婚活パーティーは1人参加がいいの?メリットや1人参加しやすい婚活パーティーについて

婚活のコツ

婚活パーティーに参加するのは、実は1人の方がメリットが多いって知っていましたか?
どうしても、初めての婚活パーティーだと友達と一緒に考えてしまいがちですが、1人の方が多くの出会いが期待できます。

不安が多いでしょうが、1人で参加してみることをおすすめします。

婚活パーティーに1人参加のメリットとは

婚活パーティーに1人参加のメリット

1人参加のほうが多い

男女20名ずつくらい集まる婚活パーティーで、友達と参加されている人は、2、3組くらいと言われています。

「お1人で来られたのですか?」という会話から、お互い1人で来ていると、共通の話題として話が盛り上がりやすくなります。

友達に気を遣わないで良いので楽

婚活パーティーに友達と参加したことがあるという人の口コミでは、このような内容がありました。
「友達がカップルになれなくて、自分がカップル成立してしまい、気まずかった。」
「カップル成立した友達が、一緒に帰ってくれて申し訳なかった。」などです。

婚活パーティーでは、カップルになると、連絡先交換をして、その後に軽くお茶をすることもあります。

でも、友達と来ている場合、連絡先交換だけで終わってしまい、なかなか次に繋がらない可能性も出てきます。

好みのタイプが同じ系統だと、同じ人を気になってしまい、ライバルに・・・というようなこともあるようです。

いつもと違う自分になりきれない

友達と受付前でおしゃべりしていて、騒いでいるところは、初対面の人にあまり見せたくないでしょう。

婚活パーティーが始まって、おとなしい感じにしていても、猫被っているな~ってすぐにばれてしまいます。

男性が話しかけやすい隙ができる

友達と参加している場合、1人で参加している男性は2人でいる異性に話しかけにくいです。

そのため、友達と参加している女性より、1人で参加している女性に声をかける傾向が高いです。

婚活パーティーでは、男性がアプローチしやすいように、わざと隙を作ることも大切です。

1人参加しやすい婚活パーティーの種類

1人参加しやすい婚活パーティーの種類

個室で行われるパーティー

個室で行われる婚活パーティーは、1対1で会話できるようになっているので、他の人に気を取られずに会話に集中できます。

大きな会場で着席して行われるものは、隣の席との間に仕切りがないので、声が聞こえてしまいます。

会場全体がざわついているような雰囲気なので、「落ち着いて話ができない」と感じる人もいるようです。

大人数が苦手という人は、個室パーティーにすれば、参加している全体人数は多くても落ち着いて会話しやすいでしょう。

個室パーティーは、全体的に人数も少なめとなっているので、1人の人と話ができる時間も長めです。

受付やお手洗い以外では、他の参加者と会うこともないので、周りの目が気になってしまうなら個室パーティーのほうが安心できるでしょう。

イベント型の婚活パーティー

1人参加しやすい婚活パーティーとして、イベント型の婚活パーティーがあります。
イベント型の中でも、バスツアーやお散歩ツアー、ボウリング、料理、謎解きなどは人気がある企画です。

これらが人気となっているのは、長時間の婚活パーティーだからです。
長時間ですが、色々なことをするので、時間もあっという間で、楽しく過ごせます。

通常の婚活パーティーは、通常2時間程度ですが、イベント型になると半日から1日くらいかけて行われますので、一緒に過ごせる時間が長い分、お相手について沢山知ることができるでしょう。

人見知りしやすい人や、会話が苦手な人も、イベント型は参加しやすいといわれています。
会話のネタが沢山出てくるのが、イベント型の嬉しい点です。

「個室パーティーで、無言になってしまった・・・」というような経験があるなら、イベント型の婚活パーティーに再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

イベント型の婚活パーティーは、流れが主催会社によって異なりますので、
自己紹介タイムがあるか、グループはどうやって決められるのか、カップル発表や連絡先交換の方法など、事前に確認しておきましょう。

同じ趣味を持つ人が集まる婚活パーティー

会話が苦手という人も、自分の好きなものや好きなことについてなら、話しやすいのではないでしょうか。

婚活パーティーでは、同じ趣味の人が集まる婚活パーティーも沢山行われています。

同じ趣味があると、話も盛り上がりやすいですし、カップル成立してからも、楽しくお付き合いできそうですよね。1人参加の場合は、趣味が同じ人の婚活パーティーなら参加しやすいでしょう。

1人参加限定という企画も

婚活パーティーの企画で「1人参加のみ」と限定されているものもあります。
このように限定されていれば、1人で参加する人しか来ていないはずなので、安心です。

1人参加限定パーティーは、少人数制で開催されているものも多く、初めて参加する人が多いので、婚活パーティー初心者にもおすすめです。

まとめ

婚活パーティーは、1人で参加している人が圧倒的に多いです。
緊張するかもしれませんが自分にぴったりの婚活パーティーを見つけて、素敵なお相手と出会うためにも1人で参加してみてください。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました