【体験談】オミカレLive(オミカレライブ)を実際に使ってみた

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部です。

ビデオ通話マッチングサービス『オミカレLive(オミカレライブ)』がリリース10か月を迎えました!

そこで今回は、オミカレLiveを利用し実際に婚活中の saitakuさん(男性30代)にオミカレ編集部がインタビュー!

率直な感想を、包み隠さずお話しいただきました。

是非ご覧ください。

婚活の進捗について

編集部:まずは婚活を始めたきっかけをお聞きしても良いですか?

saitakuさん:30代になって周りが結婚ラッシュになり、なかなか一緒に遊ぶこともままならなくなりました。年齢的にも結婚を意識するようになり、出会いもないので、婚活サービスを利用しようと。

編集部:どういった婚活方法を試しましたか?

saitakuさん:最初は大手のマッチングアプリから始めました!そこで出会った女性とお付き合いしたのですが、1年ほどでお別れしました。さすがにお別れした後は、しばらく気持ちが沈んで動けなかったですね。でも、時間が経って気持ちが落ち着いたので、婚活を再開することに。再開した婚活方法は、実際にお会いしてフィーリングを確認したかったので、マッチングアプリではなく婚活パーティーを選びました!

編集部:コロナ禍で気持ちやお相手に求めること、婚活方法に変化はありましたか?

saitakuさん:あまり変わっていないです!強いて言えば、人に会う機会が少なくなり、ちょっと孤独感は出たかな。お相手に求めることに変化はないです。婚活方法はオンライン婚活パーティーに参加したり、体験型等の屋外で開催するイベントを選んだりするようになりました。

編集部:今まで婚活してきた中で不満に感じたことはありますか?

saitakuさん:婚活パーティーだと実際会場で出会って、そのままお食事に行く流れなので良いのですが…。マッチングアプリで出会うと、約束してもドタキャンされることがあるので、それはちょっと失礼なんじゃないかな…と思うこともありました。のっぴきならない事情があるのかもしれませんが、本気で結婚相手を探している私からするとショックでした。

編集部:誠意は大切ですよね。婚活に対して同じくらいの温度感だと嬉しい。

saitakuさん:本当にそう思います。

編集部:婚活する中でギャップを感じたことはありますか?

saitakuさん:これは…あります!「婚活あるある」になっちゃいますが、マッチングアプリで出会った方と実際会ってみると、プロフィール写真と実物の印象がなんか違うな…と。若干です、若干ですよ(笑)

編集部:・・・(回答につまる)。
なるほど。実物のほうが魅力的だったということですね!

オミカレLive(オミカレライブ)について

編集部:オミカレLiveを始めたきっかけは何ですか?

saitakuさん:もともと「オミカレ」を利用して婚活パーティーに参加していました!オミカレがマッチングサービスを始めるということで、利用してみようかな…と。知らない会社のアプリだったらちょっと怖いし利用しなかったと思います。

編集部:利用してみた率直な感想を教えていただけると嬉しいです。…って、直接は言いにくいですかね(笑)

saitakuさん:全然大丈夫ですよ!まず、私は結婚相手を探しているので、真剣に出会いを求めている人とマッチングしたいという気持ちがあります。そのため、本人認証を行わないとビデオ通話ができないというところが、遊びで利用している人が少なそうだなと思いました。あとは、アプリを開くと一覧でババババーッと大勢並んでいるのでびっくりしました(笑)オミカレLiveの機能はシンプルなので、あれやこれや覚えずとも感覚的に使えるところも良いなと。

編集部:ここをもうちょっと改善してほしいな、と思うところをぜひとも教えていただきたいです!

saitakuさん:そうですね。やっぱり絞り込み機能が欲しいです!居住地を気にされない方は必要ないのでしょうけど、できれば近場の女性と出会いたいな…と思っています。ちょっと大げさに言うと、人数が多いのでスクロールし続けて腱鞘炎になっちゃいそうでした(笑)

編集部:貴重なご意見ありがとうございます!絞り込み機能については、ご要望をいただくことが多いので、次のアップデートに向け、社員一丸となって鋭意制作中です!!

saitakuさん:早急にリリースお願いしたいです(笑)

編集部:オミカレLiveでビデオ通話は成功しましたか?

saitakuさん:はい。3名の女性と通話しています!お約束したのは5名でしたが、2名の方は通話できませんでした。直前で都合が悪くなったのかな(笑)通話してみて会話のリズムが少し合わないなと感じた1名は、通話後「ごめんね」を選択しました。2名の方は、もう少しお話ししてみたいなと感じたので通話後「いいかも!」を選択しました。結果的に1名の方とマッチングしています!

編集部:おめでとうございます!快適に通話やチャットはできましたか?

saitakuさん:実はいうと、接続失敗みたいなエラーが出て何度かビデオ通話が繋がらなかったんです。通話失敗した画面に「再度通話ボタンをタップ!」みたいなメッセージが出ていたので、何度かタップしてやっと繋がったというか…。通話とチャットは快適だったんですけど、接続がちょっと。

編集部:な…なるほど、それは大変失礼しました。そこも改善して欲しいポイントとして担当に申し送りさせていただきます!

saitakuさん:はい。ぜひお願いします!

編集部:マッチングした方とは実際にお会いしましたか?

saitakuさん:緊急事態宣言も明けて、感染拡大もしていないので、ちょうど会う予定を調整しているところです!近隣の県に住んでいるので中間地点で会う約束を。私は車が好きなので、本当はドライブデートに誘いたいのですが、ビデオ通話をしているとはいえ、初対面でドライブデートは警戒されちゃいますよね。

編集部:心の距離がもう少し縮まったらドライブデートにお誘いしてみると良さそうですね!

saitakuさん:やっぱりそうかー…。初っ端でドライブに誘わなくて正解でした(笑)後々ドライブデートまで繋がるように、最初のデート頑張ります!

編集部:デート楽しみですね。saitakuさん、実体験を包み隠さずお話しいただき、本当にありがとうございました。交際開始のご報告、お待ちしております!

さいごに

オミカレLiveは、ユーザーの安全・安心を第一に考え、ビデオ通話は本人認証を完了した人だけが実施できるようにしています。

これから婚活を始める方も、現在婚活中の方も、ぜひ婚活方法のひとつとしてオミカレLiveを検討してみませんか?


オミカレLiveアプリ
iOS版
こちらへ
Android版
こちらへ
タイトルとURLをコピーしました