大好きな人にフラれてしまうと、心が痛んで仕事にも集中できませんよね。

毎日が辛くて、「このままでは自分がもたない」と悲痛な思いを抱えている人もいるはずです。

そこで今回は「辛い失恋を乗り越える方法ときっかけ」をご紹介します。

失恋は辛いだけでなく、そこから得られるものもあるのです。

それを知れば痛みも少しずつ和らぐはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

失恋を乗り越えた方法&きっかけって?

絶望を感じている女性
失恋した直後は「もう立ち直れない」と思っていても、乗り越えて新しい恋人と恋愛をスタートした人はたくさんいます。

その方法ときっかけを併せて3つご紹介しましょう。

元恋人との思い出の品や写真を全て処分

元恋人との思い出が詰まったぬいぐるみや指輪、写真などは、見るだけで失恋の痛みを思い出してしまいます。

そのため、立ち直るには元恋人に関わるものを全て処分するのが第一歩です。

元恋人がいない頃の生活にシフトする

恋人ができると、いない時とは違った生活になりますよね。

同棲をしていなくても、相手の起きる時間に合わせていたりとか、何かしら一人の時とは違う生活をしていたはずです。

恋人がいた時の生活をしているのに相手がいないとなると、これもまた失恋の悲しみを乗り越えにくくなってしまいます。

少しずつ恋人がいない頃の生活にシフトして、自分の生活から元恋人を消していきましょう。

新しく好きな人ができた

失恋から立ち直るきっかけで一番多いと言っても過言ではないのが、「新しく好きな人ができる」です。

元恋人を引きずっている時でも、それを塗り替えるような素敵な人が現れると、意外とすんなり相手を好きになるものです。

失恋を乗り越える為にしてはいけない行動

木の下でぼーっとする女性
「失恋からなかなか乗り越えられない」という人は、実は失恋を乗り越える時にしてはいけない行動をとっているのです。

NGな行動を3つご紹介するので、こちらにも目をとおしておきましょう。

元恋人の思い出に浸ってしまう

失恋を乗り越えられない時は、元恋人に未練があるので、お付き合いしていた頃の思い出に浸ってしまう場合が多いのです。

しかし、思い出に浸れば浸るほど悲しみも一緒にこみ上げてきて、なかなか失恋から立ち直れなくなってしまいます。

辛い気持ちを一人で解決しようとする

辛い気持ちを一人で解決しようとすると、上手く切り替えができないので、なかなか失恋の悲しみから抜け出せません。

失恋は自分だけで解決する必要はないので、一人で抱え込まないようにしましょう。

「もう恋愛はしない」と決めてしまう

失恋の傷が深いと、「こんな思いをするくらいなら二度と恋愛はしない」と決めつけてしまう人もいます。

たしかに、次の恋愛で失恋しない可能性はゼロではありません。

しかし、それでは「恋愛=辛いもの」となってしまい、失恋から復活しにくくなってしまいます。

自分でもわかる!?失恋を乗り越えた時に起こること

失恋を乗り越えられない人は、「乗り越えるとどうなるか」を知らないケースもあります。

実はもうとっくに乗り越えているのに、それに気がつかず、いつまでも「失恋中」と思い込んでいることも。

そうならないように、失恋を乗り越えた時に起こることを知っておきましょう。

元恋人との思い出を振り返らなくなった

失恋中は元恋人に未練があるので、思い出を振り返ったり、2人で撮った写真を見たりすることが多いものです。

そのため、元恋人のことを思い出すことが少なくなれば、未練が断ち切れた証拠なので、失恋を乗り越えた証と言えます。

新しいことにチャレンジしたくなる

失恋がきっかけで、「やる気が起きない」「何もしたくない」と塞ぎ込んでしまう人もたくさんいます。

そのような状態になっていた人が、新しいことにチャレンジしたくなったり、身の回りの環境を変えたくなったりしたら、これも失恋を乗り越えた証拠です。

前向きになれてきた結果なので、失恋の悲しみから抜け出せたと言えます。

人と会うのが楽しくなった

失恋すると、人に会うのさえ面倒に感じ、家にこもりっきりになる人もいます。その状態から、「友達と遊びたいな」「そろそろ出会いを求めに行ってもいいかも」という気持ちになってこれば、失恋前の状態に戻りつつあるので、乗り越えられたと思ってOKです、

失恋を乗り越えた時に得られること

リビングで考え事をする女性
失恋は辛いことばかりでなく、乗り越えた後には得られるものがたくさんあります。

主な内容を3つご紹介するので、これを目指して乗り越える努力をするのもアリです。

失恋前より成長できる

失恋の乗り越えると、「なぜ失恋したのか」の答えを見出せます。その結果、同じ過ちを繰り返さないために何をすべきかがわかるので、失恋前より成長した自分になれるのです。

ただ悲しい気持ちに溺れるのではなく、失恋した原因についてゆっくり考えてみましょう。

恋愛の難しさや変わらないものが分かる

「一度付き合えば簡単に結婚できる」そう思っていた人も、失恋を経験すれば、恋愛の難しさが分かります。それだけでなく、別れても「変わらないもの」に気づくこともできるはずです。

例えば、相手が優しくしてくれたことは、別れてからもあなたの心に残っているでしょう。

悲しい気持ちだけが残るわけではないので、前向きになって失恋から立ち直りましょう。

友達の大切さを改めて実感できる

失恋で大きな傷を負うと、なかなか一人では乗り越えられません。

そのため、友達に話を聞いてもらい、勇気付けてもらう時もあるでしょう。

そんな時、いつも側にいて「当たり前」だと思っていた友達のことを、より大切に、そしてかけがえのない存在であると、改めて実感できます。

失恋後のあなたはより魅力的に!?早速新しい恋愛をしよう!

近づいて会話する男女
失恋中は自分に自信がなくなりかけているので、あなたの魅力は普段よりもなくなっているかもしれません。

しかし失恋を乗り越えれば、一皮向けた大人な女性になっているので、新しい恋に踏み出す絶好のチャンスなのです。

失恋後はなぜがモテる!?

失恋後は気持ちが前向きになっていて、失恋前よりアクティブになっています。

さらに失恋を乗り越えたことで人間的に成長しているので、「急にモテるようになった」と感じている人が多いのです。

失恋で弱っている女性を男性はほっとけない

どんな女性が好みかはその人によって異なりますが、多くの人が「失恋で弱っている女性をほっとけない」と思っています。

一人にしておくのが心配だったり、失恋の傷を癒してあげたいと感じたりする人が多いということですね。

そのため、失恋の傷が癒え始めたかなと感じる頃が、新しい出会いを見つけるチャンスと言えます。

いい人がやってくるまで待つのも悪くはないですが、それより積極的に行動した方が、早く新しい恋人が見つかるでしょう。

出会いを探すのに手取り早いのは、婚活パーティーやイベントに参加する方法です。

一度にたくさんの男性と出会えるので、いい人が見つかる確率も高まります。

そんな時に利用して欲しいのが、「オミカレ」です。オミカレには、いろいろなタイプの婚活パーティーの情報が載っています。

「オミカレ」ならパーティーのスタイルを自由に選べるので、自分が参加してみたいと感じるイベントを見つけられるでしょう。

失恋後で少し臆病になっている人も、「今がチャンス!」と考えて、積極的に行動してみてくださね。

失恋を糧に!新たな恋へ進もう!

前向きな女性
失恋をすると、「もう恋はできないかもしれない」と不安に思いますよね。しかしそんなことはなく、乗り越えれば新しい自分に生まれ変わることができるでしょう。

失恋を糧にして、新しい恋へと進もうと前向きになるのが一番大切です。