婚活で好きなタイプが分からない女性におすすめの対処法

婚活のコツ

婚活において自分のタイプについて知っておくことはとても重要になってきます。
タイプがどんな人か具体的に定まっていないということは、理想のお相手を見つけるのも難しくなってしまう事にもつながります。

つまり、タイプをはっきりさせる事が婚活を成功させることへの第一歩になるのです!

友人などと好きなタイプについて話したり、自分の好きなタイプについて聞かれたりしたことはありませんか?

周りはある程度タイプが定まっているのに、どうして自分はタイプがないのだろうかと疑問に思ったこともあるかもしれません。
タイプが、はっきりしている人も多いのに、どうして好きなタイプが分からないのでしょうか?

自分のタイプを見つける前に、まずはなぜあなたが自分のタイプが分からないかについて考えてみましょう。

自分の好きなタイプが分からない理由

自分の好きなタイプが分からない理由

歴代の恋人や好きな人に統一感がない

今まで付き合ってきた人や好きになった人のタイプが、バラバラな事はありませんか?

自分から、好きになった人ではなく、お相手から来られた時に付き合ってきた人などに多い傾向ですが、そのような場合、タイプが定まらないことも多いです。

特に理由はなく好きになる

タイプがはっきりしている人は、好きになる人の見た目や中身、雰囲気などが大体似ていることが多いですが、明確な理由がある訳ではなくフィーリングで人を好きになる場合だとタイプがはっきりしない事がほとんどです。

「なんとなく関わりが多かったから好きになった」「共通点が多かったから好きになった」など、その人自身に関すること以外の理由で、人を好きになる人はこれに当てはまります。

周りに異性の知り合いが少ない

周りに異性の友人や知り合いが少ない人は、好みが分かりにくいことが多いです。

周りに異性がいないと、そもそも異性にはどんな人がいるか分かっていないため、好きなタイプも分かりにくいです。環境が変わり異性の知人が増えていくとタイプが分かっていく事でしょう。

自分に当てはまる理由はありましたか?
タイプが見つからない理由が分かったところで、タイプを見つけるための方法をいくつか紹介していきます。

好きなタイプが全く思いつかない人にとっては、その状態からどうしたら好きなタイプが分かるようになるのか疑問に思ってはいませんでしょうか?
次はタイプを見つける方法について紹介していきます。

自分の好きなタイプを見つける方法

自分の好きなタイプを見つける方法

恋人や結婚相手としたいことを考える

恋人ができたら、結婚したら自分はそのお相手と何がしたいかを考えると好きなタイプがわかるようになることも多いです。

こんな場所に行きたい、休みの日はこんな過ごし方をしたい、など自分がしたいことに付き合ってくれそうな人はどんな人かを考えてみると、おのずとタイプが分かってくるかもしれません。

異性と関わる中で嫌な部分を見てみる

あえて嫌な部分を見てみると、タイプが分かることもあります。
恋人や異性がしていたら、嫌な言動をピックアップしてみるとその逆を考える事で好きなタイプが分かりやすいものです。

「積極的にグイグイ来る人が苦手」と思っているのであれば、比較的草食系のおとなしい異性がタイプなのかも知れません。

周りの異性と関わっていくことで逆を考えてタイプを見つけてみるのも一つの方法です。

人と話してみる

意外と人と話していくうちに、自分のタイプが明確に見えてくることもあります。
友人などが挙げている特徴を聞くことで、自分がそれまで考えていなかった観点から異性を見ることができるためです。

自分の中でタイプをあげるとなると思いつかなくても、周りの人にタイプを聞いてもらったり自分が聞いたりするのもタイプが見つかるきっかけになるかもしれません。

芸能人やアニメキャラを挙げていく

格好良い、可愛いと思う芸能人やアニメキャラなどを複数見つけて挙げていくとタイプが分かってくることも多いです。

どんな見た目や雰囲気に惹かれやすいのかが、明確に見てわかるようになるため、タイプを見つけるにはかなり効果的な方法です。

ただし、見た目のタイプのみになってしまうため、この方法ひとつで試すよりもそのほかの内面的なタイプも見つけるとなおよいでしょう。

友人の好きなジャンルなどをみせてもらい、より多くの具体例があると良いです。

友人に訪ねてみる

あなたと時間を過ごすことが多い友人などに、「私のタイプってどんな人だと思う?」と聞いてみる方法です。

第三者である友人であれば、過去の恋愛などからあなたが気付かなかった共通点を見つけているかも知れません。

案外「こんな人とか好きじゃない?」と聞かれたり話していくうちに、タイプが明確になることもあります。あなたのことをそばで見ながらも別の視点である友人ならではの意見がもらえる可能性もあります。

あなたと相性がいい男性は? 好きなタイプ診断をしてみる!

あなたと相性がいい男性

「自分好みの男性ってどんなタイプの人なんだろう?」と、ふと思ったことはありませんか。

ここでは、あなたが自然と心惹かれる男性のタイプを診断!

10個の項目を挙げるので、いくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。

【あなたの好きなメンズはどんなタイプ?診断スタート!】

  • ①いつも誰かに囲まれているのではなく、ひとりの時間が欲しい
  • ②自分から告白したことがある
  • ③友達と恋人、気づくと優先しているのは恋人
  • ④待ち合わせ時間にはジャストタイムか、ちょっと過ぎて到着することが多い
  • ⑤レストランでメニューを決めるのに、それほど時間がかからない
  • ⑥他人にお願い事をすることが多い
  • ⑦フットワークが軽い方である
  • ⑧噂話をするのが好きじゃない
  • ⑨人付き合いは、「狭く深く」というタイプだ
  • ⑩恋愛をしていないと物足りない気持ちになる

【気になる診断結果は・・・?】

<0~3個当てはまった方は「癒し系ナチュラルタイプ」の男性がおすすめ>

質問に当てはまる数が少なかったあなたは、面倒見のいいお姉さんタイプ。

よく気が利き、周りに合わせて柔軟に動くことのできる器用な女性です。

そんなあなたにピッタリの男性は、世話を焼きたくなるような無邪気さを持っていたり、「少し頼りないな」と思わせる雰囲気だったりなど、ほんわかした空気をまとっている人でしょう。

母性本能をくすぐられるような相手に惹かれる傾向があるので、年下の彼とのお付き合いも向いています。

 

<4~7個当てはまった方は「常識のある紳士タイプ」の男性がおすすめ>

当てはまる数が4~7個だったあなたは、恋愛に関して一般的な感覚の持ち主。

オンとオフをきちんと切り替えることができるので、たとえば社内恋愛をしていても周囲にばれてしまうようなことはほとんどありません。

また、公衆の面前で堂々とキスをしたり、待ち受け画面に彼氏の画像を設定するような子どもじみたこともしないでしょう。

このようなしっかり者のあなたと相性がいいのは、同じように常識的に振舞うことのできるオトナの男性です。

尊敬できる部分がある男性に惹かれやすいので、年上男性とのお付き合いもOK。

ただし世間体を重んじる傾向にあるので、年齢が一回り以上離れた年の差婚よりも、同世代か、2~3歳年上くらいの人がいいでしょう。

 

<8個以上当てはまった方は「素直で一生懸命に愛してくれるタイプ」の男性がおすすめ>

当てはまる数の多かったあなたは、あなた自身が情熱的なタイプ。

会いたい時にすぐに会えなかったり、相手が「好き」とストレートな愛情表現をしてくれなかったりすると不安になりやすく、気づくと頭の中が彼のことでいっぱいという人も多いかもしれません。

一方で、気まぐれでわがまま な面もあり「魔性の女」と呼ばれる人も多いのがこのタイプ。

そんなあなたには、感情をむき出しに、ストレートにぶつかってきてくれる情熱的な男性が合うでしょう。

駆け引きのない素直で真面目な男性が合っています。

自分の好きなタイプがわかったら、早速恋人探しに活かそう!

自分の好きなタイプ

自分好みの男性のタイプはわかりましたか?

診断結果は、あなたが意識していなくても、「一緒にいて満たされる」とか「心地よく過ごすことができる」と、気づけばいつも惹かれてしまうあなた自身の恋愛パターンを表したもの。

ですから、早く恋人が欲しいなら、はじめから自分の好きなタイプの男性に限定して探せばいいのです。

まとめ

自分の好きなタイプが分からなくなってしまった女性や、自分がどんな人と付き合うのがいいのかを知りたい女性にオススメの対処方法をお伝えしました。

好きなタイプを自覚することで、自分の望む恋愛もハッキリ見えてきます。恋活中の女性は、ぜひ早めに実践してみてください。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました