ちょっと変わった趣味で繋がる街コン!楽しく参加して素敵な出会いを見つけよう!

婚活のコツ

出会いの場として人気がある街コンですが、実はとても沢山の種類があり趣味で分かれているものも多いです。

街コンは、時代とともに進化してどんどん種類が増えています。
そんな街コンの種類の中でも、変わり種で人気の街コンの種類をこの記事では紹介していきます。

こんなに沢山の種類がある!楽しい街コン

街コン_種類

あなたは、街コンと聞いてどんなイベントを思い浮かべますか?
街コンは2011年頃から、各地で開催されるようになったイベントです。

当初は町おこしの要素が強く、お客さんが減ってしまった商店街などを盛り上げるべく、その周辺や商店街内の飲食店を数店舗まわって開催するというスタイルが主流でした。

しかし、そこからチェーン店の居酒屋を利用して行われる街コンや、人気のバーやカフェなどを巡る街コンなど、お店選びが変化していき、今は1店舗で開催される街コンもあります。

食べ歩き、飲み歩きスタイルだけではなくなっているので、参加費用もリーズナブルな趣味別イベントが増えてきているといえるでしょう。

ここでは、主な街コンのスタイルをまとめておきます。

街コンはテーマとお店の形式で決まっている

街コンのスタイルは、テーマ別とお店の形式でスタイルが決まっています。
テーマというのは、年齢で参加者を絞っていたり、職業を限定したり、スポーツやお料理など趣味を楽しみながら参加できるイベントスタイルだったりと様々です。

婚活パーティーでも、このようなテーマ別はよくあるので、似ていると言えます。

しかし、街コンのほうが婚活パーティーよりも最大参加人数はやや多い傾向です。
次にお店の形式ですが、これは先ほどもご紹介していますが、複数の店舗を利用するスタイルと、1店舗で行われるスタイルがあります。

婚活パーティーの場合、飲んだり食べたりして行われるものは少ないのですが、街コンでは、飲んだり、食べたりということが多いというのも特徴ではないでしょうか。

美味しいモノを食べたり、好きなお酒を楽しんだりできる分、お相手が見つからなくても楽しめたという充実感は残るでしょう。

開催形式で変わる街コンの魅力

どのようなスタイルで開催されるのかによって、街コンのメリットやデメリットは変わってきます。

ここでは、開催店舗の形式から、街コンの魅力をまとめておきます。

複数の店舗を利用した街コンの場合

複数の店舗を利用している街コンの場合、色々なお店でお料理を食べることができます。
美味しい食べ物を沢山食べたいなら、複数店舗の街コンは楽しめるでしょう。

お店を移動するのは少し大変ですが、それでも移動している間に意気投合する人を見つけることができるというメリットもあり移動時間も含めて楽しめます。

複数店舗を利用する街コンは、同性の友達も作りやすいです。

最初の数分は移動が自由に行えないのですが、一定時間を過ぎると自由行動になるという点も、出会いやすいといえるでしょう。

ひとつの店舗を利用した街コンの場合

ひとつの店舗を利用した街コンの場合、お店を移動する必要が無いので、せかせかしません。

ゆっくりと過ごすことができます。
席の移動もスタッフがきちんと指示して、全員と話せるようにしてくれているので、話せない人がいたということもほぼありません。

参加している人とちゃんと話をしたいという人は、ひとつの店舗で開催される街コンのほうが、ゆっくり話できるでしょう。

ひとつの店舗でも立食スタイルがある

ひとつの店舗で行われる街コンは、立食スタイルを取り入れているケースもあります。
立って過ごすので少し疲れやすくなりますが、自由に動けるというメリットがあります。

席が無いので、席替えも無く、気になる人のところに自分から話しかけに行きやすいのです。

店舗は移動しないので、気になる人とたっぷり話ができるでしょう。
自分からアプローチできるタイプの人、積極的な人なら、このスタイルを選ぶことで、気になる人と親しくなれるのではないでしょうか。

この中で、自分がどのスタイルが合っているかを考えてから、テーマを選んで予約するのがおすすめです。

街コンが初めての場合は、ひとつの店舗で座席が決められているほうが、安心して参加しやすいです。テーマは、興味があるものを選ぶと参加しやすいでしょう。

どんな人と出会いたいのかによって、テーマを選ぶようにしてみてください。

ちょっと変わった趣味で出会える街コンの種類について

街コンではテーマを決めて開催されているイベントが多いのですが、その中でもちょっと変わった趣味で開催されている街コンをピックアップしてみました。

人狼ゲーム街コン

ゲームを通して出会えるイベントです。
今話題の人狼ゲームを行いながら、素敵な出会いを探せます。
ゲームで盛り上がることができるので、話すのが苦手という人も参加しやすいでしょう。

パワースポット街コン

パワースポットを巡りながら開催される街コンです。
縁結びの神様がいる神社を巡ったりできるので、旅行好きの人やパワースポットが好きという人から注目されています。

恋愛運UPの場所で出会えるのはロマンチックですね。同じ趣味を持つ異性と出会える街コンとも言えそうです。

スイーツ街コン

スイーツだけをたっぷり楽しめる街コンです。
スイーツ好き男子と出会えます。甘いものを食べて幸せな気分になれる街コンです。

夜景ウォーキング街コン

夜景のキレイな場所を、お散歩しながら行われる街コンです。
おしゃれなムード満載のエリアで素敵な出会いが見つかります。

ボードゲーム街コン

ゲームをしながら盛り上がり、意気投合!もありそうな街コンです。
ボードゲームだけでなく、心理ゲームなどを取り入れている街コンもあります。ゲームが好きな人は必見です。

オンラインで繋がる街コン

オンラインでも街コンが開催されていました。
アニメと映画が好きな人が集まる、国際交流イベントとなっていて、英語でトークします。

海外の人と出会いたいという人は、オンライン街コンも選択肢のひとつにできそうです。

このように楽しみながら出会いを見つけることができるのが、街コンの魅力ではないでしょうか。

婚活パーティーの場合は、ブース内でお話するだけということが多いので、少し物足りなさもありますが、イベントやテーマが決まっている街コンなら、盛り上がりそうです。

話すことが苦手でも、こういった街コンは参加しやすくなっています。
さらに、参加費用がリーズナブルな街コンが多いのも最近の傾向です。

今話題の趣味コン「謎解き」

趣味コン_謎解き

街コンには様々な種類があるので、初めてだとどの街コンに参加したらいいの・・・?と悩んでしまう人もいるでしょう。

そこで今回は今話題になっている「謎解き街コン」をご紹介したいと思います。

「謎解き街コン」は、その名の通り、謎を解いていく街コンです。
推理ゲームみたいな感じになっていて、犯人を捜したり、宝の場所を探したり、会場から脱出する方法を見つけるなど、色々なストーリーで展開されています。

推理小説やミステリー好き、謎解き好き、クイズ好きなどの人が集まることもありますが、そうでない人も集まっています。

どのような人とペアになるかで、謎解きに成功できるかが変わってきます。
ドリンク付きや軽食付きの場合もあり、長時間でも楽しめます。

いくつかのチームに分けられて謎解きする場合と、ペアで謎解きする場合があります。
チームの場合は、男性も数名いるので、リーダーシップを発揮してくれる人とか、謎解きに長けている人など、その人の人柄が見えるというのも魅力でしょう。

ゲームになると、本当の姿も出やすくなるので、婚活パーティーのようにずっと猫かぶっているみたいなこともないのが良いです。

お相手の雰囲気をしっかり掴めるイベントでしょう。

謎解き街コンは、カップルにならなかったとしても、みんなで協力して謎を解いた時の達成感や、一生懸命頭を使ったという爽快感があって、とても楽しめます。

どの街コンに参加しようか悩んでしまった場合は、謎解き街コンに参加してみましょう。

まとめ

同じ趣味のお相手と出会える街コンは多く存在します。
今後も更に増えて、あなたが楽しめる趣味を共有出来るお相手と出会う確率は高くなるでしょう。

気になる街コンにどんどん参加して、素敵な出会いをみつけてください。

タイトルとURLをコピーしました