明日街コンに参加できる?急に予定が空いた時に街コンに参加できるのか?

街コン

仕事や趣味に忙しい毎日を送っている現代の女性は、婚活をしていてもなかなか先のスケジュールが見えないことがあります。
休日も友人と遊ぶ予定があったり習い事が入っていたりと、婚活以外にも優先したい用事がたっぷりあります。

そんな中で、ぽっかりと予定が空いてしまったら、それは街コンなどの婚活パーティーに参加するチャンスです。

急に予定が空いた!街コンに行ける?

予定が空いた_街コン
何かの都合で予定が空いて、「明日暇になってしまったな」というときは、街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

翌日に開催される街コンも多数

オミカレなどの婚活情報サイトにはたくさんの街コン、婚活パーティー情報が掲載されています。
都会であればそれこそ毎日のように開催されていて、行きたいと思った時に参加することができます。ぜひご自身の住んでいる場所で街コンを検索してみてください。

街コンより婚活パーティーの方が多め

ただし街コンは10〜20名以上と、多めの人数で開催されるため、数自体が少なくなっています。

特に商店街を借り切るような大規模街コンの場合は、毎日、毎週のようには開催されていません。
たまたま予定が空いた時に開催されていればそのまま参加できますが、タイミング次第です。

一方、街コンではなく婚活パーティーであれば「明日」行けるイベントもたくさんあります。希望の日程で街コンがなければ、いい機会だと思って婚活パーティーも調べてみると良いかもしれません。

「明日」街コンに参加するメリット

明日_街コンに参加するメリット

急遽街コンに参加することには、いくつかメリットもあります。

料金が割引される

翌日に開催される街コンでまだ空きがある場合なら、参加料金が割引になっている可能性があります。
街コンは多くの人数を集めて開催されるものなので、開催当日ギリギリまで参加者を集めていることもあります。

男性の方が多い、女性の方が多い、といったように男女比が不均衡な場合には、調整のためにさらに人数を集めます。

このため、ギリギリでも申し込んでくれる人を集めるため、割引を行うのです。お得なものになると、もともとの参加料金の半額ほどになることもあります。
「明日行きたい」と思って街コンを探すと、お得に参加できるかもしれません。

気分が乗ってくる

街コンなどは、「行きたい」と思った時が参加すべきタイミングです。
予定が詰まっている中で無理やり時間を作って街コンに参加しても疲弊してしまいますし、仕事などが気になって街コンに集中できないこともあります。

その点、「明日行きたい」と思ったのであれば、気持ちはすでに婚活モードになっています。
婚活は参加する自分自身の気持ち次第で楽しめるか楽しめないかが大きく左右されるので、「明日」でも「明後日」でも、気が向いた時に参加すべきです。

「明日」街コンに参加するデメリット

明日_街コンに参加するデメリット

ただし急遽街コンに参加する場合は注意しなければならないポイントもあります。

人気のない街コンかもしれない

翌日開催なのにまだ参加者を募集している街コンということは、あまり人気のある街コンではない可能性があります。

医者限定、国家公務員限定、といったプレミアクラスの男性が揃う婚活イベントの場合は、募集開始と同時に参加枠が埋まってしまうこともあります。

このことから考えると、前日でも参加できる街コンというのはあまり美味しくないイベントなのかもしれません。もちろん運命の人はどこにいるかわからないので関係ないといえば関係ないのですが、人気のある街コンの方がいい人が集まりやすいのは事実です。

「明日」開催されているからといってすぐに申し込まず、婚活情報サイトやSNSで口コミをチェックしてから参加することをオススメします。
主催者の対応が適切でない街コンや、過去にトラブルを起こしたことのある街コンの場合は、「参加しない方がよかった」ということにもなりかねません。

急に開催中止になる可能性がある

翌日開催でまだ多くの人数を集めていたり、男女比の調整をしている街コンは、突然開催が中止されることもあります。

街コンと銘打っていても実際の参加者が3名しかいなかったら、それはもはや街コンとして成り立ちません。

主催者側もその状態で開催したのでは悪い評価を受けてしまいますので、今回の開催を見送って次回にいいイベントを企画しようという判断をします。

とはいえ最後の最後まで参加料金の割引などを行なって参加者を集めますが、それでも集まらなかった場合には中止になってしまいます。

悪質な主催者の場合は中止の場合に参加料を返還しないところもあります。
このような被害を受けないためには、しっかりと開催概要を読み込んだ上、急遽参加を決めるのではなく余裕を持ったスケジュールで参加申し込みをする必要があります。

急遽の参加でも出会いはある?

急遽の参加でも出会いはある

タイミングよく「明日」いい街コンに参加できることになったら、あとはいい出会いがあるかどうかが気になりますよね。実際、出会いはあるのでしょうか。

出会いはいつ訪れるかわからない

複数回街コンに参加しても全く出会いがないという人もいれば、一度の街コンで運命の人に出会ったという人もいます。

結婚につながる出会いがあるかどうかは運とタイミングでしかないのです。
もしかすると街コンに向かう道中で、たまたま素敵な出会いがあるかもしれません。

つまり、「明日」の街コンで出会いがあるかどうかは、気にしても仕方がないことなのです。それよりも「出会いがある」と期待して、街コン自体を楽しむ気持ちの方が大事です。

出会いが欲しいのに家にいるだけでは何も起きませんが、少なくとも街コンに参加すれば何人かと会話をすることができます。動かなければ、婚活は始まりません。

意外と受けがいい急遽参加者

「街コンに参加する」となると、気合が入りすぎて空回りしてしまうことがあります。
1週間後、2週間後に街コンの予定を入れていると、自然とそれを意識してしまい、街コン用に洋服を買ったりコスメを買ったりして準備を整えてしまいがちです。

もちろんそれはそれでいいことなのですが、街コンは気軽な出会いの場です。
高いワンピースに高価なアクセサリーなどで目一杯のおしゃれをしていくと、浮いてしまう可能性すらあります。

それよりも普段しているおしゃれくらいのテンションで、気軽に参加した方が実は受けが良かったりします。

男性は婚活に気合が入っている女性よりも、フラットに話せる女性の方に好感を持つからです。「明日なんて急すぎる」と断念せず、思い切って参加してみましょう。

まとめ

婚活イベントが盛況な昨今では、毎日のように街コンや婚活パーティーが開催されています。

「急だけど明日行きたいな」と思った時は、オミカレなどでぜひ明日行ける街コンを探してみてください。
ただし参加申し込みをする前にはきちんと開催概要や、その街コンについての口コミを調べ、良さそうなものを選ぶようにしてください。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました