街コン 一人参加限定

こんにちは、オミカレ編集部の山下です。

突然ですが、皆さんは一人参加限定の街コンというものをご存知でしょうか?

上京してきたばかりで一緒にイベントに行ける人がいない・・・

あるいはその逆で、地方転勤になって一気に周りの友達が減ってしまった!

など街コンイベントに参加しようと思っても、
一緒に行ける友達が中々見つからない・・・

というのはよくあることですよね?

また街コンの目的は異性と出会うことですから、
友達と一緒に参加すると少し動きにくい・・。

と感じていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

まず結論からお話しすると、
異性との出会いが最近なくてと感じている人は
ぜひ一人参加限定の街コンは参加してみると良いと思います!

事実私自身も参加をしてみて、連絡先の交換や、
その後のデートにも発展するなど非常に収穫のあるイベントとなりました!

そこで本日は一人参加限定の街コンとは一体どんな内容なのか?
そして私が参加をオススメする理由についてもお話ししていきます。

一人参加限定の街コンとは?

そもそも一人参加限定の街コンってどういうイベント?
というところからお話ししていきます。

今回私が参加したイベントは以下のようなものです!

日程:11月上旬
時間:20:00〜22:00
開催場所:表参道シャルール
参加費:男性7,500円
女性2,500円
テーマ:一人参加限定&20代限定街コン・恋活パーティー
運営:株式会社Rooters

会場は表参道のお洒落なカフェラウンジのような場所で開催され、
男性は20代後半の方がメイン、
女性は主には20代前半の方の参加が多かったです!

注目するべきはその参加人数!
総勢80名近くの方が参加をされていて、
受付前からすでに会場の外まで列をなしている状況です!

これまで幾つもイベントには参加してきましたが、
盛り上がりは参加人数の多さも相まって随一だったんじゃないかと思います。
男女比はほぼほぼ1:1くらいで若干男性の方が多いくらいかなというところです。

通常このような出会いの場では男性の参加者が圧倒的に多いものですが、
一人参加限定にもかかわらず、多くの女性が参加されていたのがとても印象的でした。

事前の口コミでもRootersの主催する一人参加限定イベントには定評があり、
イベント自体を楽しんでいた方が多かったような印象です。

事前リサーチしたRootersの口コミたち

・スタッフの対応がとても親切で、1人参加でもしっかりとフォローして参加者の輪の中へエスコートしてくださりました。

・シャッフルタイムが3回あり、参加者全員と話すことができたのがとても良かったです。

参加してきた一人参加限定街コンの全体的な流れ

それではいよいよ具体的に一人参加限定街コンの一連の流れを紹介していこうと思います。
時系列順に当日の模様をありのままにお伝えしていきますね!

受付

まずどこの街コンや婚活パーティーでもそうですが、
本人確認と料金支払い等の受付を行う必要があります。

私が会場に到着したのは開始10分前だったのですが、
すでに会場には長蛇の列が!

受付をするまでに10分以上はかかってしまいました。
その分早めに来た人は中ですでにドリンクを片手にお話をしていたので、
時間に余裕があれば少し早めに会場入りするのが良さそうです。

受付では身分証と、荷物をクロークへ預けていざ会場入りです!

イベント開始まで少し時間があるので

会場入りしてみるとビックリしたのですが、
やはり中は人で溢れかえっている状況でした。

10個ほどテーブルが用意されていますが、
基本的には全員立食形式。

1つのテーブルを6-8人で囲うような状況です。

どこのテーブルに行けばいいのか少し迷ってしまいましたが、
スタッフのお兄さんにアテンドしてもらい無事にすでにグループで話しているところに合流することが出来ました!

全員の受付がまだまだ時間がかかりそうだったので、
しばらくその場にいる人とお話をすることにしました。

同じテーブルにはすでに男性が4名、女性が2名です。

会社勤めの方が多く、金曜日ということもあり、スーツや普段の仕事帰りといった出で立ちでした。

お仕事の話などをしつつ10分くらい経過した頃でしょうか。

スタッフのお兄さんからの案内が始まり、いよいよイベントがスタートです!

シャッフルタイムは計3回!

今回参加したイベントでは基本的には全てグループでの会話です。

婚活パーティーとは違い、1つのテーブルを何人かで囲み、
ほとんどがフリータイムです。

みんなで話してもいいですし、1対1で話してもOKです。

基本的にはテーブル毎での会話になりますが、
シャッフルタイムが30分ごとに3回あるとのことです。

つまり4回別の女性陣とお話をする機会があります!

人数が相当多かったので、とてもじゃないけど全員とはお話することは難しいです。

ある程度第一印象で気になる人がいるのであれば、
シャッフルタイムの時にすぐに話しかけに行く姿勢が大事になってきます!

一度イベントが開始になるとスタッフの方も介入することはないですし、
何かゲームや出し物があったりする訳ではないので、
会話のキッカケはあくまでも自分自身で作る必要があります。

自分自身で気になる異性へ話しかけに行ったり、
相手の話を引き出すなど会話を盛り上げたりすることが大事になってきそうです。

1度目のシャッフルタイム時に食事の提供も

30分はあっという間に過ぎてしまい、
最初に出会った女性とはここでお別れ。

同じ方と2回連続で話すのはダメらしく、
シャッフルタイムで必ずテーブル移動をしてくださいとのこと。

1度目のシャッフルタイム後にお話したのは23歳の会社員の方。

普段は都内で事務のお仕事をしているとのことで、
とても可愛らしい印象の女性です。

このタイミングで食事の提供もスタートしたので、
「一緒に取りに行きましょうか」と2人でバーカウンターへ食事を取りに行きました。

人数の割には量が少なめだったので、すぐに完売になってました。笑

内容もサラダやフライドポテト、ソーセージなど軽食レベルのものです。

あまりいないとは思いますが、
ご飯に過剰な期待をするのはオススメできませんね(^^;;

ちなみに結構並ぶことになるので、
食事を取りに行く時は異性の方と取りに行くことをオススメします!

そうしないと結構な長い時間を一人で過ごすことになってしまうので・・・。

時間が来たら連絡先交換はマスト!

そうこうしているうちに30分は本当にあっという間に過ぎてしまうものです。

シャッフルタイム前に司会のお兄さんから連絡先交換をするようにアナウンスが入ります。

「女性の方は是非LINE交換に応じてあげてくださいねー。
もし途中で気が乗らなくなったら『例の機能』を使ってもらっても構いませんので、
この場では多くの人とLINE交換してくださいー!」

と冗談も交えつつ連絡先交換の時間をとってくださったのが非常にありがたかったです。

一人参加限定の街コンは本当に一人参加しかいないの?

その後2回目、3回目のシャッフルタイムを行いながら、
計10名ほどの女性の方とお話をしましたが、
中には友達同士で参加している人もいました。

もちろん一人参加限定なので、
男女ともに一人で参加をしている人が圧倒的に多いわけですが、
中には友達と2人で参加という方もいました。

あるいは同性同士でその場で仲良くなって、行動を一緒にするという方も見受けられたので、
一見、雰囲気としては通常の街コンとそこまで大差がなかったように思います。

とはいえ一人参加の方が多いのは事実なので、
いざ話し始めてみると真剣に出会いを求めている方が多く、
友達と一緒に

「飲みにだけ来ました」とか

「友達が作れれば嬉しい」という

参加動機の方は少なかったです。

イベント終了後は二次会に・・・?

街コン 二次会
イベント終了は22:00過ぎでしたので、私は終了後はそのまま帰宅しました。

一人参加限定ということで大規模に二次会が開催されるということはなかったです。

しかし最後のフリータイムで2人で話しているカップルが何組かいたので、
個別に二次会に流れていった人は何組かいるのではと思います。

しかし終わる時間も遅かったため、大多数はそのまま帰宅する流れでした。

もし二次会に期待をするのであれば、少し早めに終わる時間帯、
例えば18:00-20:00のような回に参加するのがオススメです!

女性の終電の時間も気遣いながらになりますし、
初回のデートでいきなり終電逃しは印象が悪いですからね・・。

しかしイベント中に連絡先交換した人は何人かいて、
その後2人で食事に行くことが出来たので
やはり一人参加限定の街コンは参加する価値があるんじゃないかなーとは思います!

一人参加限定街コンのまとめ

「しばらく恋人がいなくて、中々出会いのキッカケもない」人や、
「そろそろ結婚も見据えて良い人と出会いたいな・・・」と考えている人には
一人参加限定の街コンは非常にオススメです!

あなただけではなく、他の異性の方も一人で参加しているので、
街コンとはいえど真剣に交際相手を探している人との出会いが待っています!

普通に生活していると出会うことができない人との出会いもありますし、
ネット婚活という言葉も流行ってはいますが、
やはりリアルで出会う機会は貴重ですよね。

行動を起こさないと何も始まらないですからね。
まずは直近空いている日でいけるイベントを探してみてはいかがでしょうか?

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください