【あなたが、婚活パーティーや街コンに行く理由は何ですか?】1位は「結婚に繋がる出会いを求めているから。」真剣婚活者の84%から選ばれる結果に!(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「あなたが婚活パーティーを選んだ理由」の意識調査を実施し、1,158人より回答を得ました。

恋愛や結婚においての出会いの場として、昨今では多様化の傾向が見られるようになりました。

今回のオミカレ婚活実態調査では

その中でなぜ婚活パーティーや街コンに行こうと思ったのか?

婚活パーティーや街コンが選ばれている理由を徹底調査してみました!

真剣婚活を続ける人たちの本音が垣間見える、気になる調査結果をご紹介します。

Q1.あなたが、婚活パーティーや街コンに行く理由は何ですか?

ダントツの1位に選ばれたのは「結婚に繋がる出会いを求めているから」でした。

男女ともに80%以上の人から選ばれ、女性では85%を超える結果になっています!

2位の「異性の友達が欲しいから」は男女の平均では14%なので、いかに

真剣に結婚を意識する人から、多く選ばれているかが分かる結果となりました!

続いて、男女別の傾向を見ていきましょう。

 

実は20代男性では、「友達に誘われたから」を参加の理由に挙げた人はいませんでした。

そして、他の年代に比べると「異性の友達が欲しいから」と答えた人が圧倒的に多い結果となりました。

この結果から、婚活パーティーや街コンに行く理由は、真剣に婚活を意識している人もいれば、まずは異性の友達を増やす目的の人がいて、それは自身の友人に合わせるのではなく、あくまで自分のペースで行動していると言えるのではないでしょうか??

男性の30代と40代では、やや似た結果になりました!20代と比べると、「異性の友達が欲しいから」がぐんと減り、それに反して「結婚に繋がる出会いを求めてるから」が増える結果になっています。

女性では、全年代で「結婚に繋がる出会いを求めているから」が1位に選ばれ、2位以下を大きく引き離す結果になりました!

男女共に、結婚に繋がる出会いを求めて、婚活パーティーや街コンに参加はしているものの、

より女性の方が意識が高い傾向が見えました。

男性との比較では、女性の方が「友達に誘われたから」という理由で参加している人が、全年代で多い結果になりました。

女性の方が、一人で参加するより、友達を誘って一緒に参加してみよう。と考える人が多いのかも知れませんね。

Q2.婚活パーティーや街コンへの参加を迷った経験はありますか?

真剣に婚活をしているからこそ、自身の苦手とするところや、過去の苦い経験から「やっぱり次回は辞めておこうかな・・」と、参加を迷ったり、悩んだりすることはありませんか??

この経験をしたことがある人は、婚活パーティー参加者の、実に84%が「ある」と回答しています。そして、性別で比較すると男性より女性の方が高い結果になりました。

ほとんどのパーティー参加者が経験したことがある「迷い」。

それはどんなことなのか??オミカレ編集部が、その理由まで踏み込んで聞いてみました!

男女別で比較した、気になる調査結果はこちらです!

Q3.婚活パーティーや街コンへの参加を迷った理由はなんですか?

 

全体を通じての1位は「会話が続かない」僅差で2位には「異性に選ばれない」3位は「容姿に自信がない」の順になりました。

この3つの理由が、4位以下を大きく引き離しています。

男女で順位が大きく異なっていたのは、この2つ。「恋愛経験が少ない」「一人だと緊張してしまう」

「恋愛経験が少ない」は男性では4位ですが、女性では7位と下位の結果になりました。

「一人だと緊張してしまう」は女性では4位ですが、男性では7位に選ばれています。

この結果から、女性に比べ男性の方が、恋愛経験の有無が婚活においての苦手意識に繋がっている、また男性に比べ女性の方が、一人での参加を躊躇しやすい傾向にあることが見えてきました。

