婚活に興味はあるものの、身近にそんな話ができる相手もなくイメージが湧かない……。

このように感じて、なかなか一歩が踏み出せずにいませんか?そこでオススメしたいのが、婚活のリアルをわかりやすく描いた婚活漫画です。

そこで当記事では、SNSなどで話題の人気婚活漫画を6つ紹介します。

ぜひ、あなたの婚活ライフに活かしてください!

独身女性が婚活漫画を読んだ方がいい理由

本を選ぶ女性

まず、婚活初心者の女性にこそ婚活漫画を読んでもらいたい理由をお伝えします。

それは、以下の3つです。

・婚活についてイメージしやすい
・婚活の息抜き、モチベーションを保つ
・婚活を頑張っているのが自分だけではない安心感が得られる

婚活という言葉が一般化してきた昨今においても、実際に経験のない人からすると、薄いヴェールをかぶっているような感覚、ありませんか?

なんとなくは想像できるんだけど、いざ自分がやるとどうなるのか想像できない、だから不安……と。

しかもデリケートな問題なので、おおっぴらに他人に聞くわけにもいかなかったりして。

そうすると、リアルな現実が見えてこないので、なかなか「やってみよう!」の一歩が踏み出せません。

リアルな体験を描く婚活漫画には、こうした戸惑いを解消してくれる効果があるのです。

それ以外にも、「実際に婚活を始めてみたけれど、周囲に婚活をしている人がいなくてモチベーションが保てない、不安」だったり「頑張ってるのに先が見えないから、孤独感にさいなまれる」といった気持ちを、和らげてくれる効果も期待できますよ。

では次からは、婚活漫画の具体的なタイトルを挙げて紹介していきましょう。

おすすめ婚活漫画①:美人が婚活してみたら

とあるアラ子先生による「美人が婚活してみたら」は、映画化されるほどの大人気婚活コミックです。

主人公のタカコ(32歳)は美人でスタイルもよく、これまでにもたくさんの恋愛を経験してきた、一見勝ち組女性。

がしかし、その恋愛経験のほとんどが不倫だったというトンデモな過去を持っています。

せっかくの容姿を不倫に費やした結果、ふと気づけば一人ぼっち。

周りの友達はどんどん結婚、出産とライフステージが変化していくなか、自分は……と、生きる意味を見失いそうになります。

しかしそこで「死ぬ前に、結婚がしてみたい!」と婚活を決意。

美人で引く手あまた、婚活なんて速攻でクリアしちゃうんじゃないの!?と思われるタカコですが、これが意外にも……。

女同士の分断、圧倒的な孤独感、「結婚できればいい、でもやっぱり恋がしたい、いやでも……!」というリアルな葛藤。

生々しい婚活事情を知るなら、手始めに読んでもらいたい漫画です。

 

参考:https://vcomi.jp/page_reader/page_reader?seriesId=69&articleId=609

おすすめ婚活漫画②:31歳同人女が婚活するとこうなる

BL漫画を中心に執筆している御手洗直子先生による「31歳同人女が婚活するとこうなる(『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』のタイトルで書籍化」は、御手洗先生自身の経験をもとにした実録漫画です。

御手洗先生は、6年間付き合っていた恋人に突然別れを切り出されたことをきっかけに、婚活を決意。

「婚活期限は1年」と決め、きっちり期限内で婚活を成功させています。

主人公のナオ(31)はまったくもっての婚活初心者で、「婚活とは?」で検索をしてみるところからストーリーが描かれています。

その後ネット婚活サービスに出会い、登録手続きをして……という細かい流れもしっかり作品内で描かれているので、婚活初心者にとってのマニュアル的な役割も果たしてくれそうです。

 

参考:https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=27301063
参考:https://www.amazon.co.jp/gp/product/4403671276/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4403671276&linkCode=as2&tag=prolo0829-22

おすすめ婚活漫画③:独身OLのすべて

まずりん先生による「独身OLのすべて」は、ゆるくて暇つぶしにぴったりのコンテンツを定期的に配信するメディアサイト「オモコロ」に掲載され、大きく話題となりました。

現在は、Webコミックサイト「モアイ」で連載を続けています。

お話の中心となるのは、りんご頭のマユ子・髪の生え際が絶妙なタマ子・水色のノブ子の3人。

この3人が恋愛について、はたまた世の中のカップルについて、独身OLならではの視点で悩んだり愚痴ったりぶった切ったりしていく、爽快なコミックです。

婚活に直接役立つ情報が載っているというよりは、「そうそう、わかる!」「私も同じ気持ちだったの!」と、思わず手をたたいて共感したくなる内容がてんこもり。

なんかモヤモヤする、ストレスが溜まってるな……そんなときに、ぜひ手にとってもらいたい作品です。

 

参考:http://www.moae.jp/comic/dokushinol
参考:https://omocoro.jp/kiji/2499/

おすすめ婚活漫画④:婚☆カッツカツ

漫画アプリcomico(コミコ)に無料で掲載されている、はらぺこ先生による婚活漫画「婚☆カッツカツ」。

アラフォー女性の秋帆・夏芽・冬兎が中心となって繰り広げられる、女性を取り巻くリアルな婚活事情を描いた漫画です。

3人の共通点は年齢と独身であること。

あとは見た目も性格もまったく違う3人ですが、それぞれに抱えている悩みがあり、でもそれを素直には見せられずに本音と建前を使い分けながら日々生きています。

自分の希望に正直に生きたい、でもそう簡単じゃない……。

婚活女性に限らず、そんな悶々とした思いを抱えている現代人だからこそ共感できる内容となっています。

1話につき4コマでまとめられており、手軽にサクッと読めちゃいます。

スキマ時間にぜひ目を通してみてくださいね。

 

参考:http://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=1565

おすすめ婚活漫画⑤:100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記

「100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記」の内容は、もうまさにタイトルの通り。

作者の肉子先生が26歳から3年の間に奮闘した婚活の記録を、漫画という形に昇華させた作品です。

作中には「『一回会ってお茶しただけ』も全部カウントすると、確実に100回はお見合いしています」と書かれており、壮絶な婚活の様子、奮闘する姿が目に浮かぶようですね。

結婚相談所で実際に受けたアドバイスや過去のトラウマなどが赤裸々に描かれており、今実際に婚活に挑戦しようという女性に役立つ情報もたくさん詰まっています。

中には目を背けたくなるような現実もあり、でもそれを乗り越えた先に幸せな結婚が待っているはず!と、モチベーションを高めるためにも読み返したい漫画です。

 

参考:https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25878227

おすすめ婚活漫画⑥: フリーランス男子、婚活を頑張る

これまで紹介した作品とは違い、こちらは男性目線の婚活を描いた漫画です。

作者のおーじろう先生が実際に体験した事実をもとに、その時々の様子や気持ちが描かれています。

婚活を成功させるためには、広い視野を持つことも大切です。

そのためにも、婚活に臨む男性側の気持ちを知っておくのも良いことですね。

「フリーランス男子、婚活を頑張る」は漫画アプリcomico(コミコ)で連載され、2018年5月に最終回を迎えました。

途中で「婚活編」から「結婚編」へと内容が変わっている点も興味深いので、一度チェックしてみてくださいね!

 

参考:http://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=12421

結婚相手を探している女性におすすめの婚活イベント!

パーティーに参加している男女

婚活漫画を読んで、なんとなく婚活のイメージがつかめたら、実際に行動に移しましょう!

オミカレでは、婚活初心者からベテランさんまで楽しめるパーティー・イベントを多数紹介しています。

「これから婚活を始めたい」あなたは、まず初心者向け特集からチェックしてみてください。

初心者向けのイベントや、どれくらい費用がかかるのかなど、気になるポイントをしっかり解説しているので、不安を取り除いてから婚活に臨めるはずですよ♪

人の婚活話を参考にしよう!

興味はあってもなかなか行動に移しにくい婚活。

特に、身近な人には聞きにくいですよね。

そんなときに参考になるのが、リアルな体験をもとに描かれた婚活漫画です。

漫画を読んでしっかりイメトレをしたら、できることから少しずつ、行動に移していくのが大切ですよ。

勇気を出して、一歩踏み出してみませんか?