婚活パーティー参加者の3人に1人が、年末年始は地元で婚活パーティーに参加予定。(オミカレ婚活実態調査)

2019.12.27 調査リリース

全国の婚活パーティー参加者を対象に今年の年末年始は地元で婚活パーティーに参加する予定があるか、アンケート調査を実施しました。374人より回答を得ましたので、ご報告いたします。

アンケートの結果、374人中118人(3人に1人)が年末年始は地元で婚活パーティーに参加する予定があるという調査結果となりました。 

年末年始は久々に実家へ帰るという人が多いのではないでしょうか。家でゴロゴロしがちな年末年始ですが、意外にも年末年始に地元でも婚活をするという人は3割もいることがわかりました。実は、地方では年末年始は普段よりも婚活パーティーが盛り上がっています。年末年始に婚活パーティーに参加するメリットをご紹介します。

①婚活パーティーの数が普段より多い
年末年始は帰省する人が多いこともあって地方には普段よりも沢山の人が集まることになります。当然普段よりも婚活パーティーを開いた際の参加者が多くなるので、パーティー主催者側も沢山のイベントを用意します。地方は婚活パーティーの数が少ないのでは?と思っている人はぜひ検索してみて下さい。

②普段出会えない人に出会える
いつもは仕事が忙しくて婚活パーティーになかなか参加できないという人もいます。年末年始は仕事が休みになる人が多いので、そういった人も年末年始の婚活パーティーには参加することがあります。この1年沢山の婚活パーティーに参加してきたからもう充分!と思っている人も、今まで会ったことの無い職業の人に出会える可能性があり、新しい出会いが期待できます。

③親に素敵な人がいた!と報告できるかも
帰省すると「いい人はいないの?」と親に聞かれてそれが面倒くさい…と感じる人もいると思います。ほとんど家にいるとなると余計に言われてしまいそうですが「婚活パーティーに参加する」「婚活パーティーでいい人がいた!」などと報告すれば少し安心してもらえるのではないでしょうか。

このように、さまざまなメリットがある年末年始の婚活パーティー。家でゴロゴロする時間を少し婚活に割いてみませんか?地方密着型の婚活に力を入れている自治体も多いので、楽しい婚活パーティーが盛り沢山ですよ。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。


■調査時期
2019/12/07~2019/12/08

■調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー

■回答人数
374人

■調査報告記事(婚活パーティー参加者の3人に1人が、年末年始は地元で婚活パーティーに参加予定)
https://party-calendar.net/blog/one-in-three-matchmaking-party-participants-will-attend-a-matchmaking-party-locally-during-the-year-end-and-new-year-holidays.html

一覧に戻る

ホーム

ページのトップへ戻る