コロナ禍において需要が伸びたマッチングアプリですが、「慣れてしまった」との理由は、最も少ない結果になり、婚活パーティー参加者においては、それほど利用されていなかったのでは?との推測ができます。

最も多い理由「会話が続かない」という悩みがあると、婚活パーティーの最大の特徴である「対面で会話ができる」メリットが生かせなくなってしまいます。

婚活パーティーや街コンには、真剣に結婚に繋がる出会いを求めている人が集まっているにも関わらず、本来の目的にたどり着けないのは、「参加してもどうせ上手く行かない・・」や、そもそも参加しようとする気力さえも奪われてしまって、いつでも前向きにはなれないかも知れません。

ただ、こうした迷いや、悩みが多い背景としては、真剣に婚活パーティーや街コンに参加しているからこそとも言えるのではないか?とオミカレ編集部は考えます。

Q4.異性との出会いの方法で、婚活パーティーや街コンを選んだ理由を教えてください。

さて、異性との出会いの方法や手段も、昨今では多様化の傾向が見られますが、その中でも「婚活パーティーや街コンを選んだ理由」を聞いてみました!

上位に選ばれたのは、婚活パーティーや街コンを象徴するこんな理由です。

1位 : 実際に対面で会話できる♪

2位 : 一度に複数の人と会える♪

3位 : 好きなイベントを選んで参加できる♪

真剣に婚活をしようと考えるならば、複数の参加者に実際に会い、会話した印象や、安心して出会える環境は欠かせません。

コロナ禍では行動制限により、対面での出会いは叶いませんでしたが、今はマスクの着用ルールも緩和されたり、飲食ができる婚活パーティーや街コンも開催され、「真剣に婚活している人のための出会いの場」は徐々に増えつつあります。

Q5.婚活パーティーや街コンで出会った人はどんな人が多いと思いましたか?

ここからは、実際に婚活パーティーや街コンに参加した人の体験談を交えて、ご紹介して行きたいと思います。

実際に参加した人たちの目から見て、婚活パーティーや街コンで出会った人はどんな人が多いと感じられたのでしょうか??

1位は「真剣に結婚や恋愛を意識している」が選ばれました!対面でしっかり会話ができる婚活パーティーや街コンは「真剣婚活を目的とする人たちが集まる場として、認知されている」と言える結果になりました。

続いて2位に選ばれたのは「定職についている人がメイン」でした。これは主に女性の回答がとても多く、結婚後も仕事を続ける女性が増えているものの、やはり男性には定職についていて欲しい、と考える女性が多いと推測できますね。

実は、婚活パーティーや街コンには「男性は、正社員など定職に就いている人」という参加条件があることがほとんどです。

このことからも、将来を見据えた出会いのために、婚活パーティーや街コンを選ぶ人が多いのかも知れません。

さて、最後にご紹介するのは、婚活パーティーでの成功談です!

真剣に婚活をしているものの、異性との出会いにおいて、「会話が続かない」や「異性に選ばれない」という不安を持つ人が多いことが、今回の調査では分かりました。

ただ、その辛い経験を乗り越えて素敵な出会いを見つけている人たちがいます。

その人たちは、どんな方法で?どんな経験をして成功体験に繋げることができたのでしょうか??

♦まとめ

婚活パーティーや街コンで真剣婚活する人たちに焦点を当てた、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??

「真剣な恋愛や結婚に繋がる出会いを見つけたい」と希望しながら、実はなかなかその1歩が踏み出せない人が多くいる、ということが浮き彫りになる。そんな興味深い結果になりました。

季節はもう夏に向かっています!花火やキャンプやフェスなど、恋愛中ならもっと楽しめるイベントが盛りだくさんです!

今が絶好のチャンス。勇気を出して、1歩踏み出してみませんか??

オミカレ婚活実態調査では、今後も気になる婚活事情を調査して参ります!

 

♦【調査概要】
・調査期間  2023/6/19(月)~2023/6/26(月)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   1,158人

タイトルとURLをコピーしました