30代女性におすすめ!結果が出る婚活パーティーの選び方

婚活のコツ

30代になり、婚活を始めようと考える女性は多いでしょう。
そんな時に、手軽に挑戦できるのが婚活パーティー。

しかし、さまざまな種類がある婚活パーティーは選び方を間違えると望むような結果が出ません。

30代女性が婚活する際にオススメな婚活パーティーとは?

オススメな婚活パーティー
すぐに参加できるのが婚活パーティーは、実際にさまざまな男性と会えるので30代女性の婚活にも向いています。

なぜ30代女性に婚活パーティーがおすすめなのか、ここでは理由を解説しましょう。

難易度が上がる!30代女性の婚活とは?

30代の婚活は、結婚後の出産や育児を考えて、女性は同年代の男性を結婚相手として望むのですが、男性は結婚相手として年下の女性を望んでいるのです。

独身の人が少なくなるので、20代のときと同じようには婚活が進まないのです。
このように年齢で婚活の難易度が上がるのであれば、30代の婚活は時間を無駄にできません。

なぜ30代女性に婚活パーティーが向いているの?

「いいな」と思う人がいてもお相手に断られると出会えない婚活アプリや結婚相談所と比べると、婚活パーティーは会場に行けば出会いがあるはずです。

事前にプロフィール写真を見せ合わない婚活パーティーは、「写真と実物が違う」などの困りごとが起きません。
さらに、「条件は合うのに、何か違う」といったフィーリングが合わない事態を避けられるでしょう。

月額費が必要な婚活アプリや結婚相談所は、サービスを利用していなくても費用を支払わなければなりません。
参加するときだけ費用を支払う婚活パーティーは、参加しないときは費用を支払う必要がないためコスパが良いと言えます。

参加したいときは、インターネットなどで申し込むだけなので手間がかかりません。
仕事帰りに行ったり、休日に行ったりと自分のペースで婚活ができます。

カップルになると、「カップルになった」という意識がお互いに芽生えます。
それが心理的なハードルを下げ、婚活パーティー終了後も関係が続きやすくなるのです。

さらに、婚活パーティーでは年齢や職業、年収、趣味など条件を絞れるので、求める男性と会える可能性が高いのです。

30代女性の結婚に繋がる婚活パーティーの選び方!

婚活パーティーの選び方

選ぶときは主催者もチェックしよう

  • 集客率が高いので参加者が多い
  • ノウハウと実績があるので、楽しい企画の婚活パーティーが多い
  • 司会進行や困ったときのサポートなどスタッフの対応がスムーズ
  • 参加者の身分書を確認するなど、セキュリティがしっかりしている
  • トラブル時でもフォローがある

参加者が多い婚活パーティーのほうが、カップルが成立するチャンスが増えます。
さらにノウハウや実績のある企業が主催する婚活パーティーは、アプローチできるカードを渡せたり、中間で自分を指名した男性を教えてもらえたりと、カップルが成立しやすい仕組みがあるのです。

成功率をあげるには「年齢」を見よう

男性から見て年下になる条件の婚活パーティーを選ぶのがいいでしょう。
例えば32歳の女性であれば、25~35歳が条件の婚活パーティーよりも、30~40歳の条件の婚活パーティーのほうが成功率はあがります。

例えば、男性の年齢の条件が30~40歳の場合は37~40歳の参加者の割合が多くなります。

男性の年齢の条件は30代前半の男性と出会うなら37歳まで、30代後半の男性と出会うなら40歳までを選ぶのがおすすめです。

さらに年上の男性を求めるなら、年齢の上限を2歳ほど上にしてください。
反対に年下の男性を求めるなら、年齢差を意識させない30代限定の婚活パーティーや、話題が合うイベント型の婚活パーティーが良いでしょう。

こちらもおすすめ!婚活パーティーを悩み別に選ぶ方法

婚活パーティーを悩み別に選ぶ方法

婚活初心者のとき

初めて婚活パーティーに参加するなら、少人数で行われるオーソドックスなタイプの婚活パーティーがおすすめです。
1対1で話せるので、自分から声をかけなくても婚活できます。

とにかく早く結婚したい

早く結婚相手を見つけたい人は、「1年以内に結婚したい男女限定」など、結婚を意識した婚活パーティーに行くのがおすすめです。

相性が良い男性と出会えれば、その後もスピーディーに進展します。

ハイスペックな男性に会いたい

ハイスペックな男性を求めるなら、「年収○○円以上」「高収入限定」「大手企業」「職業」などの条件がある婚活パーティーに行ってみましょう。

ただし、ハイスペックな男性を狙う女性は多く、男性から選ばれるためには自分磨きが欠かせません。

イケメンに会ってみたい

イケメンに会いたいときは、参加者の人数が多い大規模な婚活パーティーを選んでください。
大規模な婚活パーティーでは「友達に誘われて初めて参加した」という男性も多いので、その中にイケメンがいる可能性があります。

婚活に疲れたとき

なかなか思うような結果が出ないときは、同じ趣味の人と出会える趣味コンや、イベント型の婚活パーティーで気分を変えてみましょう。

婚活に疲れてしまったときは少人数でゆっくり話せる婚活パーティーか、個室で会話できる婚活パーティーがおすすめです。
どうしても辛くなったときは、婚活を休んでリフレッシュしてください。

30代後半になったとき

女性の婚活は年齢を重ねるほど難しくなりますが、30代後半でも婚活を成功させて結婚した人はいます。
30代後半の女性におすすめの婚活パーティーは、少人数で会話の時間が長いものです。

人柄が伝わるものを選べば成功率があがります。
さらに、40代の男性も結婚相手の候補に入れると婚活しやすくなるでしょう。

まとめ

さまざまな種類がある婚活パーティーなら、30代でも結果が出しやすいでしょう。
ただし、自分に合った婚活パーティーを選ぶ必要があります。

選ぶときは、どんな男性に出会いたいか考えてみてください。
さらに話をしたいのか、イベントを通じて交流がしたいのか、自分をアピールできるコミュニケーションの方法も考えてみましょう。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました