街コンって1人参加できるの?1人参加する街コンについて徹底調査

街コン

街コンは、婚活だけでなく、友達探しや恋活したい人も参加できるイベントなので、気楽に参加しやすいというイメージがあります。

街コンが流行り出した当初は、友達との参加が多くなっていました。
しかし、近年は時代の流れとともに、街コンのスタイルも変化していて、1人で参加できる街コンがとても増えています。

  1. 1人で参加する街コンはどんな感じ?
  2. 1人参加の街コンのメリットは?
    1. 異性と仲良くなれるチャンスが沢山ある
    2. 友達と比較されることがない
    3. 自分のタイミングで参加できる
  3. 1人参加の街コンのデメリットは?
    1. 1人になってしまう可能性があるかもしれない
    2. 話しかけるのが恥ずかしい
    3. 会話が続かない
  4. 1人参加の街コンの体験談は?
    1. 街コンに3回参加した。そのうち2回は友達と参加
    2. 1人参加の街コンは、初めてでも参加しやすかったです
    3. 友達と街コンに参加した時は、男性と話す時間が少なかったのです
    4. 人見知りしてしまうので1人参加の街コンに参加して、なかなか話しかけることができませんでした
    5. 1人参加限定ではない街コンに1人で参加してしまったので、すごくひとりぼっちな感じになってしまいました
    6. 1人参加の街コンで、興味の無い人からずっと話しかけられてしまい困りました
    7. 1人参加したことで、複数の男性から話しかけられて楽しく過ごせました
    8. 1人で参加していたら、周りは2人参加もいたので、ちょっと寂しいなと思ってしまいました
    9. 街コンに初めて参加したのですが、1人で参加している人ばかりだったので、話しかけやすかったです
  5. 1人参加の街コンで成功するポイントは?
    1. 1人参加の街コンの企画内容をチェック
    2. 身だしなみには注意しよう
    3. 笑顔で話そう
  6. まとめ

1人で参加する街コンはどんな感じ?

1人で参加する街コンはどんな感じ
1人で参加する街コンは、お相手も1人参加になっているので、1対1で会話できるようになっています。

街コンでは、飲み物や食事などがありますので、話もより弾むでしょう。

1人参加の婚活パーティーはどうしても緊張しやすいものですが、食事や飲み物を楽しめる街コンなら、自然と話しやすい雰囲気になります。

1人参加の街コンのメリットは?

1人参加の街コンのメリット

異性と仲良くなれるチャンスが沢山ある

1人参加の場合は、お互いに一人なので、1人の人に話しかけに行きやすい雰囲気になっています。

そのため、1人参加の街コンは異性と仲良くなりやすくなっています。

友達と比較されることがない

友達と参加していると、どちらかが目立ってしまい、比較されてしまいます。
1人参加だと、比較されず自分を見てもらえる時間は増えるでしょう。

自分のタイミングで参加できる

友達と参加するとなると、時間や日程の調整が必要です。
1人参加OKの場合は、自分のタイミングで参加できます。

1人参加の街コンのデメリットは?

1人参加の街コンのデメリット
1人参加の街コンは、メリットもありますがデメリットもあります。
どのような点がデメリットになるのでしょうか。

1人になってしまう可能性があるかもしれない

1人参加の街コンでは、必ず異性と話ができるわけではありません。
できるだけ1人にならないように主催者側が配慮してくれる街コンもありますが、自分でアピールしていかなければならないこともあるので、ある程度行動力が必要になります。

人見知りの場合は、なかなか自分から話しかけにくいこともあるので、1人になってしまうという可能性もあるでしょう。

話しかけるのが恥ずかしい

1人参加の街コンは、積極的に行動しなければいけない部分がありますが、どうしても恥ずかしいと感じてしまいなかなか話ができない人もいるようです。

会話が続かない

コミュニケーション力が高い人は、会話が続きますが、会話のネタがなくて話が続かないという人もいるようです。

何を話すか、事前に決めておくとよいかもしれません。

1人参加の街コンの体験談は?

1人参加の街コンの体験談

街コンに3回参加した。そのうち2回は友達と参加

友達と参加すると、どうしても友達に気を遣ったりしてしまいます。

友達と会話が弾んでしまうことがあるので、男性との会話がなかなかスムーズに進まなくて、連絡先を交換しても長続きしませんでした。

その後に1人で参加してみたら、すごく話しやすいし楽でした。

1人参加の街コンは、初めてでも参加しやすかったです

1人の人とゆっくりと話をする時間もあるので、大人数の街コンより落ち着いて話ができました。

友達と街コンに参加した時は、男性と話す時間が少なかったのです

1人で参加したら沢山話ができました。
自分で自由に行動できるし、友達と行かないほうが楽だと気が付きました。

人見知りしてしまうので1人参加の街コンに参加して、なかなか話しかけることができませんでした

運営スタッフの方がお手伝いしてくれて、何とか話がしやすい状況になったので良かったです。

1人参加限定ではない街コンに1人で参加してしまったので、すごくひとりぼっちな感じになってしまいました

1人で参加する場合は、1人参加限定の街コンを選ぶことをおすすめします。

1人参加の街コンで、興味の無い人からずっと話しかけられてしまい困りました

会話を切り上げるタイミングがなかなかつかめないので、このような場合、友達がいれば友達と2人で何とかかわせたのかな・・・と思います。

1人参加したことで、複数の男性から話しかけられて楽しく過ごせました

友達と参加していた時は、話しかけられることがなかったので、1人参加にしてみて正解でした。

これからは1人参加にしようと思いました。

1人で参加していたら、周りは2人参加もいたので、ちょっと寂しいなと思ってしまいました

1人参加限定なら、1人の人ばかりですが、そうじゃない企画だと自分だけが1人ってこともあるのだなと思いました。

街コンに初めて参加したのですが、1人で参加している人ばかりだったので、話しかけやすかったです

声もかけてもらえ、すごく出会いがあるんだなと思いました。
1人参加じゃない街コンはどうなのか分からないですが、ひとりひとりとゆっくりお話しできたので満足です。

人見知りしてしまうので、1人参加は自分には向いていないなと感じました。

友達と参加されている経験がある人は、1人参加のほうが楽だと感じた人が多いようです。

極端に人見知りだと、慣れないうちは大変かもしれませんが、慣れると1人参加のほうが楽だなと感じるようですよ。

1人参加の街コンで成功するポイントは?

1人参加の街コンで成功するポイント

1人参加の街コンの企画内容をチェック

1人参加の街コンといっても、例えば参加する年代や人数も、重要なポイントでしょう。

他にも、趣味が同じ人が集まる街コンや、職業が限定されている街コンなどもあります。
しっかり企画内容を確認して選びましょう。

自分にあった企画内容を選ぶことで、出会いの確率もあがります。

身だしなみには注意しよう

1人参加の街コンでは、異性から話しかけてもらう、または自分から話しかけにいかないと仲良くなることができません。

話しかけられやすい雰囲気、話しやすい雰囲気を作るために身だしなみには注意しましょう。
街コンはカジュアルなイベントですが、あまりにもカジュアルすぎる服装は避けましょう。

笑顔で話そう

第一印象はとっても大事です。
身だしなみを整えて、笑顔を忘れずに会話しましょう。
笑顔で話をしてくれる人、笑顔で話を聞いてくれる人は、とても好印象です。

まとめ

街コンは、気軽に参加できるものが多いです。

婚活パーティーはちょっと敷居が高いなという人や、婚活ではなく恋活したいという人は、まずは街コンの1人参加イベントからチェックしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました