20代からの婚活におすすめな東京の婚活パーティーを紹介!

婚活のコツ

最近では20代前半から婚活を始める方も多くなりました。
少し昔では婚活サイトや婚活パーティーを利用するのは30代後半の方が多く、若い世代は知人の紹介や合コンなどで恋人を作ることがほとんどでした。

しかし、婚活という言葉が一般的になり、安心して使える婚活サイトや婚活アプリ、気軽に参加できる婚活パーティーが増えた今、20代の方にとっても婚活は普通のことになっています。

20代で婚活を始めるメリット

20代で婚活を始めるメリット
20代で婚活を始める一番のメリットは“余裕がある”ことです。
女性が結婚する平均年齢は28〜29歳と言われていますが、例えば24歳で婚活を始め25歳で交際、そこから2〜3年お付き合いをしたとしてもまだ27歳。

このようにゆっくりと相手と将来を見据えた交際を重ねてから結婚できることは人生設計において大きなメリットでしょう。

仮に交際がうまくいかなかったとしても、新たな相手を探す時間的余裕があります。

はっきり言うと婚活市場では、30代より20代の女性の方が圧倒的に男性からのアプローチを受けやすいです。
そのため多くの人の中から自分に合うお相手を見つけられるというメリットもあります。

5人の中から運命のお相手を見つけるのと、10人の中から運命のお相手を見つけるのでは、余裕が違います。こういった理由から、20代で婚活を始めることには大きなメリットがあります。

20代で婚活を始めるデメリット

20代で婚活を始めるデメリット
もちろんメリットがあればデメリットもあります。
まず、20代の方はそれほど人生経験が深くないことが挙げられます。
人生においても、恋愛においても、いろいろな経験を積んできた30代〜40代の女性と比べると、人間性を見抜いたり、自分と相性の良いお相手を探す力はあまり身についていないと言えるでしょう。

婚活で多くの男性からアプローチを受ける中で、自分の理想のお相手を見つけるためには取捨選択が必要です。20代の経験値で、果たして正しい選択ができるかどうかという点は、デメリットだと言えます。

ほかにも自分自身の人生を充実させたり、キャリアを形成するためには20代で結婚してしまうのはもったいないという考え方もあります。結婚すれば幸せというわけではありません。

慌てて結婚して家事や育児に追われてしまうよりも、20代〜30代を謳歌した方が自分の人生としての充実度が高まることもまた事実です。

東京で開催されている20代向け料金が安い婚活パーティー3選

ここからは実際に東京で開催されている婚活パーティーを見ていきます。
まずは料金が安い婚活パーティーを3つ紹介します。

平成生まれ限定×1人参加♡素敵な恋の始まり…♪(主催/Risem)

平成生まれ限定×1人参加♡素敵な恋の始まり
20代なら、参加費無料の婚活パーティーも多数あります。
完全着席スタイルで、スタッフがお相手のシャッフルや連絡先交換のタイミングを指示してくれるので、気軽な気持ちで参加できます。

50%の偶然&50%のトキメキ~『最高の恋人募集中♪』(主催/シャンクレール)

50%の偶然&50%のトキメキ~『最高の恋人募集中♪
参加費は500円。プライバシーに配慮した2人きりの空間で、一対一で話すことができる婚活パーティーです。

お見合い形式の婚活パーティーを経験してみたいという婚活初心者の方にもオススメのコスパです。

【20代限定】安心の同世代♪オシャレなお店と落ち着いた雰囲気でお楽しみ♪※連絡先交換率ほぼ100%♡(主催/トライリザルト)

【20代限定】安心の同世代♪オシャレなお店と落ち着いた雰囲気でお楽しみ

参加費は980円。20代限定の婚活パーティーなので、合コン感覚で楽しめます。
こちらの婚活パーティーではプロフィールカードを使用せず、独自の自己紹介ボードを使用します。この内容が面白く、会話のきっかけになります。

東京で開催されている特徴的な20代向け婚活パーティー3選

ほかにも、いろいろな工夫がされている婚活パーティーがあります。
こちらは一例で、各主催会社が工夫を凝らした婚活パーティーを実施しているので、自分に合いそうなものを調べてみてください。

【逆年の差コン】年上好き男性×年下好き女性♪今、大人気の企画!!※連絡先交換率ほぼ100%♡♡(主催/トライリザルト)

年上好き男性×年下好き女性♪今、大人気の企画
「20代と言えども年下男子が好き」という女性にオススメな婚活パーティーです。
婚活パーティーの多くは男性が年上、女性が年下で設定されていることが多いですが、こちらは「年上好き男性」というテーマなので、理想の相手が見つけられるかも。

「大卒エリート&高身長男性」ベストカップル賞!プレゼント付NEW個室シート/WhiteKey AI Matching/カップリング有り(主催/ホワイトキー)

「大卒エリート&高身長男性」ベストカップル賞!プレゼント付NEW個室シート
AIによるオリジナル解析で、気になる人とのカップルになる確率やライバル数、指名状況を知ることができます。

しかもマッチングしてベストカップルに選ばれるとプレゼントまでもらえちゃいます。

《趣味コン☆グラス作り》一緒に江戸切子を作ろう♪(主催/PARTY☆PARTY)

《趣味コン☆グラス作り》一緒に江戸切子を作ろう
江戸切子グラスを作ることのできる趣味コン。デザインを選んだり一緒に作業をすることで会話が弾みます。会場の隣のお店では、作ったグラスで二次会をすることもできるので、盛り上がること間違いなし。

東京に密着した20代向け婚活パーティー3選

東京だからこそ楽しめる婚活パーティーもあります。一緒に物作りをしたり街歩きをしたりと、相手の素の表情に近づけるのがこういった婚活パーティーの良いところです。

感染症対策済☆高身長170以上男子!出会える縁結びわくわく博物館合コン(主催/ドラドラパーティー)

感染症対策済☆高身長170以上男子!出会える縁結びわくわく博物館合コン
上野科学博物館を訪ねる婚活パーティー。
日本でも屈指の大規模博物館を見学しながら交流するので、デート気分で会話も弾みます。
「デートしていて楽しそう」「自分にない知識を持っている」など、普通の婚活パーティーでは知ることができない相手の一面が垣間見えるかもしれません。

恵比寿はしご酒コン 女性人気!20代30代!恵比寿ではしご酒しよう!(主催/はしご酒コン)

恵比寿はしご酒コン
都内でも人気のはしご酒スポット・恵比寿で、バル、焼き鳥、居酒屋を巡りながらお酒を楽しみます。一緒にお酒を楽しむことができる相手に出会えます。

1名参加限定☆浅草お散歩合コン(主催/ドラドラ)

浅草お散歩合コン
都内有数の観光スポット、浅草をお散歩する婚活パーティー。
浅草寺、仲見世通りなどを歩きながら会話を楽しみます。東京ならではのデートができ、出会いもあるという一石二鳥。

まとめ

しっかりと「結婚したい」という意思があるのであれば、婚活は20代から始めた方がメリットはあります。

しかも、東京には20代であれば無料で参加できる婚活パーティーや格安の料金で参加できる婚活パーティーがたくさんあり、気軽に参加することができます。

まだ婚活を始める勇気がないという方も、結婚したいのであればぜひ今から動き始めてみましょう。


タイトルとURLをコピーしました