東京の婚活パーティー人気エリア「池袋・新宿・恵比寿・銀座」で参加したいのは?【オミカレ会員へのアンケート調査結果】

オミカレ婚活実態調査

「東京で開催される婚活パーティーに参加したい!」

「おすすめの婚活パーティーが開催されている場所が知りたい!」

そんな方に、オミカレ会員へアンケートした東京の人気エリア「池袋」「新宿」「恵比寿」「銀座」で、おすすめの婚活パーティー最新情報をお届けします。

アンケート結果を見ると、地域ごとに人気の婚活パーティーに違いがあったので、自分に合いそうなエリアに少し足を伸ばして参加してみるのもいいかもしれません。

まず、どのエリアで婚活パーティーに参加するか決める前に、最新の婚活情報を知っておきましょう。

最新の婚活事情

婚活サービスを通じて結婚した割合は16.5%で、3年連続過去最高を更新。
独身者(※)の約27.2%が婚活サービス利用経験があり、
出会いの手法の一つとして定着しつつある。
コロナ禍の婚活を前向きに捉え、オンライン活用が進む。

※恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者
引用元:婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)

婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)によると、独身者の4人に1人は婚活サービスを利用する時代に突入しているようです。

婚活パーティーも出会いの手法として定着しつつありますので、初めて参加する方は肩の力を抜いて気軽に参加しましょう。

マッチングアプリでの出会いも良いのですが、婚活パーティーならお相手の表情や仕草をじかに確認でき、距離が縮まるのも早いのでおすすめです!!

婚活パーティー会場では、新型コロナウイルス等の感染防止対策もとられているため、緊急事態宣言が明け会場に足を運ぶスタイルの婚活を再開している方も増えています。

そこで今回は、そろそろ会場に足を運んでみようかな…と検討中の方に向けて、東京の人気エリア「池袋」「新宿」「恵比寿」「銀座」で開催されている、おすすめの婚活パーティーをご紹介します!

池袋でおすすめの婚活パーティーをアンケート結果から分析


池袋はJR線、西武池袋線、東武東上線、地下鉄と多くの路線が乗り入れる巨大ターミナル駅です。

池袋駅周辺には百貨店の「東武」「西武」などがあり、早めに到着しても時間調整が可能。

池袋エリアは、都内だけでなく埼玉方面にお住まいの方も、婚活パーティーに参加していることがあります。

アクセスしやすいため、参加人数も多く、おすすめエリアのひとつです。

婚活パーティーの後にサンシャイン水族館でデートなどいかがですか?

アンケート結果

もともと人気のある婚活パーティーのテーマ4つのうち、どの婚活パーティーに参加してみたいか、オミカレ会員を対象にアンケートを行いました。

アンケート選択肢は以下4つ。

  • アニメ好きが集まる婚活パーティー
  • ぽっちゃり女性限定の婚活パーティー
  • 1人参加限定の婚活パーティー
  • 婚活バスツアー(パワースポット巡り)

コロナ禍でも婚活を継続している 146人の調査結果をご紹介します。

 

 

アンケートの結果、池袋では「1人参加限定の婚活パーティー」が多く票を集めました!

1人参加限定の婚活パーティーはもともと人気がありましたが、感染症が拡大し、密を避ける生活がさらに後押しとなった形です。

以前は「真剣に結婚相手を探している人は友達と参加しない」など、1人で参加しているかを本気度のモノサシとしていた方が多数でした。

現在は上記の理由に加え「コロナ禍のマナー」など、倫理観のモノサシとして考えている人も増えているようです。

選択肢にはありませんが、池袋はオタコンも人気があるのでぜひ開催情報をチェックしてみてください。

アンケート結果を参考に、池袋エリアの婚活パーティーで運命のお相手を探しに行きませんか?

池袋のおすすめ婚活パーティー

池袋で開催中の「1人参加限定の婚活パーティー」はこちら >>

池袋で開催中の婚活パーティーを探す >>

新宿でおすすめの婚活パーティーをアンケート結果から分析


新宿駅はJR線、小田急線、京王線、地下鉄と多くの路線が乗り入れています。

新宿エリアは、西武新宿線が最寄りの歌舞伎町、百貨店やデパートがある新宿三丁目、都庁や高層ビル群がある西新宿、大企業のオフィスがある東新宿などいくつもの顔を持つエリアです。

新宿駅の出口はいくつもありますが、婚活パーティーや街コンの会場が西新宿エリアなら新宿西口。

新宿三丁目・歌舞伎町・東新宿エリアなら新宿東口。

新宿御苑・代々木エリアなら新宿南口が最寄りです。

デートや二次会スポットも数多くあるため、おすすめのエリアです。

アンケート結果

もともと人気のある婚活パーティーのテーマ4つのうち、どの婚活パーティーに参加してみたいか、オミカレ会員を対象にアンケートを行いました。

アンケート選択肢は以下4つ。

  • 趣味コン
  • 同世代が集まる婚活パーティー
  • 結婚に前向きな人が集まる婚活パーティー
  • ハイステータス男性限定の婚活パーティー

コロナ禍でも婚活を継続している 185人の調査結果をご紹介します。

 

 

新宿エリアは全体的に票がばらけました!

僅差ですが一番票を集めたのは「趣味コン」という結果に。

そして、以前から人気のあったハイステータス男性限定の婚活パーティーは、選択肢の中だと最下位という結果に。

近年は「三高」と言われる条件よりも、「三平」という平均的で安定した生活を求めている女性が多くいます。

また、今後もコロナ禍のような未曾有の事態が起こり得るため、譲れない条件に職業や年収を含めない人が増えていそうです。

職業や年収を気にして消極的になっている方は、ぜひ積極的に池袋で婚活してみてください。

池袋で開催される「趣味コン」「同世代」「結婚前向き」がテーマの婚活パーティーであれば、そこまで職業や年収に拘る必要も無いのかもしれません。

新宿のおすすめ婚活パーティー

新宿で開催中の「趣味コン」はこちら >>

新宿で開催中の婚活パーティーを探す >>

恵比寿でおすすめの婚活パーティーをアンケート結果から分析


恵比寿エリアはJR線(山手線・埼京線・湘南新宿ライン)、東京メトロ日比谷線が乗り入れています。

恵比寿周辺は飲食・ショッピングがしやすく、男性も女性も集まりやすい人気エリアです。

婚活パーティー帰りは気になるお相手をカフェに誘うも良し、恵比寿ガーデンプレイスまで歩くも良し、夜ならBARに立ち寄るも良し!

オシャレなお店が多いので、「次回はこっちのお店に行こう」「このお店も行ってみたかったな」と、次のデートに繋がりやすいです。

駅直結のアトレ恵比寿にはパウダールームもあるので女性の方は身なりを整えてからパーティーに参加するのはいかがでしょうか?

ハイクラス婚活パーティー

恵比寿で開催される婚活パーティーでおすすめしたいのは「ハイクラス婚活パーティー」

ハイクラス婚活パーティーは「ハイステータス」とも言われる場合があります。

大手上場企業・外資系企業にお勤め等、安定企業・高年収の方と出会える婚活パーティーです。

絶対条件ではないものの、やはりハイクラスの方と出会いたい…と思っている女性も少なからずいます。

ハイクラスな出会いから将来を考えたい!という方には恵比寿をおすすめします。

恵比寿のおすすめ婚活パーティー

恵比寿で開催中の「ハイクラス婚活パーティー」はこちら >>

恵比寿で開催中の婚活パーティーを探す >>

銀座でおすすめの婚活パーティーをアンケート結果から分析


高級デパートやブランドショップが建ち並び質感と高級感あふれることで、銀座で開催される婚活パーティーや街コンはいつも大人気です。

銀座線、丸ノ内線、日比谷線の3つの路線が乗り入れており、またすぐ近くに有楽町、新橋、日比谷、築地、新富町、東銀座があることで、気になるお相手との二次会に困ることはなさそう。

メインストリートにはデパートや国内外の高級ブティックが建ち並び、ファストファッションの店舗やセレクトショップなども充実しています。

週末にはメインストリートが歩行者天国になるので、昭和の時代に建てられた和光のような老舗からGINZA SIXのような新しい大型商業施設まで、さらには銀座の名所である歌舞伎座デートするプランも思い出づくりになるでしょう。

女性無料婚活パーティー

銀座でおすすめしたいのは「女性無料婚活パーティー」です。

女性の婚活は男性よりも美容代がかかる傾向にあり、少ない人でも1か月あたり1万円程度美容代がかかっていると言われています。

銀座で開催される婚活パーティーは、カジュアルよりもフォーマルなものが多いので、服装にも気を使うことになります。

参加する服装は、「お相手の両親に初めてご挨拶する時の服装」をイメージすると良いでしょう。

そうなると、女性は服飾費や美容代が平均よりも高くなりそうです。

婚活費用には限りがありますので、参加料金も考慮すると参加回数が減り、出会いのチャンスも少なくなってしまいます。

婚活成功までに要した婚活パーティーの参加回数は『10回以上』が多数というデータもあるため、たくさんのお相手と出会い方であれば、なおのこと女性無料婚活パーティーをおすすめします。

銀座のおすすめ婚活パーティー

銀座で開催中の「女性無料婚活パーティー」はこちら >>

銀座で開催中の婚活パーティーを探す >>

まとめ

どこで婚活パーティーに参加するか迷っている方や、いつも参加するエリアでの出会いが少なくなってきた方は、ぜひ東京の人気エリアを候補に入れてみてください。

今回アンケートで調査した結果、東京の人気エリアで参加したい婚活パーティーはこのような結果になりました。

  • 池袋では「1人参加限定の婚活パーティー」が人気
  • 新宿の婚活パーティーは「趣味コン」や「同世代が集まる」が人気
  • 恵比寿は「ハイクラス婚活パーティー」がおすすめ
  • 銀座でおすすめなのは「女性無料婚活パーティー」

興味のある人気エリアの婚活パーティーに参加し、運命のお相手とのご縁を引き寄せましょう!

東京の婚活パーティーを探す >>

オンライン婚活パーティーを探す >>

タイトルとURLをコピーしました