【参加者インタビュー】100名の男女が鳥取砂丘に集合!噂の大規模イベント参加者のリアルな声をお届けします

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部・Tです。
オミカレに掲載されている婚活パーティーって、どんな感じなの?ということで、オミカレ掲載イベントの様子を皆さんにお伝えするため、実際に参加した方にインタビューをさせていただきました。

5月25日(土)に開催され、私もスタッフとして参加していた「鳥取砂丘×マッチングイベント ~未来の「いいね」を探しに行こう〜」。今回はその参加者さん(20代・男性)へのインタビューです。

鳥取砂丘マッチングイベントのスタッフレポートはこちら

 

─鳥取砂丘×マッチングイベントのどんなところに魅力を感じて参加を決めましたか?

鳥取砂丘でのイベントという特別感・非日常感ですかね。砂丘ならではのアクティビティも用意されていて、よくある「街コン」「婚活パーティー」とはちょっと違うな、面白そうだな、と思いました。

 

─100人が参加する大規模イベント、当日会場に着いてどう感じましたか?

色々な人と出会える、という期待がありました。意外と人が多いことへの不安は感じなかったですね。

 

─どんな人が参加されていましたか?

自治体が主催するイベントは年齢層が高いイメージがあったのですが、若い女性がとても多くて少し驚きました。
男性とも女性とも話をする機会があったのですが、まじめな印象を受ける人が多かったですね。積極的に話しかけてくれる方、明るく会話してくれる方が多くて話しやすかったです。

 

─司会の荒木直美さんはどんな方でしたか?

ちょっとした瞬間に、勇気の出る一言をくれる人でした。「自分で動かないともったいないよ」「話しかけられるのがいやな人はここには来てないよ」と、尻込みしているタイミングで「動かなきゃ」と思うような声かけをしてくれていました。

 

─5チームに分かれてのグループチャレンジはどうでしたか?

1チーム20人くらいいたので自己紹介が大変でした。「ひとり30秒で自己紹介をする」っていうルールだったんですが、30秒って結構長くて喋るのに苦労するんですけど、30秒の自己紹介じゃどんな人なのかわからなくて…。自己紹介のお題をスタッフが出してくれてたんですがありきたりな内容なので、相手を知ることはできなかったですね。
そのあとみんなでチャレンジした「借り人競争」「〇×クイズ」も、誰かとじっくり話す機会にはなりませんでしたね。一方でアイスブレイクになってはいたので、話しやすい雰囲気にはなっていたかなと思います。

 

─「オミカレ Live」を使ったマッチングチャレンジはどうでしたか?

アプリを使った企画自体は良くて、直接話しかけるよりも気軽にアプローチできるし、その場では話しかけられなくてもあとでアプローチできる安心感がありました。
但し、ここまでの流れでは最初に割り振られたグループの人以外と話をする機会が殆どなかったので、グループを超えてコミュニケーションがとれるキッカケがどこかで欲しかったです。

 

─フリータイムはどのように過ごしましたか?

最初のグループで一緒にならなかった人に声をかけて、アクティビティに参加しました。やりたかったアクティビティ(パラグライダーは記載しなくてよい?)がとても人気で定員を超えてしまったので体験できなかったんですが、別のアクティビティ(ヨガは記載しなくてよい?)を体験してみたらすごく楽しくて、”当たり”だと思いました。
思いのほか時間がなくて、色々な人と喋ることは出来なかったですね。もっと時間があったり、色々な人と話をするタイミングがあると良かったです。

 

─アプローチカードは渡せましたか?

3枚すべて渡せました。グループチャレンジで一緒になった人、アクティビティに一緒に参加した人、気になっていたけど他のタイミングで声をかけられなかった人に渡しましたね。
「オミカレ Live」では顔写真の登録がなくて「いいね」が出来なかった人にも、このタイミングで直接アプローチできるのが良かったです。

 

─今回のイベントで、一番異性との距離が縮まったと感じたのは、どんなシーンですか?

アクティビティですね。「ふたりで一緒に何かに取り組んでいる」という感覚がとてもありました。鳥取砂丘という場所ならではのアクティビティで、特別感・非日常感があってとても気持ちが良かったです。

 

─残念だったな、と感じたところはありますか?

あまりたくさんの人と話が出来なかったところですね。グループチャレンジでは、グループが違う人とはほとんど喋ることが出来なかったので、グループがシャッフルされて色々な人と話せるタイミングがあると嬉しかったです。フリータイムももう少し長い方が良いかもしれません。後は、例えば趣味などが似ている人同士で話すキッカケがあるとなお良かったですね。

 

─今後も自治体主催のマッチングイベント・婚活イベントに参加してみたいと思いますか?

思います。鳥取砂丘のような特別な場所で大規模なイベントが開催できるのは、自治体が運営しているからこそだと思うので、そういった特別なイベントに参加できたら嬉しいですね。

 

大規模イベントということで、少人数のパーティーのように1対1でじっくり全員とおしゃべりする時間がないのは少し残念なポイント。
折角たくさんの人と出会える機会なので、「オミカレ Live」を活用してもらったり、会話ができるポイントを増やしたりしていきたいですね。

場所やアクティビティに「非日常感」があって楽しめた、というのは嬉しい感想!
今回、セグウェイ・パラグライダー・砂丘ヨガをご用意していたのですが、みなさんそれぞれ楽しんでくださったようで、本当に良かったです。

ちょっと特別な場所での大規模イベントは、いつもとはひと味違う体験ができるかも!
時にはレストランやパーティー会場から少し離れて、こういうイベントを探すのも良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました