【体験談】オミカレLive(オミカレライブ)でコロナ禍でも恋活を継続

イベントレポート

こんにちは。ライターの磯崎です。

新型コロナウイルスの感染拡大は恋活にも影響が大きいです……。

私がこれまで参加してきたような婚活パーティーや街コンも開催自体が少なくなり、なにより緊急事態宣言下のこの時期に参加するのが少し怖い気持ちもあります。

そんな中でも恋活を進めるため、今回はビデオ通話で恋を進められる「オミカレLive(オミカレライブ)」に挑戦してみました。

オミカレLive(オミカレライブ)とは

オミカレLiveとは、ビデオ通話から始まる婚活・恋活のオンラインマッチングサービス。

このサービスの特徴は、よくあるマッチングアプリのようにお互い「いいね!」を送り合ってマッチングしてからではなく、なんと最初にビデオ通話して気に入ったお相手にのみ「いいかも」を送りマッチングに進むことができる点!

10分間の通話で気が合うお相手かどうかメッセージをやりとりする前にわかるのが街コンに似ていて、婚活パーティーや街コンをたくさん掲載するオミカレらしい斬新なサービスです。

登録の手順

登録の際には名前や生年月日を入力した後、免許証などを使った本人認証がしっかり!

婚活サイトやアプリでのマッチングには少し不安もありますが、これならお相手の身元もきちんと保証されていて安心です。

またプロフィール欄には最初からテンプレートが登録されています。

「通話しやすい時間帯」が記入されているのが本当に便利!

仕事や予定は人それぞれ違いますし、ひとりひとりにわざわざ聞かなくてもこうして準備されていれば予定が合いそうなお相手も探しやすいです。

さらに仕事や趣味、恋愛や結婚に対する考え方など、空欄の部分を自分に合った選択肢に埋めていくだけで素敵なプロフィールが完成♪

これなら、通話の条件が合うお相手を探すのも楽チン!

年齢や身長、出身地などのプロフィールも閲覧できるので、自分と相性の良さそうな方とすぐに通話できるというのは魅力的です。

さらに「趣味」タグが設定でき、「食べる・飲む」「つくる・育てる」「スポーツ」などのカテゴリから自分の趣味が3つまで設定できます。

通話の時間は10分と限られているので、ここはしっかり設定して話題のフックを少しでも作りたいところ。

写真は3枚登録できるので、私は顔のアップ、全身がわかる写真、コロナ前に旅行した好きな景色の写真の3点を登録して挑みました!

ここからは実際にオミカレLiveを使用してみます。

オミカレLive(オミカレライブ)にログインすると…

オミカレLiveにログインすると、登録している男性がざっと一覧になって閲覧できます。

顔写真やニックネーム、年齢などと一緒に表示される中でなんといっても目につくのは「オンライン」のアイコン!

そう、ログインしたときお互いオンラインであれば、本当にすぐ通話がスタートできちゃうんです!

やっぱりオンラインの方は特に目につくので、ついついプロフィールを優先して見てしまいます。

実際に通話してみた!

そうこうしている間に通話のお誘いが!

オミカレLiveの画面を操作していると、電話がかかってきた時のように通話を受けるかどうかの表示がされます。

緊張しながらもちろん通話を受けるボタンを押すと……。

最初にお話しできたのは同世代で近場に住む男性♪

お互い初めての通話!ということでドキドキしながら会話を進めます。

この日は緊急事態宣言が発令されてから間もなくの時期だったので、最近なかなか人と出会うことがないですね〜という話からスタートしました。

お仕事も在宅になったりならなかったり、不安定な時期……というお話をしていたらあっという間に規定の時間に到達。

お互い緊張しながらだったので、この通話ではマッチングが叶わず。

その後、何日かに渡って、おうち時間にオミカレLiveにログイン

オンライン中の方に通話をかけることにチャレンジしてみました。

通話にお誘いしても少しのタイミングのずれでうまくお話しできないこともあり……プチもどかしい時間を過ごしましたが、数日後にもう一度通話のチャンスが!

二人目にお話しできたのは関東近郊に住む男性。

医療関連のお仕事柄、なかなか恋活や婚活のために出かけることも難しい日常を送っているようで……。

そしてコロナ以前にも土日にお仕事が入ることが多く、パーティー等にも参加しづらく恋活は大変!といったお話を興味深く聞きました。

終盤、彼のお部屋に見えたグッズから趣味の話にトークが移行。

このあたりが深掘りでき、惜しいところでタイムリミットの10分間が終了!

もう少し話したいという気持ちからか、お互いマッチングに成功♪

お仕事や趣味のお話を聞きつつ、コロナ騒動がもう少し落ち着いたら彼とお会いしてみたいな〜などと、メッセージでやりとりがはずんでいます。

オミカレLive(オミカレライブ)を使ってみて

使ってみて感じたのはこのサービス、オンラインだけどかなり街コンに近い!ということ。

実際の街コンでも最初にプロフィールカードが配られ、それを見ながら共通点を探り、制限時間のある中会話してマッチングしますよね。

オミカレLiveでも最初に見たプロフィールからお相手の特徴を探りつつ、ビデオ通話でお相手の印象を探り、メッセージに移行したいかどうかを見極めます。そのドキドキ感がまるで街コンのよう!

街コンでもマッチングしないときにはせつなさがありますが(笑)

トークタイムがあることでお互いのことを良く知れるからこそ、その後の関係につながりやすいメリットがあります。

オミカレLive(オミカレライブ)は自宅から気軽に街コン気分が得られて、手軽さと安心感の両方があるとても素敵なサービスだと感じました。

単なるメッセージだけのアプリだとすぐにやりとりが終わってしまったりしますが、一度お相手の話す姿を見ていると会った時のイメージもわきやすく……コロナ禍を乗り越えてつながる縁が築けるようなサービスだなあと感じました。

残念だったのは音声やビデオのトラブルでせっかくお誘いいただいたのに通話ができない方がいたこと!

これ、友達とのオンライン飲み会などでもあるあるな、設定や通信環境の問題ですが、そこがちょっとだけさみしかったです(笑)

スタートしたばかりのサービスだからこそ、まだまだいろいろなエリアに住む方やすべての年齢の方が表示されるので、自分の好みのタイプの方を見つけるのが少しだけ大変ですが……。

そこは今後もっともっとオミカレLiveが広がっていけば、いろいろな方が参加し、より好みの方と出会いやすくなるのではないでしょうか。

コロナ禍がまだまだ収束を見せない中、難しい時期ですがやっぱり新しい出会いの種まきをしていきたいです!

これからも隙間時間や在宅勤務が終わったあとなどにちょこちょこ通話してみて、春以降に新しい恋が芽吹いたらいいな〜と思います。

この記事をお読みのあなたにおすすめ!

🎉オミカレ新サービス開始🎉

オミカレLive_2
オミカレLive(オミカレライブ)という、ビデオ通話による新しい婚活の形がスタートしました!

ぜひ詳細をチェックしてみてください。

これからもオミカレは、みなさまの婚活を全力で支援いたします!

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください
タイトルとURLをコピーしました