婚活パーティー その日のうちに

エリー
エリー
婚活パーティーへのご参加、お疲れさまでした。婚活パーティーで女性とカップリングできましたか? では、その日のうちにやっておいたほうがいい行動とやってはいけない行動をお伝えさせてください。
エリー
エリー
え? 狙っていた女性とカップリングできたし、連絡先も交換できたから焦らなくてもいい?

ちょっと待ってください!

カップリングは、恋人になったという意味ではないんです。付き合ってもいなければ、お互いが好きあっているわけでもありません。”自分のことがちょっと気になっているかもしれないな?” ぐらいの温度感です。カップリングした女性が、他に気になっている人がいたり、その女性が気になっていたりする昔からの知り合いだっているかもしれないのです。むしろ他の人より、自分は出遅れているくらいの気持ちでいてください。

その日のうちにやることはパーティー後のデート!

カップリングできたら、その日のうちにその女性とデートをする。これがその日のうちにやっておくことです。なぜなら婚活パーティー中は、1対1で話す時間があまりないことが一つ。もう一つは、カップリングした相手の女性が男性に持つ興味は、カップリングしたその日が一番高く、時間が空くにつれてどんどん下がるためです。

カップリングしてもLINEを返してくれなったり、デートの予定が合わなかったりする理由のひとつが、時間が空くことで男性への興味が薄れてしまうから。興味が下がると、どんどんカップルになる確率は下がります。つまり誘いやすい婚活パーティーが終わったその日のうちに、デートに誘うのです。

デートは1~2時間で終わらせることが鉄則

婚活パーティーが終わってから、デートにお誘いする場合に注意したいのが、「1時間だけ」「一杯だけ」など、短めの時間を提示すること。婚活パーティーで知らない人とたくさん会話をして、女性はすでに疲れています。「もうこれ以上だれかに気を遣いたくない……」というのが本音なので、2次会に行くとしても、婚活パーティーから近くの場所で、1~2時間ほどで解散できるようにしてあげましょう。

お昼開催のパーティーだったなら「このあと1時間だけお茶でもしませんか?」、夕方開催のパーティーだったなら「このあと、一杯だけ飲みに行きませんか?」と口頭でスマートにお誘いしましょう。

最初のデートは奢ってあげる

まだお互いの関係が浅いうちは、基本的にデートをお誘いした男性側でお金をだしてあげましょう。理由は、メリットがあってもデメリットがないからです。お金を出す出さないには、いろいろな考え方の人がいると思いますが、現実問題、男性がお金を出した方がうまくいく確率が上がりますし、お金を出してあげることで次のデートにも誘いやすくなります。

デートでは、別に高いお店に行く必要はありません。ちょっとしたおしゃれなカフェで大丈夫です。お昼に少しお茶するくらいなら、デザートを頼んでも2人合わせて3,000~4,000円くらいでしょう。

その日のうちに誘えないこともある

女性があなたに好感を抱いていても、友人と予定があったり本当に疲れていたりすると、デートをお断りすることもあります。そのときはすぐに諦めて、お互いの連絡先を交換するだけにして別れてください。そしてその日は、LINEでひとこと短めにお礼するだけにとどめるようにしましょう。

参考までにLINEの返事が3日経ってもこなかった場合、大変言いにくいのですが脈なしと考えてよろしいかと思います。返事がこない場合に一番やってはいけないことは、追いLINEと追い電話です。女性自身、LINEを既読スルーしてしまっていることに負い目があります。そこでさらに「おーい」「生きてる?」などというLINEを送ってこられると良心の呵責が苛立ちに変わり、ブロックされてしまうでしょう。

実際に私も気乗りしない人からのお誘いLINEをスルーしていたら、LINE通話がかかってきたため、怖くなってブロックしてしまいました。遭遇したことはないのですが、誘いを断られたことで逆上する男性もいると聞きます。女性が怖がってしまうだけですので、これは絶対にやめましょう。

その日のうちにやってはいけない2つのこと

婚活パーティーが終わった後にデートをすることが、その日のうちにやっておくことだとすると、やってはいけないことは、空気を読まないLINEを送ること、お持ち帰りを目的として婚活パーティーに参加することです。

空気を読まないLINE

空気を読まないLINEとは、長文のLINEや一方的に送るLINEのことです。冒頭でも書きましたが、カップリングしたとはいえ、まだ付き合っているわけではありません。興味あるかな? ぐらいの温度感で、まだお互い親しくはありません。そんな親しくない人から、長文のLINEが送られてきたり、返事を返していないのにどんどんLINEが送られたりするのって、男性の場合でも怖くありませんか?

ホテルには誘わない! 絶対!

幸いなことに私は出くわしたことがないのですが、婚活パーティーが終わった後、キスを迫ってきたり、ホテルに誘ったりするような行為はNGです。基本的に、結婚を真剣に考えている人が多く参加する場なので、無理やりお持ち帰りしようとする行為は、パーティーの趣旨にも反しますし、女性からすると迷惑行為です。そういう男性は、運営会社側にも通報され、次からパーティーに参加することもできなくなります。仮に、そういう目的じゃなかったとしても女性に警戒心を与えてしまうので気をつけましょう。

相手とLINEを交換する方法

婚活パーティー 連絡先交換

カップリング後、お互いの連絡先交換まで促してくれる婚活パーティーもあれば、そうじゃない婚活パーティーもあります。せっかくカップル成立できたんだから、連絡先は最低でも交換しておきたいですよね。ではどうやって連絡先を聞けばいいのか。

連絡先の交換は、どの場面においても臆さず「LINE教えてください!」とストレートに聞くことが大事です。「すごく好みのタイプでまた会いたいのでLINEを〜」「お酒の趣味が合いそうなのでLINEを〜」とまどろっこしい言い方をすると、逆に女性の警戒心が増します。とにかくスマートさが大事です!

メールはNG! 連絡先の交換は必ずLINEにすること

女性に連絡先を聞くときは必ずLINEにしましょう。電話番号をいきなり教えるのはハードルが高いし、メールアドレスも昨今では私用で使いません。LINEなら嫌になったら相手をブロックできるので、女性にとって教えるハードルが低いんです。LINEの交換をできたら、例えばですが「根津にいいお寿司屋さんがあるので今度行きましょう!」「今度ボルダリングしましょう!」などとにこやかに、かつ端的に伝えます。あなたに会うとどんなデートができるかをイメージさせられると、LINEの返信率が上がります。

その日のうちにデートへ誘えなかった! どうしたらいい?

デートに誘えなかったら、その日のうちのすることは相手へのLINEです。LINEをするタイミングは早いに越したことはありません。婚活パーティー終了直後でもいいぐらいです。とにかく会話の記憶が薄れていないうちに送りましょう。早いほうがあなたの熱意も伝わります。

しかしこのLINEで失敗すると、パーティー中に良い雰囲気だったとしても「きもちわるい!」へ気持ちが傾いてしまいます。では、どういうLINEを送ればいいのかご紹介します。

好印象を与えるLINEはシンプルかつ無難なもの

スマート男子
スマート男子
さっきはありがとうございました! 谷根千のお話をした高橋です。12日、19日、26日のどこかで根津のお寿司を食べに行きませんか?

スマート! ザ・無難なメッセージですね。これなら大失敗はありません。女性にとっても好印象です。大切なポイントは以下4つ。

・絵文字、顔文字、スタンプを使わない
・分かりやすく名乗る
・お誘いの内容を簡潔に送る
・具体的な日程を提案する

絵文字や顔文字はセンスを問われるので、不用意に「!!」や「^^」の絵文字を使うと「うわ〜オジサンLINEじゃん」と思われます。日程は「ご都合が良いときに〜」などあいまいにせず、具体的に提示しましょう。「いつか行きませんか?」だと相手の返答はYES or NOになるんですが、いくつか日程を出すと回答がYES or YESになるんです。

なれなれしいLINEメッセージはNG

タカくん
タカくん
今日はありがと〜( ^ω^ )!!
ミカちゃん超タイプだったからマッチできると思わんかった!笑

オレのことはタカって呼んでいいから(サムズアップの絵文字)

てかミカは週末いつも何してんの?
オレは大体フットサルやってる(サッカーボールの絵文字)
ミカはなんかスポーツやってる?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今日はこれから同期と飲み会いってきま〜す!(ビールの絵文字)」

これは……菅田将暉さんレベルのイケメンでようやく返事がもらえるLINEですね。

このメッセージがダメなポイントは以下5つです。

・馴れ馴れしすぎ
・絵文字と顔文字を使いすぎ
・許可なく相手を呼び捨てにしている
・ひとつのメッセージに話題が多すぎる
・デートが決まるまでの道のりが長い

相手の女性が同じテンションなら問題はないのですが、いきなりのタメ口や名前の呼び捨ては「相手から軽く見られている」と捉えられます。絵文字と顔文字の使い方や頻度も、女性によって好き嫌いがあるので使いすぎないほうが無難です。メッセージの内容も相手との会話をふくらませようとしている気持ちが伝わるのですが、これら全部に答えるのは女性の負担が大きすぎます。付き合いはじめのラブラブ期じゃないと返事するのが面倒ですね……。

その日のうちにやっておくことまとめ

婚活パーティーの当日にやっておくべきことは、2次会デートに誘うことです。これにつきるのですが、ここまで紹介してきたことすべてに気をつけても、相手の女性から返信がこないことはあり得ます。しかしそれは相性の問題で、菅田将暉さんや松坂桃李さんレベルのイケメンだって、相性の良くない女性はいます。どんな相手と相性が良いのかは関係を深めてみなければ分かりませんから、とにかく気になる女性とカップリングできたのなら、その日のうちにデートへお誘いすること。デートできなくてもLINEを送って次回のアプローチをしましょう。

婚活の期間をむしろ楽しむ気持ちでがんばってみてください。