「30歳を過ぎると婚活が難しくなる」そんな言葉を見るにつけ、今更婚活・結婚なんて無理……とあきらめかけていませんか?

その一方で、やっぱり寄り添いあえる人がほしい。

そんな夢もありますよね。

確かに、40代からの婚活は難しいと言われます。

でも、決して不可能ではありません。

一番の近道は、やっぱり王道の結婚相談所。

当記事では、40代からの婚活になぜ結婚相談所がおすすめなのか、婚活を成功させるためにすべきコトなどをご紹介します。

年齢の壁は存在する!? 40代婚活の現実

ボルダリングをする女性

婚活市場においてよく聞かれるのが、ズバリ「年齢の壁」。

これがどこまで本当のことなのか?について、平成27年国勢調査の結果をもとに分析してみましょう。

データによると、女性の年代別の未婚率は以下のようになっています。

・20~24歳……90.9%
・25~29歳……61.0%
・30~34歳……33.7%
・35~39歳……23.3%
・40~44歳……19.1%
・45~49歳……15.3%

年齢が上がるにつれて未婚率は減少していますが、注目すべきはその減少幅です。

20代前半から後半にかけて、未婚率は90.9%から61.0%に変化。

30%近く減少しているわけです。さらにそこから30代前半にかけて更に30%ほど減少し、33.7%まで落ち着きます。

さて、それ以降の未婚率はどうでしょうか。

30代後半で23.3%、40代前半で19.1%……と、35歳を過ぎたあたりから一気に未婚率の減少幅が小さくなっています。

つまり、結婚する人が減っているということなのです。

もちろん「35歳を過ぎると結婚できない」わけではありません。

しかし、20代から30代前半までの時期と比較すると、やや難しい状況になることは間違いなさそうです。

40代婚活に結婚相談所での出会いがオススメの理由

女性を前にして花束を背後に持つ男性

40代からの婚活は簡単ではないという事実を踏まえ、それでも結婚したい!だから婚活をする!と決意したら、何から始めたら良いのか。

それがズバリ、結婚相談所です。

40代からの婚活に結婚相談所が向いている大きな理由は、

・結婚に対して前向きな男性と出会える
・仲介人、アドバイザーの意見をもらいながら婚活できる

この2点。

異性と出会える場は結婚相談所以外にもいろいろありますが、結婚願望の有無についてはまちまちです。

せっかくいい感じになっても「俺、結婚する気はないから」なんて言われたら、悲しいですよね?

その点結婚相談所なら、ほとんどの人が強い結婚願望を持って入会しています。

40代での婚活はスピード感も重視されるため、より効率よく出会えるのは大きなメリットになります。

また、仲介人から手厚いサポートが受けられるのも重要なポイントです。

40代で婚活を始めようという人は、これまでの人生を恋愛そっちのけで歩んできた可能性が高いです。

すると婚活のやり方や恋愛の進め方がわからなかったり、面倒でつい後回しにしてしまいがち。

だからこそ優しくアドバイスをくれたり、厳しく活を入れてくれる存在が欠かせません。

40代で婚活を成功させた人がしていた7つのこと

WINNERSのカードを持つ手

難しいと言われる40代での婚活。

見事成功させ、幸せな結婚を勝ち取った人がしていたことをまとめました。

1.婚活市場における自分の価値を知る

「ちょっと年は取ったけど、まだまだ若い子には負けない」

「昔はモテてたし、本気になれば今だってイケる」

そんなことを考えていませんか?

このような考えは、婚活を長引かせる元凶です。

若い子と同じ土俵で競うのは難しいという現実を受け入れ、今の自分にできる戦略を練りましょう。

2.インターネットを活用する

インターネットやSNSが発達した現代、出会いのチャンスはそこらじゅうに転がっています。

ネットでの出会いに対して抵抗の少ない人も増えており、これを活用しない手はありません。

新しいツールやサービスにトライする柔軟性。これも婚活を成功させるうえで必要なマインドです。

3.客観的なアドバイスに耳を傾ける

年齢を重ねるにつれ、他人に指摘されたり助言を受けたりといった機会が減りますよね。

せっかく言ってもらえても、素直に受け取れないことも多いです。

しかし、婚活を成功させたいならこれではダメ!

信頼できる人からのアドバイスには真摯に耳を傾け、積極的に取り入れることが大切です。

4.自分に合ったファッション、ヘアスタイル

「これが一番似合うから」と、20代の頃から変わらぬ服装・メイクを貫き続けていませんか?

自分はそれで良くても、婚活の場に出ると一気に時代遅れ感が溢れてしまっているかも……気をつけて!

5.コミュニケーション力を磨く

40代からの婚活を成功させるためには、20代の子と同じような戦略では勝てません。

そこで役立つのが、コミュニケーション力です。

会話を盛り上げたり、相手に気持ちよく喋ってもらったり。

こうしたスキルを持てば、婚活市場でもぐっと有利に立ち回れます。

6.自分に合った結婚相談所を選ぶ

結婚相談所にもさまざまなところがあり、当然そこで働く人も十人十色。

時には合う・合わない問題が浮上することもあります。

料金やシステムも重要ですが、自分と合う仲介人がいるかどうかもしっかり吟味して選びましょう。

7.婚活サービスを掛け持ちする

例えば結婚相談所で活動しつつ婚活パーティーやマッチングアプリを利用するなど、一つの手段に偏らずに掛け持ちするのも良い手です。

いろいろな人と出会えますし、成功率アップにもつながります。

どこの会員になればいい? 結婚相談所の選び方

チェックリスト

これから結婚相談所に入会して婚活しよう!と考えるなら、重視したいポイントは

・ターゲットにする年代の男性会員が多く在籍しているか
・仲介人のサポートが充実しているか
・合わなかった場合、仲介人を変更できるか

このあたりですね。

大体どこの結婚相談所でも、一番多い会員は30代です。

が、20~30代が多いのか、30~40代が多いのかはまちまち。

もしあなたが自分と同世代~年上との出会いを望むなら、活動年齢層が高めの結婚相談所を選ぶ方が良いでしょう。

また、意外と見落としがちなのが仲介人との関係です。

甲斐甲斐しくおせっかいを焼いてほしい人、マイペースに活動させてほしい人、それぞれいますよね。

仲介人との相性が悪いとそこでの活動が一気に嫌になり、婚活にも支障をきたします。

人と人の相性は、実際に話してみるまでわかりません。

もしもの場合は仲介人を変更できる結婚相談所を選ぶと、安心です。

早速、自分に合う結婚相談所を探そう!

スマホで検索をする40代女性

自分に合った結婚相談所を探すには、まず自分が重視する条件を設定することが第一です。

同年代が多く活動していた方がいいのか、駅チカがいいのか、なるべく費用は抑えたいのか、サポートを重視するのか……

いくつかの条件を設定したら、そこに合致する結婚相談所を探しましょう。

オミカレでは、全国の結婚相談所を特徴ごとに探すことができます。

地域や価格、特徴で絞り込んで検索すれば、あなたに合った結婚相談所がきっと見つかりますよ。

例えば「40代対象」の結婚相談所なら、ツヴァイやパートナーエージェントなどがヒットします。

ツヴァイは活動年齢層が高めで、手厚いサポートが魅力の結婚相談所。

一方パートナーエージェントは高い成婚率を誇り、ロジカルで効率的な婚活ができることで有名です。

料金プランなど気になるポイントもしっかり把握できるので、オミカレでじっくり下調べしてから臨むと確実ですね!

結婚相談所で素敵な相手をゲット!

クリスタルの地球を空に掲げている手

なんとなくハードルが高い気がする、結婚相談所の存在。

でもそこには、あなたと同じように幸せな結婚を夢見て活動に勤しむ人がたくさんいます。

同じ未来を見ている人たちと出会えるからこそ、結婚というゴールが現実味を帯びてくるのです。

勇気を出して、まずは一歩踏み出してみましょう。

結婚相談所への入会が、人生を変える一歩になるかもしれません。