おとなの婚活パーティー「OTOCON」の体験レポートをお届けします!

丸の内④ OTOCON(おとコン)

【タイトル】
たっぷり話せる婚活パーティー「OTOCON」を徹底調査!体験談も

はじめまして。ライターの磯崎ありさです。

最近、「自然な出会い」派から転向し、アプリ等いろいろな恋活にはげんでいます。

その中で、婚活パーティーにも参加してみたのですが、1対1で会話できる時間が短い・・・。
これでお相手のことを知るのってちょっと難しくない?と思ってしまったりしていました。

でも、婚活パーティーって主催している会社で、少しずつ内容が違うみたいです。
だから色々な婚活パーティーに行ってみるのが良いらしいです。

今回は新たな試みとして、おとなの婚活パーティー「OTOCON」に初参加!
婚活パーティーの体験レポートをお届けします。

今回私が参加したのは 、OTOCON主催の20代限定婚活パーティー!
真剣に結婚を考えている人のためのOTOCONが開催する婚活パーティーは、参加可能な年齢層が高めのものも多いです。

きちんと恋愛・結婚を考えた出会いが欲しい!だけど年齢は近いお相手がいい…という私のようなわがままな(笑)タイプにもぴったりな婚活パーティーです。

早速オトコン婚活パーティーの会場へ

丸の内④

会場は有楽町駅直結の「国際ビル」内にあるOTOCONの婚活パーティーラウンジ。

入り口は一見おしゃれなオフィスのロビーのようで、受付の奥にはペアで座れるカウンターブースが7~8つあり、15人ほど参加すれば満員になるくらいの会場です。

会場内は特に仕切られておらず、横並びのカウンター2席ごとに、机上のパーテーションが設けられています。

私が到着したのは、婚活パーティー開始の5分ほど前。

受付を済ませた方で半分ほど席が埋まっており、案内されたのはすでに隣に男性がいる席。
なんとなく参加される方の雰囲気がわかり少し緊張しました。

座席には自分の番号を示す番号札と、自己紹介カードや第一印象カードがすでに設置されています。

会話はこれからという静かな雰囲気の中で、自己紹介カードを記入する時間は、どことなく期待感があり、独特な雰囲気でした。

まずは自己紹介カードを記入

カードの内容はこちら!
OTOCON自己紹介カード

基本的なプロフィールに加えて、結婚にまつわる欄が多いのが特徴です!

今回参加した婚活パーティーでは…この欄、あまり詳細に書いていない男性が多かったです。

参加していた男性は20代後半が多く「結婚はしたいけれど1年以内に!」等の明確な目標は立てず「結婚観」の欄も「まずはお付き合いから」に丸をつけている方がほとんどでした。

私自身も「いいお相手が見つかれば…」という思いで参加したので特に困らなかったのです。
理想の結婚生活について、お付き合いしてから改めて確認する時間を設けるのもなかなか気まずいです。

そのタイミングでギャップが判明するのも辛いです。

自己紹介カードで男性側のスタンスがある程度確認できるので、むしろこの欄をしっかり記入している男性は結婚への真剣度が高いと判断できます!

実際、中には理想の家庭像までしっかり書き込んでいる方もいらっしゃいました。

最初に自己紹介カードで真剣度が判断できるところも、OTOCONが開催する婚活パーティーのポイントだなと思いました!

オトコン婚活パーティーの流れはこんな感じ

自己紹介カードを記入しつつ、司会の方に婚活パーティーの流れについて説明を受けます。

  • 1回目のトークタイム
  • 第一印象カードに気になった方の番号を記入
  • 2回目のトークタイム(全員と短めに)
  • 男女で席を分け、カップリングカードを記入
  • 集計後カップリングの発表
  • その間、連絡先等の交換はいつでもしてOK!

参加していたのは男性6人、女性5人。

このぐらいの人数だとメモをしっかりとらなくても、誰とどんな会話をしたかなんとなく覚えていられるので焦ることなく過ごせます。

トークタイム開始!

最初のトークタイムがスタートし、隣の席の方と自己紹介カードを交換。

「はじめまして」と会話をスタートさせます。

オトコンの婚活パーティー初参加で、どんな方が来るのだろう…と少し不安に思っていました。
今回の参加男性はみなさん爽やかで清潔感があり、会話も弾む方ばかりです。

男性の人数が多いことを気遣って「休む時間がないから会話が大変じゃない?」などと声をかけてくださる方もいて、とてもいい意味でギャップを感じました。

いろいろな男性とお話しする中で印象的だったのが、居住地がかなりバラバラだったことです。

会場の有楽町・東京駅エリアは関東のどこからでもアクセスがいい場所だけあって、埼玉や千葉、つくばから婚活パーティー参加のために東京に来たという方もいます。

そして最も会話が弾むのは、やはり趣味の話題!

私は休日の過ごし方のところに「ライブに行くこと」と書いていたので、どの男性とも音楽や趣味の話で盛り上がりました。

意外なところで、ご家族の影響でジャニーズのコンサートに何度も参加したことがあるという方もいました!

私もジャニーズ好き、ということで短い時間でどのメンバーが好きか教えてもらい…。

毎日接する人だと、引かれちゃうかも?

と話しづらいような趣味の話題も、初対面なら緊張せず気楽に共有できるという、婚活パーティーのメリットを一番感じた瞬間でした!

そして、すべての男性との最初のトークが終わり第一印象カードを記入、休憩に。
OTOCON第一印象カード

こちらのカードにはできるだけ多くの方に○を!

ということで、私も6人の男性中4人の方に○をつけ、司会の方にお渡ししました。

席を分けることは特にしないので、休憩中も隣に座っていた最後にトークした男性と少し雑談。

この時間でけっこう話が弾んでしまいました。

戻ってきた第一印象カードには3つの○が!

どれもカップリングしていたので嬉しかった…のですが、2回目のトークタイムでは、カップリングしなかった3名の男性との会話があまり弾まず…。

この2~3分はフリータイムや、指名した方とのみ会話ができたほうが嬉しいな…と、ちょっと思いました(笑)

とはいえ一度お話ししたみなさんなので、全体的に2回目のトークタイムのほうがスムーズに会話できました。

ジャニーズ好きの男性とはもっと深く語り合うことができましたよ!

2回目のトークタイムではお互い好印象を持った方、何名かと連絡先を交換できました。

カップリング成立するかはこの段階ではわからないので、連絡先交換自由のシステムは、やはりありがたいです!

トークが終わり、最後に男女が席を離れてカップリングしたいお相手の番号を3人までリクエストカードに記入します。
OTOCONリクエストカード2

いよいよカップル誕生!

カップル誕生
やはりこの時間はドキドキ!

トークの時間にはなかった仕切りが設置され、男性側の表情を伺うこともできないので緊張感があります。

集計には多少時間がかかるので最後のカードを渡してからの数分間はソワソワと待機していました。

最後に番号でカップリングした男女が告げられます。

私は…残念ながらカップリングならず!

今回は3組の男女がカップル成立していました。

なかなかカップリング率が高いですね。

カップリングしなかった人は先に会場を後にし、その後仕切りが外されて連絡先交換等ができる時間が設けられます。

一足先に会場を後にするのはやっぱり少しさみしかったですが(笑)、連絡先交換もできたので満足感ある結果となりました!

婚活パーティー終了後にHappyが!?

婚活パーティー終了
今回カップリングには至りませんでしたが、なんとなんと、連絡先交換した方とLINE等で婚活パーティー後もずっとやりとりが続いています。

こんなこともあるのだな…とびっくり!

フランクに連絡先交換した方だと、気負う事もなく素の自分が出せるので、それが逆に良かったのかな…。

参加する前は、婚活パーティーに対する不安がありましたが、きれいな会場で清潔感ある男性が参加されており、いい意味で予想を裏切られました!

オトコン婚活パーティーのメリットとは?

オトコン婚活パーティーのメリット
私が実際にオトコンの婚活パーティーに参加してみて、良いなと感じたことをまとめておきます。

男女のバランスがとても良い

他の婚活パーティーにも参加しているから分かることなのですが、主催されている会社によって、男女の人数差をどこまでOKとするかは異なります。

だから、女性が5人くらい多いとか、そういうのが結構あったりします。
でも、オトコンは最大でも3名以内に抑えているみたいなので、ここは素晴らしいです。

あまりにも女性が多いとか、男性が多いとかなると参加する側としては、損した気分になってしまうものです。
オトコンはちゃんと参加者のことを考えてくれている婚活パーティーだと思いました。

お話がしっかりできる

お話する時間がたっぷりあるのが嬉しいです。
少人数制ですし、トークタイムも2回設けられているから、お相手としっかり向き合えるなと思いました。

オトコンは5分くらい話せたので良いなと思いました。

カップリングの気遣いは素晴らしい

カップリング発表後は、カップル成立していない人と顔を合わせるのってちょっと気まずかったりします。

オトコンでは、顔を合わせなくて良いように、カップリングしていない女性から退出できるなど、配慮してくれているのが助かります。

男性が先に退出したら、外で待っている人がいるなどトラブルもあるかもと考えてのことだそうです。

これなら一人参加でも安心です。

オトコン婚活パーティーのまとめ

いかがでしたか?
私の体験談や、他の参加者の口コミや、メリット等をご紹介しました。

オトコンの婚活パーティーには、婚活に真剣な方のみが参加しているのでとてもオススメです!
ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました