東京の婚活支援はどんなものがあるか理解して婚活を進めよう!

婚活のコツ

婚活は直ぐにお相手が決めれば成婚をスムーズに行えますが、お相手とマッチングできなければ婚活が進まず停滞してしまいます。

婚活をスムーズに進めるために、東京都では独自の婚活支援を利用することが可能です。東京都が行っている婚活支援について知らない方もいるでしょう。どんな婚活支援があるのか紹介します。

東京が行っている婚活支援とは?

東京が行っている婚活支援

各自治体によって婚活の支援には違いがあり、東京都の場合は「TOKYOふたりSTORY」というサイトで、積極的に婚活関係の情報を発信しています。

東京は、子育て支援の拡張や婚活セミナーを開くなど積極的に活動しているので、婚活の情報を確認してみることができます。どのような支援があるのか内容を確認してみましょう。

「TOKYOふたりSTORY」から結婚情報を確認

東京では、「TOKYOふたりSTORY」から婚活情報を確認してみることができます。

「TOKYOふたりSTORY」では、都内の婚活セミナーや婚活パーティーなどが確認できるので、スケジュールを確認して自分が参加できそうな日を見ておくことができます。

婚活パーティーやセミナーに参加すると、出会いの場を利用して良いお相手と巡り合う機会も出てきますし、婚活の際のポイントを知って対策を立てることも可能です。

スケジュールを把握しておくと自分の計画を調整することもできるので、婚活を真剣に考えている方は「TOKYOふたりSTORY」で時々情報を見てみるといいでしょう。

「最近の出会い場事情」のコーナーでは、婚活イベントの種類や特徴、注意点などを確認することも可能なので、婚活を初めて行う方にとって勉強になります。

「TOKYOふたり未来会議」による講演を聞く

結婚を考えている人でも婚活が初めての方は不安を感じる人もいるでしょう。その際は「TOKYOふたり未来会議」に参加してみることがおすすめです。

「TOKYOふたり未来会議」は東京都が行っている婚活支援であり、著名人のトークショーや婚活セミナー、婚活アドバイザーへの相談などが開催されており、婚活に向けての有益な情報を聞くことができます。

婚活支援に関することだけでなく、結婚後の人生設計に関しても講演を行なってくれるので、結婚生活に興味のある方や結婚後の人生設計が分からない人は情報から結婚生活のイメージができることでしょう。

さらに、どのような婚活や結婚生活を行っているのかエピソードを紹介しているので、どんなきっかけから交際や結婚に至ったのか経験を見ることも可能です。

婚活に対してのイメージが無い方も「TOKYOふたり未来会議」の情報から結婚生活を含めたヒントを得ることができます。

東京都庁の展望室で結婚式を行える

東京都庁でからは美しい夜景を見ることができるようになっているので、ロマンチックであり、会場も広いので多くの人を招待することが可能です。

展望室で夜景を見ながら結婚式を行えるのは印象が強いので良い思い出となります。
東京の婚活支援として人気があり、結婚のモチベーションを上げ、婚活が活発になることも期待されています。

東京都庁の展望室は募集した1名のみであり、結婚式は18:00〜22:00と時間の制限もありますが、結婚を考えている人への後押しとして多くの人の婚活を支援しています。

東京23区で行われている婚活支援とは?

東京都自体も婚活のための支援を行っていますが、23区それぞれによっても結婚を応援する様々な婚活支援があります。

婚活支援として、各区がどのようなことを行なっているか一部地域を紹介します。

港区の「出会い応援プロジェクト」

港区_出会い応援プロジェクト
これは男女40人ほどを募集して、前半と後半部分に分かれています。前半部分は婚活コンサルタントが異性と付き合うためのノウハウを指導して、必要な情報を教えてくれます。

後半部分ではバーベキュークルーズを行ったりパワースポット巡りを行ったりして、交友を楽しみフリートークなどでお相手を知ることができます。

婚活パーティーのような仕組みですが、婚活コンサルタントが指導して異性との出会いを楽しめるので、自分のアピールの方法を正確に行えます。婚活が初めての方も安心して参加できます。

杉並区の「すぎなみマッチングプロジェクト」

杉並区_すぎなみマッチングプロジェクト
杉並区が開催している「すぎなみマッチングプロジェクト」は、セミナーや交流会がセットになっている婚活支援です。

年齢は20〜39歳と制限がありますが、恋愛セミナーにより異性への接し方などを指導してもらい、気になったお相手と会話を楽しむことができます。

年齢制限があるため、自分の年齢条件に近い人と出会うことができ、会話の糸口なども掴みやすいです。

婚活支援後は区内にある飲食店の割引クーポンが配布され、関心がある方と場所を変えて会話を楽しむことも可能です。

荒川区と北区の合同婚活支援

荒川区_北区_合同婚活支援
荒川区と北区が共同で行っている婚活支援があり「あらかわもんじゃ・北区おでんコン!」と言われています。
もんじゃ焼きとおでんが食事であり、男女の出会いで緊張感を和らげて会話をしやすい雰囲気にしているのが特徴です。

20〜40歳までの男女で24名が参加することができ、食事やボウリングなどでテンションを上げて会話のきっかけを作ることができるようにしています。

婚活に初めて参加する方もあまり緊張せずに交流を楽しむことができるでしょう。

中央区の「銀座出会いの広場」

中央区_銀座出会いの広場
中央区では「銀座出会いの広場」という題で婚活支援を行っています。募集は30〜50歳までとなっており、年齢層は結婚適齢期の高めの設定となっています。

それぞれが10名ずつ分かれてフリートークなどでお相手と知り合う機会を持つことが可能です。

期間も2〜3ヶ月に1度という頻度で開かれているので、今回逃した方や前回では良い人に出会えなかった人も次回までに対策を立てて参加できます。

結婚式のノウハウを蓄積している企業が開催しているので、信頼を得て婚活に参加することが可能です。

品川区の「しながわ発見出会い事業」

品川区_しながわ発見出会い事業

12月の半ば頃に開催されており、25〜39歳の方を対象に募集しています。

12月半ばなのでイルミネーションが多く配置されており、明るくて幻想的な空間で食事やゲームをして異性と知り合うことができます。

クリスマスの時期でもあるので、お互いに心が開放的になるシチュエーションであり、カップリングの成功も期待できます。翌年までに婚活相手を見つけておきたい方は、この婚活支援を受けてみるのもいいでしょう。

東京で開催されている婚活支援まとめ

東京では情報や出会いの場など様々な婚活支援が開催されており、23区でもそれぞれの婚活支援で結婚をサポートしています。

婚活でお相手とのマッチングやノウハウを知りたい方は区や都庁が行っている婚活に参加してみるのも良い方法です。ぜひ、自分の婚活が成功できるように計画を練ってみましょう。

今回紹介した婚活支援以外にも、多くの婚活パーティーが毎日開催されています。
こちらからあなたにあった東京での婚活パーティーを探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました