクも常時きちんとした形で装着してもらえるよう、お願いしております。
それと、緊急事態宣言やまん延防止措置が開催地域で発令された場合、基本的に婚活パーティーを中止にしています。
開催を希望する声もありますが、弊社は皆様の安心安全を第一に考え、判断しております。

最後にメッセージをお願いします!

編集部:初めて参加する方、リピーターの方に向けてメッセージをお願いできますか?

渋谷さん:初めて婚活パーティーに参加する方は、落ち着いて話してみてください。
初めてだからこそ、感じる出会いがあるようですよ。
参加経験がある方にも、より良い婚活パーティーを開催し、新たな出会いがあるように努力していきたいと思います。
初めての方も、参加経験がある方も、喜んで参加してもらえる婚活パーティーを開催していきたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました