婚活でうつにならないための対策とおすすめの婚活方法

婚活のコツ

今、素敵なパートナーを手に入れて幸せな人生を歩むために婚活をしている人は少なくないと思いますが、せっかく頑張っても結果が伴わない場合もあります。

周りはどんどん結婚していくのに、自分は良いお相手と出会えていないと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。
その結果、「うつ」になってしまったなんて事になったら、本末転倒です。

今回は、婚活する上で、うつにならないための対策についてご紹介します。

婚活でうつにならないためには

婚活でうつにならないためには

うつになってしまう原因は主にストレスです。
婚活におけるストレスは、いくつか考えられますが、ここでは具体的な対策について解説します。

一人のお相手に固執しすぎないようにする

理想のお相手と出会ったら、一緒になりたい!と思うのは当たり前のことです。
しかし、婚活において、はじめから1人の人に固執することは得策とは言えません。
1人の人だけを追い求めてしまうと、行動や言動に焦りが出てしまい、それがお相手にとってはプレッシャーに感じてしまうのです。

結果、上手くいかずにストレスを抱える事につながります。
婚活は、短期間で多くの異性と知り合うことができるので、少し会話やデートをしてみて、何か微妙かもと思ったらさっさと次に行く。くらいのマインドでいましょう。

お相手の言動や結果をあまり気にしない

初対面やデート中に、お相手から傷つくことを言われることもあるかもしれません。

悲しい気持ちや、イラッとすることもあるかもしれませんが、あまり深く捉えすぎないようにしましょう。
ほとんどの場合、言われたこちら側は、気になっていますが、言った本人は悪気がありません。

婚活の場には、色々な人がいます。
人が多くなると、価値観が合わない人も当然出てきます。
もし、そんな気分になっても相手にしないで、心の中で恋愛対象からソッと外せば良いだけの話です。

恋愛以外の時間も充実させる

真剣に婚活をすることは、とても良いことですが、恋愛だけに100%力を注いでしまうと、どうしても結果を気にしてストレスを抱えてしまいます。

恋愛以外の時間も充実させることで、余裕が出て結果的に恋愛も上手くいくパターンが多いです。
恋愛以外の時間とは「仕事」「趣味」「勉強」などなんでもOKです!
婚活中であっても、〇〇時〜〇〇時はそれ以外のことに時間を使う!などのマイルールを作ると良いでしょう。

人に話を聞いてもらう

いくら婚活しても上手くいかない。嫌なことがどうしても忘れられない。そんな時は、信頼できる人や友人に話を聞いてもらうのも有効です。

恥ずかしいと思うかもしれませんが、信頼している友達であれば、しっかりと話を聞いてくれる人も大勢います。
嫌なことを考え込んでいても、人に話した途端に楽になることがほとんどです。
思い悩んだら、我慢せずに吐き出しましょう。

婚活でうつになってしまった後の改善方法

婚活でうつになってしまった後の改善方法

自分はうつになんてならない。と思っていても気づいたら気分が落ち込んでしまっていたり、寝れない、ボーッとしているなんてことになっているかもしれません。

ここでは、そんな気分を改善する方法をいくつかご紹介します。

趣味に没頭する

一度、自分が好きな事に時間を使って、恋愛から離れましょう。
暇な時間が多くあると、どうしても嫌な考えや体験を思い出してしまいます。

没頭できる趣味が思いつかない人は、興味があってやってみたいと思っていたことでも良いです。
一日数十分と短時間でも良いので始めてみましょう。

日の光を浴びるよう心がける

気分をリフレッシュさせるには、思い切って外に出て日の光を浴びましょう。

日の光を浴びることで、気分も上がります。
体内時計を正常にすることにもつながるので、不眠症の改善にもなります。

身体を動かす時間を作る

気分が落ち込んだ時は、軽くでも構いません、身体を動かす時間を私生活に取り入れましょう。

朝起きたら、仕事の前に家の近くを散歩する。家の中で軽くストレッチをするだけでもストレスの発散になります。
少しの運動じゃ物足りない人は、山登りやハイキングもオススメです。

おすすめの婚活方法

おすすめの婚活
婚活は年々新しい方法が導入されています。
時代に沿った方法であれば、ストレスが小さく結果が出る婚活も沢山あります。

ここでは、結果が出やすいおすすめの婚活をいくつかご紹介します。

マッチングアプリ

1つ目の婚活方法はマッチングアプリです。

マッチングアプリを利用すれば、場所や時間に関係なく多くの人と出会うことが出来るため、コスパの良い婚活と言えます。

一度登録をすると、必然的に複数の相手とやりとりをする事になるため、短期間で多くの出会いを作ることができます。
実際に会うまでに電話をしたり、ビデオ通話をすることもできるので、相手の人柄をある程度知った状態で会う事ができることも魅力の1つです。

利用者は、年齢、職業、住んでいる場所、趣味など様々で、自分の好みの人を見つけることができます。
数多くのアプリがありますが、「婚活」を考えたときに、オススメのアプリは年齢によって変わってきます。

・20代〜30代前半はpairsかomiai
・30代中盤〜40代はマリッシュ
がオススメです。

婚活パーティー(イベント婚)

「合コン形式」「立食パーティー」「個室パーティー」など婚活パーティーは様々な形式がありますが、その中でもイベント婚は、趣味から仲良くなることをコンセプトにした婚活パーティーです。

趣味の中でもアウトドアの趣味が比較的多く、ハイキングや美術館巡り、バーベキューといったものがメインです。

開放的な空間で、婚活ができるため、イベント自体を楽しむことができます。

会話をすることが苦手な人でも、共通の趣味を持った人が集まる場なので会話に困ることがなく、自然と距離を近づけることができます。

開催場所は高尾山や昭和記念公園などが多いです。

オンライン婚活

近年のコロナ自粛に合わせて、増加している婚活方法です。
料金も安く感染リスクもなく、ネット環境さえあれば場所も自由という点から、爆発的に参加人数が増えている婚活パーティーです。

参加条件に当てはまってさえいれば、参加費用を振り込むだけで参加できます。

運営のスタッフのもと、パーティーが進行します。
基本的に、参加している人全員と会話をする時間が設けられているため、あの人と話すことができなかった!ということがありません。

参加条件の中に東京都限定であったり、関西地方限定といった居住地での参加条件が多いことから、オンラインであっても近場の人と知り合うことができます。

実際の結婚式場などで開催される婚活パーティーなど、多くの人の前で会話をすることが苦手な人でも、自宅の落ち着いた場所で参加できるため、リラックスしながら婚活することができます。

ストレスの無い婚活をして楽しい人生を送ろう

今回は婚活でうつにならないための対策についてご紹介しました。
婚活に限らず、対人とのコミュニケーションにおいて、悩んでしまったりすることは多いです。

人間はバイオリズムがありますので、些細なことでも受け流せる日もあれば、気にしすぎてしまう日もあります。
辛いことがあった時には、一旦そのことから離れて、少し時間をおいてから考えるようにしても良いかもしれません。

素敵なお相手を見つけるための婚活も、健康があってこそということを意識していただければ嬉しいです、

タイトルとURLをコピーしました