【前編】完全版!初心者でも安心。婚活パーティーの流れ・ポイント【婚活パーティー運営者が解説】

婚活エッセイ

オミカレをご覧の皆様、こんにちは。

KADOKAWAが運営する男性向け恋愛サイトNOVIO・編集部です。

NOVIOでは、恋活・婚活の攻略法の発信や、恋愛のプロに直接相談できるサービスを提供しています。

今回は、婚活パーティーの流れやポイントについて、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー兼婚活カメラマンのわしおみほさんに解説いただきました。

婚活パーティーに参加する前に、是非チェックしてみてください!

こんにちは。婚活アドバイザーのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザーと婚活カメラマンをしている私が、今回は「初心者のための婚活パーティー攻略術」について、前編・後編の2回にわたってお話します。

婚活パーティーの流れに沿って、アドバイスや注意事項などのポイントを詳細にお伝えしているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

初心者には1対1の婚活パーティー形式がおすすめ

いざ「婚活パーティーに参加しよう!」と思っても、最近は婚活パーティーにも様々な種類や形式のものがあるので、参加するパーティーを決めるところから悩んでしまいますよね。

そこで初心者におすすめなのは、男女8名ずつぐらいの参加者が、必ず1対1でお話できる婚活パーティーです。

「大人数で集まる婚活パーティー」も1回の参加で多くの方に会えるため良いのですが、「参加資格の幅が広く、当日行ってみると自分が狙っていた年齢や容姿とかけ離れていた」「周りの目が気になってしまった」などの声をよく聞くので、初めて参加される方には少しハードルが高いかもしれません。

その点、1対1の婚活パーティーであれば半個室で参加者全員と必ず会話ができるため、周りの目を気にすることなく、落ち着いてお話しすることができますよ。

緊張しやすい方や、女性とお話しするのに慣れていない方も安心して参加できるのでおすすめです。

婚活パーティーの流れ・ポイント解説!

気軽に女性と出会える婚活パーティーは男女共に人気ですが、まだ参加したことのない人の中には「婚活パーティーってどんな感じなんだろう」とか「参加してみたいけど、少し不安…」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方たちのために、今回は上記でご紹介した「1対1型の婚活パーティー」の流れを各ステップごとにご紹介します。

この形式の婚活パーティーの流れは、以下の通り。

  1. 会場で受付を済ませる
  2. 会場内でプロフィールカードを記入する
  3. プロフィールカードを確認する
  4. 自己紹介タイム
  5. 着席して、1対1のトークタイム
  6. アピールタイム
  7. マッチング希望タイム
  8. マッチング後

アドバイスや注意事項などのポイントを以下で詳しく解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.会場で受付を済ませる

パーティーに参加するために必要な書類や身分証明書を、スタッフの方に提出して受付をします。

ポイント1

受付で必要な書類や身分証明書はカバンの中の取り出しやすいところに入れて、受付時間の10分前には着くようにしましょう。

ポイント2

受付は一か所で行うことが多いので、同じパーティーに参加する女性と鉢合わせる可能性があります。

受付スタッフの方に対する態度や立ち振る舞いを見られることもあるので、受付から立ち振る舞い等の意識をして、印象を悪くしないように気をつけましょう。

2.会場内でプロフィールカードを記入する

手書きの婚活パーティーの場合は、パーティー開始前に自分のプロフィールを用紙に記入します。

現在はタブレット式の婚活パーティーも多くなってきており、タブレットの場合は事前にプロフィール登録を行ってからパーティーに参加します。

ポイント1

当日手書きでプロフィールを作成する婚活パーティーの場合、プロフィール内容を考えるのに時間がかかる方や字に自信がない方は、「できるだけ早めに来場する」か「事前にプロフィール内容を考えて」おきましょう!

ポイント2

このカードは女性に配られるため、結婚への意欲をアピールするためにも「空欄で提出すること」はNGです。

3.プロフィールカードを確認する

参加女性のプロフィールカードを確認する時間になります。

パーティによって、「男女別々の待合室がある場合」と「受付後トーク会場で待ち合わせ」の2パターンがあります。

ポイント1

受付後すぐトーク会場へ行く場合は、女性と隣り合わせでの待機になるので、あまりにも早く行くと隣に座った人と気まずくなってしまう可能性も。

到着は受付開始時間の10分前がベストです。

ポイント2

隣に座った女性には「よろしくお願いします」と優しい笑顔で挨拶しましょう。

パーティーが始まるまでの時間は、トークを始めずプロフィールを確認するのがおすすめです。

もちろん、女性が話しかけてきたら笑顔で話しましょう!

 

いかがでしたか?以上が「初心者のための婚活パーティー攻略術」の前編になります。

後編では、自己紹介タイムからマッチング後の対応まで詳しくご紹介するので、ぜひ読んでみて下さいね。

 

わしおみほさんが提供しているサービスについてはこちら
https://novio-media.jp/article/1055444/

恋活・婚活コーチングサービスNOVIO

タイトルとURLをコピーしました