婚活パーティー 持ち物
婚活パーティーの持ち物って意外と分からないですよね。だいたい婚活パーティーの案内には「身分証と筆記用具」ぐらいしか書いてないし、
友達と遊びに行くぐらいの準備でいいのかな?と思っちゃいます。

でも、実はけっこうあるんです、婚活パーティーの必需品
だいたい身だしなみグッズなんですが、それを持っているか否かで清潔感に差が出ます。

私はいくつか婚活パーティーに参加しましたが、婚活バスツアーで女性が昼休憩のときに歯磨きをしているのを見て「歯ブラシを持ってくるなんて!」と
衝撃を受けました。それ以来、私も真似しています。

ということで、この記事では婚活パーティーの必需品と、持っていくと便利なグッズをご紹介します。

参加者全員の必需品

婚活パーティー 必需品
まず初めに男女問わず、持っていくべき必需品です。

免許証などの本人確認書類

婚活パーティーの受付ではだいたい最初に本人確認があります。免許証や保険証など、身分を証明できるものを持っていきましょう。

筆記用具

婚活パーティーによってはプロフィールカードを記載することがあるので、ペンなどの筆記用具も必要です。

スマートフォン

言わずもがなですがスマホももちろん必須。連絡先の交換はLINEが主流なので必ずインストールしておきましょう。会場まで迷わずたどりつくためにGoogleマップも必携。

財布

参加費用が当日払いの場合は、その分の現金も必要です。カード払いできないところもあるのでご注意を!

今シーズンの服

服装はプチプラでもいいから新しいものを着ましょう!
できれば3ヶ月以内の今シーズンに買った服がベストです。
10年前のボロボロに着倒したグッチより、新品のユニクロのほうが清潔感を出せます。服のセンスに自信がないときはユニクロの服をマネキン買いしておきましょう。

口臭ケアグッズ

とにかく気をつけてほしいのは口臭!
ケアしたことで「この人、口が臭わなくてステキ〜」とまではならないのですが、ちょっと臭うだけで評価がマイナス五億点になってしまいます。
コーヒーやタバコが好きな方は特に注意してください。
可愛い女性でもコーヒー臭い人がたまにいます。

一番いいのは婚活パーティー直前に歯磨きして、開始ギリギリまでフリスクをかじることです。
私はだいたい婚活パーティーが開催されるビルのトイレで歯磨きしてから向かいます。

手鏡

鏡も婚活パーティーの開始ギリギリまでチェックしてください!
なんならパーティー中でもちょっとした隙に確認してほしいぐらい。
さっきトイレの鏡で見たときには気づかなかった鼻毛の飛び出し、頭頂部のアホ毛、頰に落ちたマツ毛、前歯についた赤い口紅、大きな目ヤニ、その他もろもろを手鏡で見つけられます。

登山や町歩きならスニーカー

婚活パーティーではできるだけオシャレをしていきたいものですがTPOに合わせることも大切です。登山や町歩きをテーマにした婚活パーティーなら動きやすい服装とスニーカーで参加しましょう。

人に話せる趣味

婚活パーティーではだいたい趣味の話になります。本当の趣味が「アダルトサイト徘徊」「有名人のネットストーキング」「18禁のBL同人誌作り」だとしても、婚活パーティーの場では相手の興味関心を得られそうな趣味を言ってください。
例えばボルダリング、バーベキュー、燻製料理、登山など、相手が「じゃあ今度一緒にやりましょう」とお誘いしやすい趣味だと良いですね!

あると便利な持ち物:男性

婚活パーティー 持ち物 男性
つづいて、必需品まではいかないけど持っていくと便利な物です。まずは男性向けから。

薬用リップ

薬用リップ持ってますか? 男性でもぜひ薬用リップを持ち歩いていただきたい!
特に婚活パーティーは一対一で向き合うので、唇が荒れているのが意外と目に付きます。
30代後半以降の男性は唇ガサガサ率が高く、「この唇とキスするのはちょっと……」と思ってしまいました。
おすすめは唇がウルウルになる「モアリップ」ですが1,000円ぐらいするので、お金をかけたくなければ300円ぐらいのメンソレータム系でも大丈夫!

メガネ拭き

意外と忘れがちなんですが、メガネについた指紋や汚れも女性はちゃんと見ています。
婚活パーティー前にしっかりレンズを拭いて、ピッカピカに清潔感を出してください。

ヘアワックス

オシャレな男性は出かける前にすでにヘアワックスでセットしているかもしれませんが、念のため。

頭頂部にアホ毛が出ていたり、隠れた寝ぐせが見つかったとき用に持ち歩いて置くと安心です。

あると便利な持ち物:女性

婚活パーティー 持ち物 女性
今度は女性向けの便利な持ち物です。

しっとり系のリップティント

女性は唇が赤く色づいているだけで表情がパッと明るく見えますよね。
婚活パーティーによっては長丁場になるので、手元のお茶を飲みながら話しているうちにすっかり口紅が落ちてしまうことがあります。
そうならないためにも、婚活パーティーではぜひ色持ちするティント系のリップを選んでください。その中でもマット系より、しっとり潤う系のリップを選ぶとパーティー中に唇が干からびることを防げます。
おすすめはオペラのリップティント! するする濡れてしっとり潤うのに、発色がしっかり。お値段も1,500円程度でお手頃です。

肌色系ネイル

ネイルは派手なものだと人によって好き嫌いが別れるので、万人受けする肌色系ネイルがイチオシです。
特にセブンイレブンで買える「ネイルファンデーション」がおすすめです。肌に近い色味で、指が長く綺麗に見えます。これを塗っていると「指が綺麗ですね」と言われる率がめちゃくちゃ上がるので、いますぐセブンイレブンで買ってください!

毛抜き

鏡を見てふいに「えっこんなところに毛が生えてたっけ?」って気づくことがありますよね。口元や眉下、指毛あたりは特に要チェックです。気づいたらすぐに抜けるよう毛抜きを持ち歩いておくと便利。

洗い流さないヘアオイル

「毛先15センチで可愛いは作れる!」と昔のCMにありましたが、逆に言えば毛先15センチでなんとなく垢抜けなくなる可能性があります。だからとにかく毛先は保湿!
エヌドットの「ポリッシュオイル」が毛先を自然にまとめてくれておすすめです。柑橘系の爽やかな香りがして良い!

持ち物以外にチェックすべきポイント

婚活パーティー チェックリスト
最後に持ち物以外でチェックしておくべきポイントをご紹介します。

前日までにチェックするポイント

前日までは以下4点をチェックしましょう。

・開催場所までのルートは把握したか?
・同行者との待ち合わせ場所は決めたか?
・顔や指に産毛が生えていないか?
・ニンニクや生のネギなど、口臭の原因になるものは食べていないか?

当日までにチェックするポイント

当日は最終チェックとして、身だしなみを特にチェックしてください。

・口臭や体臭が気にならないか?
・服に毛玉はついていないか?
・鼻毛が出ていないか?
・爪は切り揃えてあるか?
・不精ヒゲが生えていないか?
・頭頂部からアホ毛が出ていないか?
・カバンの中がごちゃついていないか?
・靴が汚れていないか?
・15分前受付で到着できそうか?
・全員と笑顔で会話を楽しむ気持ちはあるか?

まとめ

婚活パーティーで大事なことは清潔感と笑顔です。
不潔だと思われないように身だしなみを整えて、出会う人すべてに満面の笑みで接していれば悪い結果にはなりません。
上記すべてに気を遣うのは疲れることではありますが、第一印象が大切なので全力投入して婚活パーティーに向かってください。