婚活パーティーにかかる費用はどれくらい?参加費用を安くできる方法も

ライフスタイル

婚活パーティーは、安すぎると大丈夫かな?と不安ですし、高すぎても参加しにくいです。

どの婚活パーティーに参加するべきか、参加費用も合わせて考えましょう。

1回で素敵な出会いがあれば嬉しいですが、何回参加しても出会いがない場合、これ以上参加していたら、お金がかかって仕方ない・・・とも思ってしまいます。

少しでも1回の費用を抑えて、沢山の婚活パーティーに参加できるようにチェックしてみてくださいね。

婚活パーティーの費用相場を紹介

婚活パーティー_費用相場
婚活パーティーによって、大きく参加費用は異なりますが、平均的にはこのような金額になります。

  • 男性:3,000円〜6,000円
  • 女性:500円〜5,000円

男性は、女性よりも参加費用が高いため、婚活パーティーに参加するのをためらってしまう人もいるようです。

男性は、年収も参加条件に設定されていることがあり、収入がきちんとあることが証明されますので、参加費用も高くなります。

女性の参加費用がリーズナブルなのは、身だしなみにお金が掛かってしまうだろうという点を考慮しているということもあるようです。
化粧品や、エステ、美容室、ファッションなど、婚活パーティーに参加する際には、いつも以上にお金をかけるものです。

男性よりもお金を使わなければいけないことが増えるので、参加費用は安くして、気軽に参加できるようにしてくれているのでしょう。

参加費用は必ず男性が高いとは限らない

婚活パーティー_女性_参加費用

ほとんどの婚活パーティーで、参加費用は女性のほうが安いとされていますが、実は女性側の参加費用が高くなっている婚活パーティーもあります。

女性の参加費用が高いパーティーの多くは、インテリ系、ハイスペック系男性との出会いが叶う婚活パーティーです。

例えば「医師」「弁護士」「税理士」などの職業に就いている男性と出会う場合、女性もある程度の収入があることが、前提とされていたりします。

参加費0円の婚活パーティーは安全?

無料の婚活パーティーは、参加しやすいですが真剣に出会いを探す場面においてはマイナスとなってしまうケースもあります。

参加費用無料がダメだというわけではありませんが、どうして無料になっているのか、主催会社が安心できる企業なのかというところも、きちんとチェックしてから申し込みしてください。

女性が無料と知ると、男性の参加者は、女性が沢山参加していそうと思って、真剣にお付き合いを考えていない人まで参加してしまうという可能性もあります。
口コミも参考にし、見極めて参加しましょう。

婚活パーティーは参加費用以外も確認しましょう

婚活パーティー_参加費用以外
最近は、業者だけでなく個人が主催している婚活パーティーもありますので、質の良い婚活パーティーに参加するためには、事前調査も大切です。

実績が多いということは、それだけ沢山の参加者がいることになりますし、安心して参加できるパーティーということが分かります。

業界大手とされている運営会社の婚活パーティーは、初めて参加される人にとてもおすすめです。
婚活パーティーの流れの説明も分かりやすいですし、初心者が安心して参加できるようにサポートが整っています。

実績が豊富な運営会社は、身分証明書も確認していて、安心です。

それから、年齢設定の確認もしておいてください。
年齢の区切りが適切に行われていない場合、出会える確率も下がってしまいます。

年齢の幅が20代から50代までとなっている場合、40代後半の人ばかりが集まってしまっているということもありえます。

婚活パーティーには、割引サービスがある?

婚活パーティー_割引サービス

婚活パーティーでは、主催会社によって割引サービスを設けている場合があります。
割引サービスを利用することで、お得にパーティーに参加することができます。

割引サービスで多いのが、「WEB割」や「早割」です。これは、ネットから申し込みすることで、割引を受けることができるものです。
「早割」の場合は、募集開始から一定期間までは、割引価格で申し込みできることになります。
割引額は、運営会社により異なりますが、500円くらい割引されるケースが多いです。

ある運営会社では、婚活パーティーに参加するたびにポイントが貯まり、貯まったポイントを使うことでお得に参加できるというサービスも行っています。

パーティーに参加すればするほど、ポイントは貯まるので、沢山貯めれば1回分のパーティーが無料になることもあります。

ポイントを貯めるために、会員登録を行うので最新情報をいち早くメールでお知らせしてくれて、人数合わせのために無料ご招待というようなお知らせが受け取れることもあり、とても便利です。

お得に参加できるサービスが充実している、運営会社のパーティーを選ぶことで、効率の良い婚活ができるのではないでしょうか。

自治体が主催している婚活パーティーは、参加費用が安いことが多い

婚活パーティー_自治体

自治体が主催している婚活パーティーもあります。
自治体が主催している場合、「利益」を出すことを目的としていないため、参加費用は安くなっているケースが多いです。

自治体主催なので、どうしてもその地域に住んでいる人という参加条件があります。
遠方の人との出会いは望めませんが、近場でリーズナブルに出会いを求めるのであればチェックしてみてもよいかもしれません。

自治体が主催している婚活パーティーは、実績は大手運営会社と比較すると、かなり少ないです。そのため、カップル成立の確率などは期待しすぎないほうがよいかもしれません。

オンライン婚活パーティーは参加費用が安い

オンライン婚活パーティー_参加費用
2020年は、オンライン婚活パーティーが人気となりました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、今後もオンライン婚活パーティーは、しばらく開催されるのではないでしょうか。

オンライン婚活パーティーの場合、参加費用は会場代などがかからないこともあり、かなりリーズナブルに設定されています。
男性が1,500円〜3,000円、女性が500円〜2,500円くらいのことが多いです。

会場が近くない場合だと、会場までの交通費もかかりますが、オンライン婚活パーティーであれば、交通費も必要ありません。

できるだけ参加費用やそのほかの費用を抑えて婚活したいのであれば、オンライン婚活パーティーに参加してみるのもおすすめです。

まとめ

婚活パーティーの参加費用や、婚活パーティーのお得な参加方法などをご紹介しました。安さだけでなく、内容などもしっかり確認して、参加して良かったと思えるようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました