結婚したいから婚活、だけど相手を興味もてない・好きになれない場合は?

結婚したいから婚活、だけど相手を興味もてない・好きになれない場合は? 婚活初心者ガイド

結婚したいのに、いざカップリングしたりいい感じになったりしても、相手のことを好きになれないという人はいませんか。
LINEをやり取りするなど表面上はうまくいっているものの、婚活で出会った人とのお付き合いに前向きになれないと、不安になりますよね。
「本気になれないって悪いこと?」や「一緒にいるうちに好きになれる?」など、婚活中の人によくある不安や疑問についてアドバイスします。

好きかわからない? 自分の気持ちを確かめよう!

好きかわからない? 自分の気持ちを確かめよう!
カップリング後に連絡先交換をして、いよいよ友達以上恋人未満の関係がスタート。
しかしなんだか気乗りせず、不安や後ろめたい気持ちを感じてませんか。
ここでは、カップリング後に「相手のことを好きかわからない」と悩む人に向けて、自分の気持ちを確かめるためのチェックリストをご紹介します。
2つ以上当てはまったら要注意! あなたに当てはまるものはありますか?

1.LINEをしていてもワクワクしない

相手からのメッセージに心躍る気持ちを感じることはありますか。
連絡が来ても「あ、なんかきてる」くらいにしか思えないのなら、相手のことが好きではないのかもしれません。
相手のことを好きになり始めていたら、連絡が来た時は初めと変わらず嬉しいもの。しかし、特に何も感じないのなら、相手に興味を持ってないということです。
相手との最近のやり取りで「何を聞こうかな?」と悩むことや、「これってもしかして♡」とトキめき、ワクワクする思いを感じたことはありましたか?
もしなければ、きっとその先も、相手のことを好きになることはないでしょう。

2.相手のアピールをスルーしてしまう

相手からそれとなく「ごはん行かない?」とデートのお誘いがあっても、適当に誤魔化していませんか。
「デートして本当に付き合うことになったらどうしよう」とか「いいムードになったら応じなきゃいけないのかな」と不安を抱えていると、彼のお誘いに対する返事が鈍ってしまいます。
2人の関係を前に進めるにはデートに行った方がいいとわかっているのに、なんとなくはぐらかしてしまうのは、無意識に避けている証拠です。
まだ相手のことを好きではないということでしょう。

3.相手に興味が持てない

「今日は何してたの?」と自分から聞くことはありますか。
相手からはよく聞かれても、自分から聞くことがないのなら、相手に興味を持っていないということ。
あなたに少しでも「好き」という気持ちがあるなら、その日相手にどんなことがあったか、誰とどんなふうに過ごしたかなど、相手の行動が少しでも気になるものです。
それが気にならないのは、あなたの中で相手の存在がかなり小さいということでしょう。

4.相手の過去が気にならない

カップリング後の2人が仲良くなっていく過程で、避けて通ることができないのが過去の恋愛の話。
相手に好意があるなら、過去の話を聞いたときに嫉妬やなんらかの複雑な思いを抱くものです。
しかし、過去の話を聞きながらなんの感情も湧かないなら、相手にそれほど興味を持っていないのでしょう。
さらに、同性の友達の恋愛話を聞いているように「それで!?」と興味をそそられたのなら、「好きではない」ということです。

5.カップリング直後から付き合いが面倒

カップリングしてからそれほど時間がたっていないのに、すでに相手の存在を面倒だと感じていませんか。
これは、あなたの心が疲弊し、卑屈になっている証拠かもしれません。
たとえば、カップリングしてもいつも真剣交際に至らないとか、カップリング直後に振られてしまうなど失敗が続くと、新たな出会いに積極的に足を踏み出せなくなります。
自分に自信を無くしている時は、誰とカップリングしても、なかなか前に進めません。
少し婚活をお休みしてもいいかもしれませんね。

相手を好きになれないのはイケナイこと?

相手を好きになれないのはイケナイこと?
自分の気持ちがわからないとか、相手のことを好きになれないというのは、よくないことなのでしょうか。
相手に興味を持てないという人の不安や罪悪感を解消するためのアドバイスです。

相手に興味が持てないってダメ?

