外出自粛ムードが続く中、仕事も飲み会も家にいながらにして、オンラインでやるのが浸透しつつあります。
婚活も、オンラインでやるのが受け入れられ始めている今、実際に会わずして、いかにイイ男かを見抜くかが大切になってくるでしょう。
オンライン婚活では、対面で会話ができますし、画面の背景から相手の部屋の様子などがわかったりもします。

ただ、やっぱり実際に会わないのは不安……。そう思う人もいると思います。
しかし、オンライン婚活でも、あなたにイイ男かを見抜く力があれば、問題はないのではないでしょうか。

今回は、オンライン婚活で見抜く、あなたの「イイ男察知力」がわかる心理テストを紹介します。
イラスト作成:BUSON

【質問】あなたがオンライン婚活で初めて男性と対面した時、はじめにどこをチェックしますか?

A:男性の背景

B:ファッション

C:顔やヘアスタイル

D:声

A:男性の背景

イイ男察知力90%、男を見る目がある

オンライン婚活で初めて男性と対面した時、まず画面越しに見える男性の背景をチェックするあなた。
いい男察知力はかなり高いでしょう。

オンライン婚活に参加する際、男性は自分の身なりにはかなり気を遣うと思います。
しかし、画面越しに映る背景には、案外意識がいかないことが多いものです。
オンライン婚活は、お互いに自分の部屋でやる場合が多いと思いますが、普段生活している部屋がどんな感じかで、その人の生活ぶりを想像することができるのです。

いくら身なりをビシッとキメていても、部屋が散らかっていたり、こだわりの強そうな趣味のインテリアだったり、何かマニアックな物が置いてあったりしたら、その男性とのお付き合いや結婚には慎重になったほうがいいかもしれません。

結婚は、ライフスタイルが合うかどうかが重要なポイント。
それを知る上で重要になるのは、画面越しに見える生活背景なのです。

そうしたところをきちんとチェックするあなたは、男性を見る目がある人だと言えます。
きっと、オンライン婚活で自分の理想に合う男性かどうかを見抜くことができるでしょう。
いくら相手からアプローチをされても、この男性とは相性が良くなさそうだなと思ったら、すぐに他の男性を探そうと気持ちを切り替えられる力も持っているはずです。

B:ファッション

イイ男察知力30%、男を見る目がないかも!?

オンライン婚活で初めて男性と対面した時、まず男性のファッションをチェックするあなた。
いい男察知力が高いとは言えないでしょう。

確かに、お洒落な洋服を着ている男性は素敵に見えるかもしれません。
ラフ過ぎたり、いかにも安物だったりというファッションだと、この男性はナシだなと判断してしまうのも仕方のないことです。

ただ、ブランド物などファッションにお金をかける男性は、浪費家である可能性があります。
また、外見ばかりに気を遣う男性は、女性の気持ちに鈍感だったりと、見た目はよくても性格に問題があったりするかもしれません。

男性のファッションを重視して婚活をするあなた。
外見よりも中身をみる努力をしたほうがいいでしょう。

ただし、オンライン婚活とはいえ、相手へのマナーとして清潔感のあるファッションを選ぶことは大切です。
ファッションは、磨けば光る部分でもあります。
ファッションは今ひとつだけど、性格はとても合う男性とオンライン婚活で出会えたら、試しに連絡先を交換してみましょう。
洋服選びに付き合ってあげるなどすれば、あなた好みの男性になる可能性は十分にあります。

C:顔やヘアスタイル

イイ男察知力10%、大事なことを見落としてしまうかも!?

オンライン婚活で初めて男性と対面した時、まず男性の顔やヘアスタイルをチェックするあなた。
いい男察知力は、低いかもしれません。

顔やヘアスタイルは、外見が好みかどうかを判断するのには、大切な要素かもしれません。
しかし、外見にばかりとらわれていると、大事なことを見落としがちになります。
大事なこととは、あなたと性格や価値観が合うかどうか、ライフスタイルや将来の展望が合うかどうかなどです。

「イケメン! 素敵!」とのぼせ上ってしまうと、相手を冷静に見極める目が鈍ってしまうかもしれません。
好みの顔じゃないと思っても、一応お話をしてみましょう。
顔だけで判断し、早々に恋人候補から切り捨ててしまうのは、もったいない相手かもしれません。
顔が好みでなくても、付き合っていくうちに慣れてきたり、味のある顔だと思えるようになったりする可能性はあります。
顔はさておき、会話を楽しんでみてください。
自分から話題をふって、相手の人柄を探りましょう。
そうしたことを心がけることで、運命の相手とオンライン婚活で出会える可能性が高まりますよ。

顔やヘアスタイルは、あなたのアドバイスで変えることができます。
オンライン婚活での第一印象があまりよくなくても、親しくなってから「眉毛をこんな風に整えてみたら」とか「ヘアスタイルを変えるともっと素敵かも」とアドバイスをすることで、あなた好みの男性になるかもしれません。

D:声

イイ男察知力70%、本能的にイイ男を見抜ける力がある!?

オンライン婚活で初めて男性と対面した時、まず男性の声をチェックするあなた。
いい男察知力は高いでしょう。

男性の声からは、その男性が生理的に受け付けるタイプなのか、そうでないのかがわかります。
美声だからといって、必ずしも魅力を感じるわけではなく、あなたが本能的に好きだなと思える声の男性とは、不思議と性格や価値観が合うことが多いのです。

あなたはきっと、このことに気づいていて、男性との相性を見極める上で、自分が好きな声かどうかは重要なポイントだと思っているはずです。
こういう時の直感というのは、案外正しいものです。
オンライン婚活で出会った男性の、収入や職種などの条件よりも、重要かもしれません。
結婚すれば毎日彼の声を聞くことになるはず。
いくらお金を持っていても、カッコよくても、あなたが苦手だなと感じる声の持ち主と、一緒に暮らすのは苦痛でしかないでしょう。

逆に、本能的に惹かれる声の相手となら、とんとん拍子にスピード婚、幸せな毎日を過ごすことができるかもしれません。
自分の好きな男性の声を知りたい、見極める力を磨きたいなら、テレビに出てくる俳優さんの声を聞き、この人の声は好きだとか苦手だとか、じっくり聞き分けてみるといいでしょう。
そうしていけば、自分好みの声の男性とオンライン婚活で出会ったときに、すぐにわかります。
あなたの好みにぴったり合う声の男性を、ぜひオンライン婚活で探し出してくださいね。

おわりに

最近のスマホやパソコンは高性能ですから、オンライン婚活でも十分に相手の外見や人となりを知ることができます。
婚活パーティーに出向くことなく、遠方の人とも繋がることができる、オンライン婚活を積極的に活用して、いい出会いを掴み幸せになりましょう。

 

オンライン婚活パーティーを探す

合わせて読みたい!オンライン婚活初心者におすすめするノウハウ記事