結婚に繋がる出会いにはどのようなものがある?意外とある出会いのチャンス

婚活のコツ

結婚するためには、まずお相手を見つけなければいけないのですが、よい出会いがなかなか無いな~と感じている人もいるでしょう。

そこで今回は、結婚された人がどのような場所で出会ったのか、出会いのチャンスはどこにあるのか、まとめてみました。

結婚したいな~という人は、様々な場所に出会いのチャンスがあるのだなと知っていただけると幸いです。

職場での出会いは多い

職場での出会い

職場で出会って結婚されている人は多いです。
学生の頃に、同じ学校やクラスの人と付き合うというのと同じで、過ごしている時間が長い場所はやはり出会いのチャンスがあるといえるのでしょう。

そして、顔を合わせる機会が多いから、その人の人柄も見えてきます。
特に職場の場合、お相手が働いているところを見て、惹かれるという人が多いです。

同じビルに勤務している、他の職場の人が気になったという人や、同じ職場の他の部署の人、出入りしている取引先の人というようなケースもあります。

職場での出会いは、幅広いといえるでしょう。
職場恋愛が結婚に結び付きやすい理由として、その人の内面を知って好きになることが多いことが挙げられます。

仕事に取り組む姿勢や、職場の仲間への接し方、取引先のお客様への対応などで、人柄が見えてきます。

見た目だけで決めることがないのが、職場の出会いではないでしょうか。

知り合いからの紹介で出会う

知り合いからの紹介
昔は、知り合いからの紹介でお見合いして結婚ということが多かったと言われています。

結婚適齢期になると、「誰かいないの?」と聞かれて紹介される・・・こういうことがよくあったのです。

今は、あまり見かけないかもしれませんが、あなたから「誰か紹介してほしい」と話すことで、紹介してもらえるチャンスは増えるでしょう。

知り合いから紹介されると後でダメになった時に気まずいなどの理由から、出会う方法の選択肢として外してしまう人もいるようですが、これはもったいないことです。

友達や知人の紹介から、結婚されている人もいます。
婚活を始める時は、「婚活しているから、誰か素敵な人がいたら紹介してほしいな」と周りに話しておくとよいでしょう。

同窓会で再会

同窓会で再会
ドラマのような話ですが、実際に同窓会で再会したことがきっかけで、交際をはじめ、結婚に至ったというご夫婦もいます。

中学校や高校、大学の同窓会が開催されるときは、ぜひ足を運んでみてください。
驚くくらい変わっている人もいるので、意外な人とお付き合いするということになるかもしれません。

初恋の人と再会して、結婚したという人もいますので、同窓会に参加する時は、ドキドキするはずです。

合コンでの出会い

合コンでの出会い
合コンで知り合った人と結婚している人もいます。合コンは、友達がセッティングしてくれたものから、街コンのようなネットで参加者を募っているものまで様々です。
楽しく出会いたい人におすすめでしょう。

行きつけのお店での出会い

行きつけのお店での出会い
行きつけのカフェやバーなど、お店で出会う人もいます。
店員さんや常連のお客同士など、意外と出会える場所といえますよ。

スポーツジムでの出会い

スポーツジムで出会ったという人もいます。
スポーツジムのインストラクターさんと受付、会員さん同士、会員さんとインストラクターなど、ドラマのようですが、実際に出会いがあるといえるでしょう。

趣味コンでの出会い

趣味コンでの出会い
同じ趣味から、意気投合しお付き合いして、結婚されている人もいます。
趣味コンに参加することで、同じ趣味の人との出会いに繋がります。
趣味のサークルもあるので、サークルを通じて知り合うこともできるでしょう。

サークルでの出会い

サークルでの出会い
社会人サークルで出会うという人もいます。
社会人サークルは、色々ありますが、テニスサークルや登山サークルなど、体を動かすサークルは人気のようです。

サークルも、出会ってすぐ付き合うのではなく、何度か参加しているうちに、お相手の人柄に惹かれて交際することになるというケースが多いです。

異業種交流会での出会い

異業種交流会での出会い
異業種交流会は、ビジネスでの交流の場所なので、恋愛の出会いを求めて参加することはできないのですが、きっかけになっているケースはあります。

様々な業種の人と知り合えて、人脈作りの場になるので、そこから仕事のチャンスが増える可能性がありますし、出会いのチャンスも広がるのです。

友達の結婚式での出会い

友達の結婚式での出会い
知人や友人の結婚式で、出会った人もいます。
華やかでおめでたい場所で出会えるのは、運命を感じずにはいられないのではないでしょうか。

習い事やセミナーでの出会い

セミナーでの出会い
習い事をしている人は、習い事を通じて出会っているケースもあります。
料理教室、書道、英会話教室など、出会いがある習い事って意外と多いです。

セミナーなどで出会う人もいるようです。

婚活パーティーでの出会い

婚活パーティーでの出会い
結婚したいなと思っている人が、参加している婚活パーティーは、結婚を真剣に考えている人が集まっているので、できるだけ早く結婚したい人にぴったりでしょう。

婚活パーティーでカップル成立したことで、お付き合いが始まり、結婚したという人もいます。

婚活パーティーは、様々なスタイルがありますが、イベント形式だと気軽に参加しやすいでしょう。

婚活アプリでの出会い

婚活アプリでの出会い
仕事が忙しい人や、婚活パーティーになかなか参加できない人に人気となっているのが、婚活アプリです。

婚活アプリを使用すれば、いつでも出会いに繋げることができます。
婚活アプリは、無料で登録して利用できるサービスが多いので、初めて婚活される人でも使いやすいでしょう。

登録しておくだけでも、マッチングが成立すればお知らせしてくれるので、とりあえず登録という人もいます。

国内だけでなく、海外の人と出会える婚活アプリも人気です。
国際結婚をしたいなら、マッチングアプリや婚活アプリは便利でしょう。

結婚相談所での出会い

結婚相談所での出会い
1年以内に結婚したい、半年以内にお付き合いしたいなど、具体的な目標があるなら、結婚相談所を利用するとよいでしょう。

結婚相談所は、利用してから1年以内に成婚退会している人が多いので、成婚率が高いです。

婚活をダラダラ続けたくないなという場合は、結婚相談所に相談してみてください。
費用はかかりますが、サポート体制はとてもしっかりしているので、安心感があります。

出会いのチャンスを逃さないためにしておきたいこと

出会いのチャンスを逃さない
結婚に繋がる出会いは、色々あることが分かっていただけたでしょう。
ここでご紹介したのは、ごく一部なので、まだまだ色々なチャンスがあります。

ここからは、出会いのチャンスを逃さないためにやっておきたいことをまとめておきますので、できることから実践してみましょう。

出会いの時期は人ぞれぞれだと理解する

周りの人がどんどん結婚していくと、焦りが出てきてしまうでしょう。
カップルばかりが目に入り、何だか自分は独りぼっちと感じるかもしれません。

しかし、出会いのタイミングは人それぞれです。だから、あなたはあなたのベストな時期に出会うことができます。

大事なのは、焦らず「ちゃんと見つかる」と信じることです。

焦って決めてもよいことはありません。
年齢を気にしてしまうこともあるかもしれませんが、ちゃんと出会えるので心配要りません。

余裕をもって婚活できると。自然に良い出会いに繋がります。

自分磨きも並行しよう

いつ結婚してもOKというあなたになっておきましょう。
外見だけでなく内面も磨いていくことで、あなた本来の輝きが増していきます。

ファッションやメイクの研究、ヘアスタイルを変えてみる、新しい服を買ってみるなど、何でもよいので、おしゃれや流行に敏感になりましょう。

内面は、すぐに変えられるものではありませんが、自分の心のクセを知っておくことで、コミュニケーションを取りやすくなります。

どんな自分でもOKだというところから始めてみてください。
そのままの自分を認められるようになると、そのままをOKしてくれるお相手に出会えるといわれています。

時には、ダメな自分も許してあげましょう。

まとめ

結婚した人が、どのような出会い方をしているのか、そして出会いのチャンスを逃さないためにできることをご紹介しました。

出会えないと思っていると、出会えない状況が続いてしまいます。
出会いのチャンスは、意外なところにあったりするものです。

自分を信じて、積極的に行動していきましょう。

この記事をお読みのあなたにおすすめ!

🎉オミカレ新サービス開始🎉

オミカレLive_2
ビデオ通話による新しい婚活の形がスタートしました!
ぜひ詳細をチェックしてみてください。
これからもオミカレは、みなさまの婚活を全力で支援いたします!

タイトルとURLをコピーしました