テニス婚活が気になる!徹底調査してみた

テニスコートでネットに腕を乗せている女性 婚活のコツ

趣味が同じ人と出会いたいという場合、趣味コンに参加するのがおすすめです。
趣味コンとは、趣味が同じ人が集まる婚活パーティーなのですが、その中でも今注目されているのがテニス婚活です。

テニスが好きな人が集まる婚活になるのですが、スポーツ好きの人や体を動かすのが好きなアクティブな人にもおすすめです。

テニスが好きという同じ趣味があることで、会話も弾みますし、一緒にスポーツを楽しめるので、距離もグンと近くなります。

今回は、テニス婚活について徹底調査してみました。

テニス婚活ってどんな風に行われているの?

テニスコートでネットに腕を乗せている女性

テニス婚活に興味があるけれど、一体どんな風に行われているのだろう・・?と気になっているあなたのために、テニス婚活の流れを簡単にお教えします。

テニス婚活は、テニス場が会場になっています。
テニスをしますので、着替えが必要です。動きやすい服装と運動シューズを忘れないようにしてください。
あとは、水分補給のお水や、汗拭きタオルなども必要になるでしょう。

会場では、着替えを済ませてから全員集合します。
そして自己紹介をして、ウォーミングアップと軽くテニスの練習を行います。

テニスの練習が終わったら、いよいよ試合開始です。
男女ペアで、対戦をします。

テニス婚活は、男女ペアになって一緒に楽しめるというのが、最大の盛り上がりポイントではないでしょうか。

でも、試合中は色々お話ができません。
どうやってお相手のことを知るのか気になります。

実は、テニス婚活では、試合の後にトークタイムが設けられています。
この時に、気になるお相手とお話するチャンスがあるので安心してください。
そして最後にカップルのマッチングが行われます。

テニス婚活の魅力って?

テニスコートでハイタッチをしている男女

テニス婚活が人気となっているのには、下記のような理由があります。

カップル成立しなくても楽しい

婚活パーティーの場合、カップル成立にならないと、何だか物足りなさを感じてしまいます。
色々な人と、お話はできますが1人の人と話せる時間は短いですし、話だけなので意外と疲れてしまうことがあります。
でも、テニス婚活の場合、体を動かすことができるので、気分がリフレッシュできますし、テニスを楽しめたという充実感も得られます。
だから、もしカップル成立にならなくても、参加して良かったなと感じやすいです。

話が盛り上がりやすい

テニス婚活は、テニスが好きとか、スポーツが好きな人が参加しています。
だから同じ趣味を持っているということで、会話も盛り上がりやすいです。

婚活パーティーの場合、プロフィールカードを見て、そこから会話のネタを探すということになりますが、共通の話題が決まっているから会話しやすいです。
話すのが苦手という人も参加しやすいでしょう。

健康的な人が多い

普段からテニスをしている人が多いので、定期的に体を動かしているから健康的な人が多いです。

仲良くなれる可能性が高い

一緒にプレイすることで、より早く仲良くなれるといえるでしょう。
婚活パーティーでは、カップル成立してから仲良くなっていく感じですが、みんなでテニスをするため、より早く仲良くなれます。

その後のデートも誘いやすい

テニスという共通の趣味があるから、2回目のデートも誘いやすいです。テニスに一緒に行くことができるという楽しみが増えます。

テニス婚活ってどれくらいの費用がかかるの?

テニスコートで汗を拭く女性2名と男性1名

テニス婚活に参加する場合、参加費がどれくらいなのか気になります。
テニス婚活は、テニス会場を利用しますので、その分参加費が高くなる場合もあります。

婚活パーティー事業者によって、参加費用は異なりますが、平均すると3,000円~4,000円くらいでテニス婚活に参加できます。
通常の婚活パーティーより高すぎるということもなく、参加しやすいのではないでしょうか。

婚活パーティーの後に、二次会が行われる場合もあるので、そのような場合は別途費用がかかります。

テニス婚活に参加している人の年代は?

運動中の男性が水を飲んでいる

テニス婚活の場合、参加年齢層に幅があるといわれています。
婚活パーティー事業者によって、参加年齢の設定をしている場合もありますが、20代から50代くらいまでが集まることが多い婚活パーティーです。

そのため、年下と出会いたいな~とか、年上がいいな~など、幅広い年代での出会いを求めているなら、ぴったりかもしれません。

ちなみに、テニス婚活は、テニス初心者やテニスをやってみたいな、興味あるなという人も参加されている場合があります。

テニス歴が長いベテランの人は、あまり本気を出し過ぎないようにしてください。

テニス婚活はデメリットもある

テニス婚活_デメリット
ここまで読んで、運動できて楽しそうな婚活だな、同じ趣味の人と出会えるって素敵だなと思われたと思います。

しかし、テニス婚活には、デメリットもあるので、それも踏まえて参加するかどうか決めるようにしましょう。

汗のニオイやメイク崩れに注意

運動しますから、男性の場合は汗のニオイ、女性だとメイク崩れに気をつけなければいけない場合があります。
制汗剤を用意しておき、ウォータープルーフのメイクアイテムにするなど、準備しておきましょう。

できれば、すっぴんに近いナチュラルメイクにしておいたほうが、安心かもしれません。

グループで楽しむ感じになりがち

婚活パーティーの場合は、1対1でやり取りする時間もしっかりと取れるのですが、テニス婚活の場合は、どちらかというとグループで過ごす時間のほうが多めです。

もちろん、トークタイムはあるのですが、テニスをしている時間のほうが長いので、婚活パーティーみたいにしっかりお相手に向き合って話をしたいという人には、向いていないかもしれません。

負けず嫌いな人は注意

テニスの試合をしますので、負けず嫌いの人は、知らず知らずのうちにお相手にかなり敵対心をむき出しにしてしまうこともあるようです。

真剣になりすぎて、第一印象と違う面が出てしまう可能性もあります。
勝ちたいという気持ちをあまり出し過ぎないように注意してください。

テニス婚活に参加してみて

テニスボールが入ったカートの両サイドで会話する男女

実は、私もテニス婚活に参加してみました。
前からテニスに興味があったので、参加したのですが、やはりテニスが好きとか、テニス経験がある人が多い印象でした。

初めてという点では、優しく教えてくれる参加女性がいたり、男性参加者も気にかけてくれたりして、雰囲気はとてもよかったです。

年齢層は幅広かったので、確実に同年代とカップルになりたいとかだと、テニス婚活じゃないほうが良いのもしれません。

でもストレス発散になりましたし、良い汗を流せて達成感がありました。
カップルの成立ができなくても、参加して良かったって思えるのは本当だと思います。

参加されていた男性は、健康的な人が多かったです。スマートな人や、細マッチョ系、爽やか系が多くて、すごく良い感じでした。

試合をしている時も、すごくリードしてもらえたので安心してできました。
一緒にテニスを行うことで、お相手の人柄が分かるのが、テニス婚活のメリットかなと思います。

テニスが好きなら絶対おすすめ

テニスが好きなら、テニス婚活は一度参加してみて欲しいです。
出会える、出会えない関係なく、進まない婚活でモヤモヤしている気持ちもリセットできると思います。

●婚活パーティーに興味をもったらこちらをチェック>>

papilio

根っからの長女気質のせいか、学生の頃から同性異性を問わずさまざまな人から恋愛相談を持ち掛けられてきました。友人たちから受けた数々の恋愛相談や自分自身の経験などをもとに、婚活に役立ちそうな情報をちょこちょこ発信していきたいと思います。

婚活のコツ 婚活初心者ガイド
\シェアする/
オミカレ婚活ブログ 【婚活・お見合いパーティーカレンダー – オミカレ】
タイトルとURLをコピーしました