平日開催の街コンは実は狙い目!休日しか行ったことない人も挑戦してみて

街コン

都会であればほぼ毎日のようにいろんな場所で開催されており、土日祝日にかかわらず、平日にも実施されています。

中には「平日開催の街コンって出会いがなさそう」「平日だとコスパが悪そう」と思っている方もいるのではないでしょうか。

平日開催の街コンには特徴がある

平日開催の街コンには特徴がある

こんな人が参加している

ショップ店員、百貨店勤務といった販売業、美容師や飲食業などのサービス業、旅行やイベント運営などのエンターテイメント事業に従事している方が多く参加しています。

ほかにも交代制勤務の医師、警察官の方もいますし、自分で会社を経営していて時間の融通がつけやすい社長などもいます。

どちらかといえば普通のサラリーマンが少ないですが、さまざまな職種の方が参加していて、休日に開催される街コンと遜色ありません。

女性側の参加者も上述のような職種の方が多く参加しています。

開催人数は少なめ

休日の街コンであれば10名、20名以上が参加する大規模なものもありますが、平日の場合は10名程度で開催されることがほとんどです。

商店街や地域一体になって開催される大規模街コンも、平日に開催されることはほとんどありません。

美容院や飲食店がお休みの多い月曜日、水曜日などは比較的人数が多くなっています。

平日に街コンへ参加するメリットとは

平日に街コンへ参加するメリットとは

参加費用が割安

イベント主催者は参加人数を集めるために、参加者に対してメリットを提示しなければなりません。

そのひとつが、参加料金の値引きです。
平日開催の街コンは、休日に開催されるものよりも価格が安くなっていることがほとんどです。

さらに前々日、前日になると定価よりさらに割引されることも。休日一回分の参加料金で、平日に二回参加できることも可能です。

休日でも平日でも、いつ運命の人と出会えるかわからないのが街コンなので、コスパよく参加できることには大きくメリットがあるでしょう。

普段は知り合わないような職種の方との出会いに期待できる

休日の街コンに参加しているのは普通のサラリーマンがほとんどですが、平日であればたくさんの職種の人がいるので、きっと新鮮に感じるでしょう。

これまで休日の街コンに参加しても成果が出なかったという方は、平日開催のものに参加してみると意外とすんなり出会いがあるかもしれません。

特に販売業、接客業、サービス業に従事している方は、職種柄トークが上手で、普通のサラリーマンよりもコミュニケーション力が高いという特徴もあります。

平日はライバルが少ない

参加人数の多い街コンは出会いも多いですが、裏を返せばライバルも多いということです。

素敵な男性がいたとしても、女性の参加者が多ければなかなかアピールすることができません。

自分よりも年齢が若かったり容姿が優れている女性が多ければ、アピールの機会はさらに減ってしまいます。

その点、平日開催の街コンは参加人数が少ないので、気になる男性と話す時間をたっぷり設けることができます。
プロフィールカードや見た目の印象だけに左右されず、じっくり話すことで中身を知ってもらうことができ、カップリング後も次のデートに繋げやすいでしょう。

自分もお相手の中身をしっかり知ることができるので、理想の相手を見つけやすいと言えます。

休みが合う

自分自身も平日がお休みだという女性にとっては、休みの合う人を見つけるのにベストです。

土日が休みの方と出会っても、デートもできずに自然消滅してしまうといった事態を避けることができます。

平日休みならではの気持ちもわかってもらえますし、近しい職種の人に出会えるかもしれません。

お付き合いが始まった後も、休みを合わせやすいので楽しい時間を過ごせるでしょう。

ただし平日に開催されている街コンだからと言って、参加者が全て平日休みというわけではない点には注意してください。
プロフィールカードをチェックして、会話の流れで休日についても聞いておくと良いでしょう。

平日の街コンに参加する際の注意点

平日の街コンに参加する際の注意点
メリットもたくさんある平日の街コンですが、参加の前にはいくつか注意しておきたいポイントもあります。

突然の開催中止

2名、3名でイベントを開催しても、イベント主催者にとっては旨味がありません。
イベント自体も盛り上がらないでしょう。

イベント主催者は当日ギリギリまで料金の割引や特典付与などで参加者を集めようとしますが、どうしても集まらなかった場合には中止する場合があります。

サービスが丁寧ではないイベント主催者の場合は、開催数時間前に中止の連絡が来るといったこともあります。

街コンに向けて、メイクやおしゃれをしているときに中止になってしまったら、がっかりしてしまいます。

そして悪質な主催者の場合には、中止でも参加料金を返金してくれないケースもあります。
このようなことにならないよう、参加申し込みの前には開催概要をしっかり読み、中止・キャンセル時の対応についてもチェックしておきましょう。

まとめ

平日の街コンは、休みの合う人と出会えたり、大人数の街コンよりもじっくり相手のことを知ることができるなど、平日だからこそのメリットがあります。

休日に開催される街コンよりも料金が安いので、参加しやすいと思います。。
これまで出会えなかったタイプの男性に出会うためにも、平日が休みの時は参加してみるといいでしょう。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください
タイトルとURLをコピーしました