コロナ禍で注目のオンライン飲み会が気になる!

ビデオ通話画面が映し出されたPC オンライン婚活

自粛緩和傾向にあり、居酒屋で集まって飲み会をしている人も徐々に出てきてはいますが、やっぱり飲み会となると距離も近くなり、感染のリスクは高まります。

ただ、居酒屋や遊びに出かけて普段のストレスを発散したいはずです。
感染のリスクを抑えて、ストレス発散出来ると注目されているのがオンライン飲み会です。

これからオンライン飲み会に挑戦したいあなたのために、メリットやデメリット、参加方法などを詳しくご紹介するのでぜひ参考にして体験してみましょう。

オンライン飲み会とは?スマホやパソコンを使い自宅から参加できる飲み会

ビデオ通話画面が映し出されたPC

オンライン飲み会の良いポイントはこちらです。

  • 参加費用が安い
  • ビデオのON、OFFを自由に切替できる
  • 時間を気にしなくて良い
  • 眠ければすぐに寝られる
  • リラックスしやすい

このように、様々な良い点があります。

通常、飲み会に参加する場合は飲み放題がついていたりするので、お酒が飲めない人だとちょっと損した気分になります。

でもオンライン飲み会は、リーズナブルな価格で参加できるので、飲めない人も助かります。
そして飲食店まで行く交通費も節約出来ます。

料理や飲み物は、各自で用意しますから、自分の好きなものを食べることができます。
オンライン飲み会では、映像や音声のONやOFFが手動でできます。

例えば、トイレに行きたい時は、ビデオを切ってトイレに行き、音声だけ聞いて、後片付けをはじめることも可能です。

自宅から参加できるので、そろそろ終電の時間だ・・・とか時間を気にしなくて良いのも助かります。

お店の場合は、自宅まで帰らないといけないので、眠たくなると大変です。

自宅から参加できるから、リラックスできるという声も多くあります。
お店で飲み会をする場合、タバコのにおいが気になり、焼き肉だとお店の匂いが洋服にしみついてしまうということがあります。

そういった心配も、オンライン飲み会なら必要ありません。

居酒屋の飲み会ってちょっと参加しにくい・・・苦手だな・・・という人も、オンライン飲み会だと参加しやすいという声も多いです。

オンライン飲み会のここはイマイチ

オンライン飲み会の良い点をご紹介しましたが、参加者の中にはリアルに会って飲みたいという声もあります。

そのほかにも、イマイチと思われるポイントはこちらです。

  • 通信環境が悪いと話が途切れる
  • 設定が上手くできない人がいて、スタート開始が遅れる
  • 自分で後片付けするのが面倒
  • 自分の部屋が画面に映るのが嫌

このような点が、イマイチとされています。

オンライン飲み会では、Zoomというアプリを使うことが多いです。
通信環境がよければ音が途切れることはあまりないのですが、通信環境があまり良くないエリアに住んでいる場合は途切れることもあります。

複数の人が一緒に話し出すと、話が聞き取れないということも多いです。

発言している人がいれば、みんなでその人の話を聞くという感じになりがちです。

初めてのオンライン飲み会だと、初期設定がうまくできずスタートが遅れる、参加に遅れてしまうという人もいるようです。

お料理やドリンクは自分で用意しなければいけないことから、準備したり、後片付けをしたり面倒という声もあります。
お料理が苦手な人は、料理が上手な人に手料理を自慢されるのが嫌ということもあるみたいです。

オンライン飲み会では、ビデオをONにすると、自分だけでなく部屋も少し映ります。
バーチャル背景を設定することもできるので、そのような方法で参加しても良いかもしれません。

オンライン飲み会だからこその大きなメリット

PCでビデオ通話しながらお酒を飲んでいる女性

オンライン飲み会の、イマイチな点を見て、やっぱり居酒屋の飲み会が良いよって感じたかもしれません。

でも、オンラインだからこそという良い点があります。
それは、全国から参加できることです。

オンラインだから、どこからでも参加できます。
北海道や沖縄など地方に住んでいる人も、みんなで集まって一緒に飲めます。

それから、全員の顔がちゃんとわかるという点も、オンラインならではでしょう。
オンライン飲み会では、画面に参加者全員の顔が映し出されます。

これが居酒屋の飲み会だと、真横や対面の人の顔はハッキリ見えますが、席が離れている人はちゃんと顔が見えません。
話をしていても、リアクションが分からないのです。

オンラインなら、全員のリアクションが確認できます。

オンライン飲み会体験談!参加してみた感想

PC前に座って笑っている女性

オンライン飲み会は、開始時間までに当日入るURLが送られてきます。
そしてそのURLからオンライン飲み会に参加します。

オンライン飲み会は、参加者の自己紹介から始まって、みんなで乾杯して色々な話をします。
1対1で話すことはできないので、興味ないな~という話題になってしまう場合も稀にありますが、トイレに行ったりしていました。

気を付けたほうが良いなと思ったのが、お酒が入ると声が大きくなる人です。
マイクのボリュームが大きいと、声がすごくうるさく聞こえます。

これは、オンラインだから余計そう感じるかもしれません。
オンライン飲み会は、終電を気にしなくて良い分、長くなって切り上げるタイミングが分からないなと思ってしまいました。

みんなが盛り上がっている途中で退出しても良いのか、眠たくなったら退出しても良いのか、判断が難しい部分です。

主催してくれる人が、「最初に何時くらいまで大丈夫ですか?」って聞いてくれれば、自分の時間で切り上げやすいのかなと思いました。

参加者は、北海道の人や東京の人、大阪の人など、本当に各地からでしたので、こういった点はオンラインの良さだなと感じました。

お店に行かない分、参加料金も安いですし、これで楽しくお話できるならとても良いです。
オンライン飲み会が、合う人とそうでない人がいるとは思うのですが、気になっているなら、まずは参加してみるのがおすすめです。

オンライン飲み会に参加する時は、通信環境と設定は事前に

オンライン飲み会に参加される場合、通信環境が良い場所から参加することと、事前に利用するアプリの設定を確認しておくということはやっておいたほうが良いでしょう。

他の参加者に迷惑がかからないようにしたいです。
オンライン飲み会は、Zoomアプリが使われることが多いので、アプリをダウンロードして、マイクや画面の設定など、操作方法を事前に確認しておいてください。

タイトルとURLをコピーしました