地方では結婚も早く、タイミングを逃すと結婚が難しい状況になることがあります。
人口が少ない地方では、婚活している人が少ないため、条件に合うお相手を探すことが困難です。

しかし、婚活が難しいと思われている地方でも婚活を成功させる方法はあります。

そこで今回は、地方在住で婚活を成功させる方法について解説していきます。

地方婚活のメリット・デメリット

地方婚活_メリット_デメリット
地方での婚活は、人口が少ないため都市部での婚活よりも難しいと言われています。

さらに、地方は結婚が早いという問題があります。
20代で結婚する人が多く、30代になると独身の異性が周りにいなくなることも少なくありません。

進学や就職で都市部へ出ていく人もいるため、地方では結婚適齢期の人が少なくなってしまい、婚活を難しいものにしています。

出会いが少ないことが地方婚活のデメリットですが、反対にメリットもあります。

地方で婚活するメリット

地元が同じお相手と出会える

地元が同じお相手なら、育ってきた環境が似ているため共通点も多いはずです。
結婚後も地元にいられるので、地元に生活基盤がある人にとってはメリットになるでしょう。

低価格の婚活パーティーがある

地方で行われる婚活パーティーの中には、地方自治体が主催しているものがあり、低価格で参加できるのが魅力です。
地方で暮らしてみたいと考える人との出会いも期待できます。

サポートしてくれる

顔見知りのコミュニティで構成される地方では、友達や親せきや近所の人など周りの人がサポートしてくれる傾向が強いのです。

出会いから結婚後の生活までフォローしてもらえることは、地方婚活のメリットと言えます。

地方で婚活するデメリット

出会いが少ない

婚活をしている人が少ない地方では都市部と比べると、婚活パーティーの開催回数や種類も少なく出会いが限られます。

婚活パーティーで知人に出会うことも珍しくありません。

婚活しているのが周りの人にばれる

狭いコミュニティの地方では、婚活パーティーで知人に会うことも多く、周囲に婚活していることがオープンになります。
周りの人に知られたくない人にとっては、デメリットに感じるでしょう。

活動エリアを広げると費用がかかる

地方では出会いが限られるため、隣県に足をのばして婚活をする人もいます。
しかし、活動範囲が広くなると、交通費や移動時間がとられます。

地方での婚活は、地元で生活したい人や、周りのサポートがほしい人にとってはメリットが多いでしょう。

しかし、多くの出会いを求める人や、周りに内緒で婚活したい人にとっては難しいと言えます。

地方での婚活を成功させる方法

地方婚活_成功
地方での婚活を成功させるためには、活動範囲を広げることも考えておきましょう。
しかし、出会う人数を増やしても、結婚できるとは限りません。

希望条件を見直す

地方では婚活をしている人が限られるため、希望の条件が合うお相手を探すのは難しくなります。
そこで、譲れる条件はないかもう一度考えてみましょう。

年齢

「同年代でなくてもいい」「年下でもOK」「年の差があってもいい」などと年齢の幅を広げると、出会える人が増えるでしょう。

収入

都市部に比べて選べる職種も少なく、収入も低い傾向があるのが地方の男性です。
都市部の男性と同じ条件を求めるのは難しいでしょう。

日本人以外も考えてみる

地方に住む外国人労働者や外国人留学生も対象に入れると、出会いを広げることができます。
このように柔軟に考えることで、チャンスを増やすことができます。

どんな結婚生活をしたいのか、もう一度考えてみてください。

住む場所を見直す

住む場所を見直すことも婚活の成功に繋がります。
「どうしても地元じゃないと…」といった理由やこだわりがなければ、隣県や遠方に住むことも考えてみましょう。

お相手の住居に引っ越してもいいのなら、結婚の選択肢が広がります。

婚活方法を変える

もっと出会いを増やしたい人は、婚活の方法を変える必要があるかもしれません。
友達や職場の人に紹介を頼んでみたり、趣味のサークルやボランティアに参加したり婚活以外の場に出会いを求めましょう。

出会いそのものを増やせる、街コンや婚活パーティーを利用する方法もあります。

出会いが多い都市部で婚活をしても、1回や2回でうまく行くことはありません。
出会いがありそうな場所に行ったり、気になる人に自分から声をかけたり、自分から行動することが大切です。

地方での多くの人と出会う婚活方法

地方_出会う_婚活
地方での婚活がうまくいかない理由の1つに、出会いが少ないことがあげられます。
そこで、簡単に出会いを増やせる街コンや婚活パーティーを利用してみましょう。

婚活パーティーは、種類も多く一度に多くの人と出会えるメリットがあります。
男性の参加者のほうが多くなりそうな婚活パーティーも参加すると成功率がアップします。

成功率の高い婚活パーティーを選んで、積極的に自分から行動すれば結果が出やすくなるでしょう。

まとめ

婚活が難しいと思われている地方でも、出会いを増やすために自分から行動を起こすことで素敵なお相手と出会える可能性は高くなります。

婚活パーティーには、知り合いの目もあって参加が難しい場合もあると思います。
そんな時は、少し遠出をして近隣地域で婚活を進めるのも一つの手です。

「結婚したい」という強い気持ちをもって、自分から積極的に行動していきましょう。

●婚活パーティーに興味をもったらこちらをチェック>>