【全国1位インタビュー】びびコン!おおいたの魅力を探ってみた

オミカレ公式インタビュー

婚活パーティー口コミ掲載数NO.1(※1)のオミカレで、パーティー参加者が選んだ口コミランキング全国1位(※2)に輝いたびびコン!おおいた矢須田さんにオミカレ編集部がインタビューいたしました!
パーティー運営で工夫されている点やアピールポイントなど、沢山のお話をお伺いいたしましたので是非ご覧ください。

※1 当社調べ(2021年12月時点) ※2 2022年4月~6月の参加者口コミ結果を元にしたデータです

全国1位:びびコン!おおいた

代表の矢須田さんは、労働福祉団体の事務局長として、公益の婚活事業を10年間(16回)開催し延べ約1,000名の参加を募りました。カップル成立数は述べ110組、成婚カップルはなんと30数組となります。
これらの経験を活かし、現在では新に婚活事業(びびコン!おおいた)を立ち上げ大分県内に密着した活動を行っています。

運営会社:びびコン!おおいた
住所:〒870-0275 大分県大分市宮古内ハイランド

婚活パーティー運営について

編集部:
口コミランキング全国1位、おめでとうございます!
貴社はどういった婚活パーティーを開催されているのか、イメージしやすいように当日の流れを教えて頂けますか?

矢須田さん:
びびコン!おおいたは、このような事には縁遠いと思っていました。ですので、まだ実感が湧きませんが、ありがとうございます。
婚活事業の展開は長いのですが、びびコン!おおいたはまだまだ1年半足らずで、まだ信じられません。

当日の大まかな流れですが、まず受付時に「個人情報の取り扱い、自己紹介カード、専用のメモ票」を配布しています。その後、運営者の自己紹介後、当日の流れをご説明いたします。説明後1:1のトークをして頂き、トーク後にはメモを取る時間を設けています。
メモ票は、お相手の好感度や第1印象度等ひかえていただく様式となっています。今後のアプローチタイムやカップリング投票に役立てていただくのが目的です。
アプローチカードは4枚ご用意しています。主催者が一度お預かりし、お相手に封筒に入れてお渡ししています。アプローチがなくても「ご自身の名前のみの記入」として全員提出としています。
その後、短時間での最終アプローチタイムを経てカップリング投票としています。

その都度、アドバイスを行いながら進行しており、
過去10年間での成婚者の多くは「パーティ開催時に積極的な行動(連絡先の交換など)をされた方が多いようです。
パーティ開催時に驚くことが多いのですが、参加者の皆様は、以前からのお知り合いかと思うほどフレンドリーに会話されています。

編集部:
カップル成立の結果はどのように通知するのですか?

矢須田さん:
全員に対して封筒をお渡しします。その中でカップルが成立した場合にのみ、お相手の連絡先カードを入れます。
カップリングは第1希望のみに限らず、第2希望もカップル成立と判断しています。それは、参加者の方に「より多くの出会い」を提供したいという想いから行っています。
終了後は、カップルに成られても「お相手へのお声がけ」は禁止としています。中にはお2人と成立した参加者の方がいるため、お一人になって連絡をすることをお願いしています。

編集部:
その他にも運営で工夫されていることがあるかと思いますが、可能な範囲で結構ですので教えて頂けますか?

矢須田さん:
1点目は、最終アプローチタイムです。
アプローチがあった方なかった方、しなかった方など様々ですので「皆さんが苦痛を感じない時間」1分半~2分として男性に再度移動して頂いています。この時間で積極的に行動した方がカップルとなっている傾向があります。

2点目は、開催予定人数を3対3以上として、満たない場合は中止の判断をすることです。ご予約者へのお知らせは開催2日前に行っています。あまりにも男女比がかけ離れた場合も中止の判断をしています。男女比2名差までを心がけています。中止の判断は、ご予約を頂いた方々の事を思うと心苦しくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

また、パーティ開催時の数分間のトークで、相手のことをすべて知り、今後を決めることは不可能です。
その為、まずはカップルを目指して頂き、後日食事などしながら長い時間お話をして頂くことをお勧めしています。ここでフィーリングや価値観が合えば次の展開に向かっていくことをアドバイスとして皆様にお伝えしています。

感染症対策について

編集部:
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、貴社はどのような感染症対策を実施されていますか?

矢須田さん:
広い空間の利用と人数制限。さらには、アクリル板の設置、換気などをおこなっています。アクリル板は声が聞きづらいとの意見もありますが、参加者の方々をお守りする意味と説明し理解を得て設置しています。
パーティでは、お互いのお顔の確認も重要ですので、無言のままでのマスク外しもお願いしています。

また、パーティーですがコロナ禍の現在においては、室内開催を中心に行っています。2022年7月は外での開催も取り入れようと、愛犬同伴の愛犬家婚活も予定しております

アピールポイントや参加者からの感想について

編集部:
貴社のアピールポイントについて是非お聞かせください。

矢須田さん:
大分県内6エリアでの開催を基本としておりますが、コロナ禍においては2,3カ所の開催にとどまっております。2010年から県内の労働組合で唯一「婚活事業」を開催し「企画・立案、運営」を一手に担い、最大で94名の参加者での開催経験があります。
過去10年間、多くのカップルのご成婚をサポートさせていただいており、その方々には、出会った年月日とお名前を刻印したクリスタル製リングピロを贈呈してまいりました。これはびびコン!おおいたにも引き継いでいます。
「パーティ開催」と「1対1出会いサポート」を運営し、より多くの出会いが提供できるように取り組んでいます。

編集部:
婚活パーティーに参加された方からはどういった感想をもらうことが多いでしょうか?

矢須田さん:
参加に対するお礼の言葉を頂戴したり、良い方に出会えたご報告など多くのお言葉を頂いています。おかげでリピーターの方も多く、励みになっています。

編集部:
婚活パーティーを主催していて喜びを感じるのはどのような時でしょうか?

矢須田さん:
やはりパーティでカップルが成立したときですね。カップルが1組も成立しないときは落ち込みます。新たなびびコン!おおいたでは、まだ成婚者はいませんが結婚を前提とした交際をスタートしたと聞いたときは嬉しかったです。

最後にメッセージをお願いします!

編集部:
初めて参加する方、リピーターの方に向けてメッセージをお願いいたします!

矢須田さん:
過去10年間の婚活事業の展開で、新たに始めたびびコン!おおいたはまだまだ年数は浅いですが、今後も「県内で婚活」をされる方々の応援団として頑張ってパーティを開催したいと思います。新たなフォローアップも検討しています。
コロナが収束すれば、会議室編ではなく和気藹々となれる色んな企画を開催したいと妄想中です。
少しでもカップルが成立することを心がけアドバイスなどをしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!

びびコン!おおいたのイベントはこちら

タイトルとURLをコピーしました