趣味コンのメリットや婚活パーティーとの違いを詳しく紹介!

Pocket

婚活パーティー、街コン、マッチングアプリなど異性と出会う方法は数多くあります。そんな中で最近注目されているのが趣味コン!
自分に合った婚活の方法を調べていて、趣味コンという言葉を目にしたことがあるけれど、どんな婚活イベントなのかよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。

趣味コンとは、同じ趣味を持った男女が結婚相手や恋人を見つけるために集まる婚活イベントです。共通の趣味を持っているということが分かっているので異性に話しかけやすく、口下手な方や人見知り、異性と話すのが苦手という方でも気軽に参加することができます。
趣味コンは恋人を見つけるだけではなく、共通の趣味を持つ友人を作ることもできます。そのような側面から一般的な婚活イベントと比較すると気軽な気持ちで参加される方が多いようです。

婚活といえば結婚相談所や婚活パーティーが主流となっていましたが、最近は料理コンやスポーツコン、アウトドアコンなど様々な企画や種類の趣味コンが開催され、自分の好きなことをしながらパートナー探しができることから参加する人も多くなっています。
そんな話題の趣味コンについてご紹介していきます。

【目次】
1. 趣味コンのメリット
 ・話が盛り上がりやすい
 ・趣味の合う友人の輪が広がる
 ・条件を気にせず参加することができる

2. 趣味コンのデメリット

3. 趣味コンの種類
 ・アニメ 漫画 ゲーム
 ・スポーツ
 ・ねこんかつ
 ・婚活バスツアー
 ・料理コン

4. 趣味コンで成功するために

趣味コンのメリット

では具体的に趣味コンに参加することのメリットを見ていきましょう!

話が盛り上がりやすい

趣味コンは共通の趣味を通じて異性と知り合うことができるので、気軽に話しかけることができ話が盛り上がりやすいというのが大きなメリットです。

話しかけるネタがあるので、口下手な方や人見知り、異性と話すのが苦手という方でも気軽に会話をスタートさせることができ、デートなど次の展開に繋げやすく自然な流れで交際に発展させることができるのも嬉しいポイントです。

婚活のために参加しているのを忘れてしまうほど和気あいあいとした雰囲気で行われることが多いので、婚活を始めたばかりの方や婚活に疲れてしまった方にもおすすめ。また、共通の趣味を持っていると結婚してからも楽しい時間を共有することができ、楽しい結婚生活を送ることにも繋がります。

趣味の合う友人の輪が広がる

共通の趣味同士の人が集まっているからこそ、コミュニティのような一体感が強く、みんなで盛り上がる傾向が強いのが特徴です。
当然異性だけではなく同性の友人ができることもあります。

その後付き合いの幅も広がり趣味コンで出会ってたメンバーと飲み会や合コンをするといったことも可能でしょう。

真剣度の強い婚活パーティーにおいては同性と話す機会などはほとんどないので趣味コンならではのメリットとも言えます。

是非友人を作るくらいの気軽な気持ちで趣味コン会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

条件を気にせず参加することができる

婚活パーティーでは職業や年齢・年収・婚姻歴などの条件が細かく指定されています。
一方で趣味コンではそのような条件はないことが多く、共通の趣味を持っていることを重要視する傾向があります。
より幅広く異性とお会いするには絶好の場であるといえるでしょう。

趣味コンのデメリット

気軽に参加できる趣味コンですが、誰でも気軽に参加できる分、仲良くなれる人がいればいいなという程度の参加者も少なくないです。真剣に結婚相手を探している参加者もいるものの、参加者の温度感に大きな差がでやすいというのが趣味コンのデメリットです。

交際に発展したとしても、しばらく交際してお互いの人間性を知り、結婚を意識し始めて婚約〜結婚までは時間がかかることが多いので、できるだけ早く結婚したいという方には向いていないでしょう。

また、婚活パーティのように二人きりになれる時間が用意されているわけではないので、その場で特定の異性との距離を近づけたい場合には趣味コンは不向きと言えるでしょう。

趣味コンの種類

とはいえ一口に趣味コンと言ってもイメージしにくいところもあるので、ここでは具体的にどのような種類の趣味コンが人気なのかを紹介していきます。
最近の趣味コンは多岐にわたるのですが、こちらでは人気のイベントを5つピックアップしてご紹介します!

アニメ・漫画・ゲーム

オタクコンとも称されることが多いですが、アニメや漫画が好きな方が集まるイベントです。
アニメといっても幅が広くアニメ・漫画の中でも細分化していかないと共通の趣味を見つけることは難しそうです。
とはいえ多くの方が興味を示すジャンルになるので今最も注目されている趣味コンジャンルであると言えるでしょう。

スポーツ系

最近ではボルダリングコンが話題になりましたが、フットサルやテニス、ハイキングなどスポーツを通じて交流を図るイベントです。皆で汗を流すことによって親密度が一気に上がることは間違いなし!
自然な流れで仲良くなることが出来るので、婚活初心者の方に非常にオススメのイベントです。

ねこんかつ

募集と同時に定員に達してしまうことも多く、今最も注目を集めているのは猫好きが集まる「ねこんかつ」です。
猫カフェなどで開催されることが多く、猫好きな男女が集まり猫と戯れながら交流をしていきます。
互いにリラックスをしながら話すことができるので自然体で異性とお話もできます!

婚活バスツアー

10年以上前からある婚活イベントの定番。未だなお根強い人気を誇っています。
通常婚活パーティーは1h〜1.5h程度で終了することが多いですが、婚活バスツアーではなんと1日を共に過ごします。
一緒に旅行をするわけなので異性と話す機会も多くなり、どのイベントと比較しても親密度を深めることができるイベントです。

料理コン

男女で一緒に料理をしながら交流をしていくのがこの料理コンです。
結婚生活に近い環境でもあるので、結婚を意識しながらカジュアルな交流をすることができるのがこの料理コンの特徴です。
料理に自信のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

趣味コンで成功するために!

趣味コンでは、好みが一致しているため、話す内容には困らないと思います。積極的に話しかけ、好みの異性に声をかけましょう。気をつけたいこととしては、趣味に没頭する度合いが人によって異なるため、温度感には注意が必要です。自分だけ多く話すこと、熱に差があることを感じさせるような言動については控えるようにしましょう。

まずはカジュアルに仲間探し、恋人探しという方にはうってつけのイベントです。
お友達と一緒に参加してみても良いかもしれませんね。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください

  • お住まいの都道府県を選択してください
Pocket