今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「2023年、理想のホワイトデー調査」を実施し、1,275人より回答を得ました。
一般的に「バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性がそのお返しとして、お菓子やプレゼントを女性へ贈る日」として知られているホワイトデーですが、昨今の傾向は、バレンタインデー同様、多様化していると言われています。
今年はどんな傾向が見られるのでしょうか??それではご紹介します。
Q1.あなたにとって理想のホワイトデーの過ごし方は?
全体ランキング1位は【恋人と過ごしたい】が過半数を占め、トップの回答でした!
2023年、理想のホワイトデー全体ランキングは「恋人と過ごしたい」がトップの回答数を集め、過半数を占める結果になりました。ホワイトデーは、いわずと知れた恋愛のビックイベント。過ごし方が多様化していると言われていますが、やはり「恋愛を意識する日」というのは自然の流れと言えるでしょう。
2位に選ばれたのは、「自分へのご褒美の時間」続いて3位には「家族と過ごしたい」、4位には「大切な人に思いを伝えたい」が選ばれました。
♦男女別の比較はこちら!男性女性で回答は大きく異なっていました!
次に、同じ調査の結果を男女別で比較してみました。
全体ランキングでは「恋人と過ごしたい」がダントツ1位に輝きましたが、男女別ではどのような傾向かを見ていきたいと思います。
♦全体ランキング1位:恋人と過ごしたい
男性が87.5%を占め、「恋人と過ごしたい」と思っている人は、女性に比べ圧倒的に男性が多い結果になりました。
♦全体ランキング2位:自分へのご褒美の時間
♦全体ランキング3位:家族と過ごしたい
逆に女性から圧倒的に選ばれていたのは、この2つ。男性を大きく上回っています。
実は、2023年理想のバレンタインデーの調査で「誰にチョコやプレゼントを渡しますか?」と聞いたとき、女性からは「家族」という回答がトップに選ばれ、続いて「自分」が2位に選ばれていました。
多様化が進むホワイトデー文化において、男性は「恋人と過ごしたい」という恋愛イベントとしての意識が根強く、女性は「自分へのご褒美の時間」や「家族と過ごしたい」など、ホワイトデーをきっかけとして、より幅広く「大切な時間や人とのつながりを感じるイベント」と認識されているのかも知れません。
♦全体ランキング4位:大切な人に思いを伝えたい
上位3位の男女比が大きく差が開く中、この調査は、唯一男女ともにほぼ同数の結果になりました!
日本では、「バレンタインのお返しを贈る日」として知られているホワイトデーですが、そもそも特に過ごし方に決まりがないのがホワイトデーの特徴でもあります。
・好きな人に感謝の気持ちや好きという気持ちを伝える
・家族に感謝の気持ちを伝える
・職場の人や友人にお礼の気持ちを伝える
他にもいろんな過ごし方があります。自分らしい過ごし方を見つけてみるのも楽しそうですね。
Q2.【男性に質問!】今年のホワイトデーは、プレゼントやお返しを誰にあげますか?
複数選択での回答!今年のホワイトデーは「誰にもあげない」と回答した人がトップに!
もうすぐホワイトデーということで、男性に質問したのは「今年のホワイトデーは誰にプレゼントやお返しをあげますか?」
結果は「誰にもあげない」がトップの回答ですが、2位には「気になっている人」が続く結果になりました!
Q1.あなたにとって理想のホワイトデーの過ごし方は?の調査結果からも「男性=ホワイトデーは恋愛イベントとしての意識が高い」という傾向が見られていますので、好きな人や気になっている人がいれば、プレゼントやお返しをあげたい!逆に今年はいないから、誰にもあげない。という選択をしている人が多いのではないでしょうか??
男性では「自分へのご褒美」だったり「家族にあげる」という選択をする人はあまりいないと言える結果になりました。
Q3.プレゼント、お返しを選ぶ時の一番のポイントを教えてください!
回答は大きくは3つに分かれました!トップは「お相手の欲しいものや好み」が選ばれました!
新しい生活様式が広がる中で、プレゼントやお返しを選ぶ時「どれがいいんだろう?」こんな風に頭を悩ませた経験はありませんか?
そこで、恋活・婚活をしている皆さんに、最も重視するポイントを聞いてみました。
最も多くの人が重視しているのは「お相手の欲しいものや好み」。全体の67.9%の人から選ばれました。ただプレゼントやお返しをあげるだけじゃない!「お相手に喜んでもらいたい」という気持ちを感じる結果ですね。
これには、事前に好みをリサーチしておいたほうが良さそうです。お相手の欲しいものや好みをリサーチできたら、ぜひ自分らしいプレゼントをしてみてくださいね♪
♦2023年のホワイトデーはこんな傾向!♦
ホワイトデーに関する、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??
調査結果では「今年は誰にもプレゼントやお返しをあげない」といういう人が多く、ホワイトデー=恋愛イベントという大きなインパクトは感じさせない結果になりました。
バレンタインデー同様、恋愛のビックイベントと知られているホワイトデーですが、その過ごし方は「恋愛イベント」としてだけではなく、自分を尊重したり、幅広く大切な人に思いを伝える日など、フレキシブルに変化しているように感じます。
【調査概要】
・調査期間 2023/2/3(金)~2/6(月)
・調査機関 オミカレ会員対して自社調査
・調査方法 webアンケート
・回答数 1,275人