相手に興味を持てないのは、何も悪いことではありません。
「興味が持てない」、「惹かれない」というのはお互いのことをまだよく知らないから。
出会ったばかりの頃は共通の話題も少なく、会話もそれほど長続きしないため、何を話題にしていいかわからないということも多いでしょう。
しかし、これからいろいろなやりとりやデートなどでお互いへの理解を深めるにつれ、自然と相手に興味が湧いてくるものです。
相手に興味を持てないなら、まずは仲良くなって共通の話題を探してみましょう。
そこからどんどん仲が深まる可能性は十分にあります。

好きかどうかわからないって変?

「生理的に無理ではないけど、相手を好きかと言われるとわからない」
「告白されたけど、自分の気持ちがわからず返事できない」

など、自分の気持ちに自信を持てないと不安ですよね。
好きなのか好きじゃないのか、自分の気持ちがあいまいなままだと、もどかしいでしょう。
しかし、「好きかどうなのかわからない」という気持ちは、恋愛に発展する過程でよくあること。
たまにドキドキする瞬間はあるけど、友達としか思えない日もあるなど心が揺らぐことは、なにも珍しくない感情です。
ただし、好きかどうかわからない状態が数か月や半年以上続くのなら、相手を好きではないのかもしれません。
そのような時は、一度立ち止まって相手との関係を冷静に考えてみましょう。

どうしたら相手を好きになれる?なる必要はある?

どうしたら相手を好きになれる?なる必要はある?
相手を好きになれないことの不安や罪悪感がぬぐえず、悩んでいる人は多いでしょう。
しかし、相手を無理に好きになる必要はありません。

無理する必要はない

「どうして好きになれないんだろう」と悩むのは、「好きにならなきゃ失礼だ」と変な責任を感じているからかもしれません。
「好きになるべきなのに」と、まるで義務のように思っているため、好きになれないことを負い目に感じているのでしょう。
「好き」という気持ちは自然に湧き上がるもの。「相手を好きなんだ!」といくら強く自分に言い聞かせても、長続きするはずはありません。
無理することなく、自分の気持ちに正直であることが一番です。

好きになれない場合はどうする?

やりとりやデートをしてみたけど、それでもなかなか好きになれないという人は、一度相手との距離を置きましょう。
しばらく連絡を絶ち、会わない期間を作ることで、相手に対する自分の本当の気持ちが見えてくるはず。相手を恋しく思う気持ちがわかないのなら、無理せずに今後のやりとりを断りましょう。

いい人だけど、好きになれない。お付き合いするのはあり?

いい人だけど、好きになれない。お付き合いするのはあり?
相手を好きではないけれど、「今後好きになるかもしれないし」と、とりあえずお付き合いを始めるのはありなのでしょうか。
「好きではないけどとりあえず付き合う」ということについて考えてみましょう。

とりあえずお付き合いはあり!

カップリングした人ととりあえず付き合うというのは、大いに「あり」です。
一緒にいる時間が増えることで「こんな素敵な人だったんだ」と魅力を新発見するチャンスも増え、好きになる可能性が高まります。
また、単にカップリングをしただけの関係よりも、先に「付き合いましょう」と既成事実を作り上げておくことで、お互いの存在をより強く意識するようになるでしょう。

数回デートをして合わないなら別れよう

とりあえず付き合ってみたものの、数回デートをして自分の気持ちに何も進展がないのであれば、きっぱり別れた方がいいかもしれません。
また、一緒に過ごしていて「生理的に無理」とか「感覚が理解できない」と違和感を覚えた時も、お付き合いを終了しましょう。
ただ、相手のことをあまりにも知らないうちに別れてしまってはもったいないので、相手を少し理解するまでは付き合いを続けてみることがおすすめです。

恋愛と結婚は別?

恋愛と結婚は別物だとはよく言われますよね。
しかし根底に「好き」とか「愛しい」という気持ちがなければ成り立ちません。つまり、結婚は恋愛ありきの結果なのです。
好きではないまま結婚すると、きっと後悔することになるでしょう。ですから、相手をいつまでも好きになれない、あるいは好きではないと気付いたならスパっと別れて、次の人に進むことをおすすめします。

まとめ

相手を好きになれないことで自分を責めてはいけません。
「好きにならなきゃ」という気持ちと「好きになれない」という気持ちのせめぎ合いが、悩みを大きくしているのです。
好きでないものは、無理して好きになる必要はありません。
また、好きになれないのは、「好き」という自分の気持ちに確信が持てないのですから、好きでないこととほぼ同じ。
いつまでも一人の人に固執するのではなく、気持ちに気づいた時点ですぐに次の人との出会いに進みましょう。
婚活パーティーやお見合いに積極的に参加して、素敵な出会いを見つけてくださいね。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました