今まで参加した婚活パーティや合コンは数知れず・・・。

いい感じになる人はいても結局うまくいかずに、気づけば年を重ねてしまったというアラサーは多いでしょう。

周囲の結婚ラッシュを横目に、焦る気持ちを抑えつつ必死で婚活する生活に疲れたという人は、結婚相談所に登録してみるといいかもしれません。

結婚相談所というと敷居が高いような気がしますが、最近では、様々なサービスが充実し、多くの人が気軽に利用しています。

そこでここでは、結婚相談所についての基礎知識やよくある疑問解消のために詳しくご紹介していきましょう。

そもそも、結婚相談所って?

芝生の上でカップルが手をつないで座っている

結婚相談所のことを知らない人のために、結婚相談所がどんなサービスをしているところなのかなど、基本的な情報をお届けしましょう。

結婚相談所とは?

結婚相談所とは、婚活に向けて励む男女の仲を取り持ち、マッチングからお見合いのセッティング、結婚に至るまでの道のりを総合的に手助けしてくれる婚活サービスを提供する場所です。

結婚相談所に登録するには、入会金や年会費が必要なことが多く、その分手厚いサポートやサービスを受けることができます。

デートやお見合いなどをサポートしてくれるプロが在籍し、カウンセリングやアドバイスをしてくれるので、恋愛に奥手で異性慣れしていないとか、異性との交際経験がないという人などにもおすすめ。

成婚までの道のりを親身になって見守ってくれるので、安心して利用することができます。

全国に数千社!膨大な数の結婚相談所が存在する

結婚相談所の数は、全国に2000社以上あるといわれており、婚活市場の賑わいの影響もあってさらにその数を増やし続けています。

結婚相談所を利用する人は、婚活パーティーやアプリなどを含む全体の婚活者数のうちの約2割。

この数字だけを見るとパーセンテージが低いように感じますが、婚活サービスは日々新しい種類やサービスが登場する入れ替わりの激しい業界なので、そのうちの2割となると比較的高い方だと言えます。

登録者として最も多い年齢層は男女ともに30代ですが、最近では20代の若いうちから利用する人も多くなっています。

結婚相談所には結婚に対して意欲的な人が多いので、「そろそろ本気で結婚したい」という人には特におすすめです。

結婚相談所には2つの種類がある

日本地図にハートマークが左右に2つ

結婚相談所を大まかに種類分けすると、2つに分類されます。

それぞれの詳細や特色、メリットなどについてご紹介しましょう。

仲人型

仲人、仲介人、カウンセラー、コンシェルジュなどと呼ばれる、男女の縁を結び付けるプロが、成婚までをアシストしてくれるシステムです。

仲人は、あなたの希望を聞いて好みに合った男性を探し出してくれたり、婚活中の悩み相談に乗ってくれたり、時には、相手男性に言いにくいことを代わりに伝えてくれたりなど、婚活中は専任スタッフとしてさまざまな手助けをしてくれます。

仲人は、これほど婚活の大部分にかかわるスタッフですから、結婚相談所を選ぶ時には、仲人の人柄で選ぶことも大切です。

データマッチング型

パソコンやスマートフォンから、お相手に対する希望条件を入力し、会員登録者を集めたデータベースの中から探し出すシステムです。

プロフィールには、居住地や年齢などの基本的なことはもちろん、学歴、職種、会社名、年収など記載されていることもあり、自分好みの条件で結婚相手を探し当てることができます。

データマッチング型サービスでは、次々と新規登録者があらわれて即時更新されるので情報鮮度が高く、また、仲人型に比べて登録者数が多いので、マッチング率が高いことが強みです。

ただし、データマッチング型サービスには、仲人がつかないことも多いので、丁寧なサポートを望むのであれば仲人型の方がいいかもしれません。

結婚相談所の会員になるメリットとは?

女性が顔の横で左手でOKマークを出している

結婚相談所の会員になると、どんなメリットがあるのでしょうか。

婚活中の人が特に実感しているメリットをピックアップしてご紹介します。

出会いのチャンスが多い

最大のメリットは、結婚に結びつく出会いのチャンスを数多く得られること。

婚活パーティーや合コンだと、「婚活」という名目のイベントであっても、中には遊び目的や友人に連れられて無理やり参加する人も少なくありません。

しかし結婚相談所の会員男性は、結婚願望が強く、結婚前提のお付き合いに意欲的な人ばかり。

中途半端に婚活をしている人に引っかかる可能性が低く、さらに、入会金や年会費がかかることもあり本気で婚活をしたい男性ばかりが集まっているので、真剣交際を目指す人にはピッタリです。

プロフィールの信頼性が高い

結婚相談所に入会する際には、確実に本人であることを確認できる公的な証明書、社員証などの在職証明書や収入を確認できるもの、最終学歴を確認する卒業証明書など、あらゆる証明書類の提出が必要です。

ですからプロフィールの内容は信頼性が高く、安心して関係を勧めることができます。

結婚までの期間が短い

結婚相談所では、男女ともに結婚願望が強い人が集まるので、交際がだらだらと続くことがなく、結婚するまでの期間が短いこともメリット。

「1年以内の成婚を目指す!」と宣伝文句に掲げている結婚相談所も多く、すぐに結婚したいという人には特に向いています。

仲人、仲介人に相談&アドバイスをもらうことができる

結婚相談所では登録前にカウンセリングがあり、あなたに合ったタイプの男性や婚活のうまい進め方などについて助言をもらえます。

経験豊富なプロの目線で結婚相手探しのコツや提案を聞くことができることも、結婚相談所ならではの強みです。

成婚しやすい人の特徴

ソファに座った男女が談笑している

結婚相談所に登録して結婚までに至る女性には、ある共通した特徴があります。

ここでは、代表的な特徴についてピックアップしました。

聞き上手

成婚しやすい人の特徴の一つが、聞き上手な人です。

相手の話ににこやかに頷き「うん、うんそうですよね」などとうまく相槌を打てば、男性は「話を聞いてくれている」とうれしくなって、どんどん自分のことを話してくれるようになります。

さらに女性から「それで、どの後どうなったんですか?」などと、より多く相手の話を引き出せたら◎。

コミュニケーションが得意な人には聞き上手な人が多く、このような人は成婚しやすいだけでなく、男女共に多くの人から愛されます。

清潔感のある人

清潔感のある人も、交際から結婚までがスムーズです。

たまに、日中も寝ぐせの付いたまま寝起きのようなだらしない状態でいる人や、たばこや香水の匂いがきつすぎる人がいますよね。

このように清潔感のない人は男性からモテず、仮にお付き合いに至ったとしても成婚にたどり着くことは少ないでしょう。

好感度の高いファッションである人

成婚しやすい人は、ファッションがベーシックでシンプルな人が多いです。

さわやかな見た目で、ほんの少しトレンドアイテムを取り入れているような服装は誰にとっても好感度が高く、知的にも見えます。

男性が親兄弟、友人に紹介した時にいい印象を持ってもらえるようなファッションの女性は結婚相手に選ばれやすいです。

早速、お見合い!? 結婚相談所を利用して相手を見つけよう!

レッツゴーと机の上に英語で表示している

結婚相談所には、真剣に「結婚したい」と思っている人にとって見逃すことのできない多くのメリットがあることがおわかりいただけたでしょう。

結婚に向けた真剣交際を今すぐに始めたい人こそ、さっそく結婚相談所を探しをスタートすることがおすすめ。

パソコンのブラウザで「結婚相談所」と入力すると、たくさんのホームページがヒットしますが、膨大な結婚相談所の中からどこを探せばいいのか迷子になってしまうと思うので、婚活情報が集まった「オミカレ」を活用してみましょう。

オミカレは、日本最大級の情報量を誇り、多くの婚活者に利用されているサイトで、掲載されている結婚相談所の数は、全国におよそ700以上。

都道府県別に探すことができ、「駅チカ」「無料お試し有」などの条件を入力することで、より自分の希望に近いところを見つけることができます。

また、オミカレには、結婚相談所名のすぐ横に「年会費」「月会費」「月の紹介人数」など、結婚相談所を利用する人が一番知りたい情報の数々が、大きな項目で見やすく表されています。

結婚相談所に登録するにはそれなりの費用が掛かり、ほかの婚活方法と比べると割高。もちろん、その分スタッフのサービスやサポートなどが手厚いからこそ、ある程度はしょうがないものなのですが、婚活を続けていけるかどうかは費用次第という人も多いでしょう。

どのくらいの費用が掛かるかということは、結婚相談所選びの判断材料として大いに役に立ちます。

オミカレに掲載の結婚相談所は、業界大手のところから、地元に強いところまで幅広く、各社のプランや特徴が一目瞭然。

知りたい項目がわかりやすく表示されているので、結婚相談所選びが初めての人という人にこそ「オミカレ」を使った結婚相談所探しがおすすめです。

自分に合う婚活方法は? 結婚相談所を上手に利用して幸せになろう!

自分にはどんな婚活方法が合っているのかわからないまま、実らない婚活をしながら路頭に迷っている人は、ぜひ結婚相談所で相談してみるといいでしょう。

プロ目線のカウンセリングやアドバイスを受けることで、自分では思いつかなかった予想外の展開になり、思いがけず、今までにはないときめきを感じられる男性と出会えるかもしれませんよ。