街コンの参加方法!選び方と気をつけるポイントまとめ

街コン

「結婚したい」「恋人が欲しい」と思っていても、普通に生活しているだけではなかなか恋愛や結婚につながる出会いがありません。
仕事と家の往復ばかりになってしまったり、プライベートでも友人たちが結婚してしまい出会いにつながる機会が減ってしまったりと、悩みはつきません。

そんな時にぜひ参加してみて欲しいのが、街コンです。街コンであれば普段出会うことができない人と一度にたくさん出会うことができます。
お見合いや婚活パーティーよりも気軽な雰囲気で参加しやすいですし、楽しく異性と交流することができます。

街コンに参加したい!その方法は?

街コンに参加したい
とはいっても未経験の方からすると、街コンがどんなものかわからないので不安に思ってしまうこともあると思います。まずはどのように参加すればいいのかみていきましょう。

街コンの特徴

街コンとは、商店街や複数の飲食店などを借り切って行う婚活パーティーです。
一番の特徴は、参加人数が多いこと。

一般的な婚活パーティーは男女10名前後で行われるのに対して、街コンは平均して20名前後が参加します。大規模なものになると街ぐるみで開催されるものもあります。

参加者は提携した店舗で異性の参加者と自由に飲食しながら交流を深めます。
参加者が多く、飲食物も提供されるので、ワイワイした雰囲気で楽しむことができます。

気軽に参加できることから、参加者は20代が多く、40代以上の方は少なめです。その影響もあり、婚活パーティーと比べると「婚活」よりも「恋活」目的の人もいます。

この点がいいか悪いかはご自身の婚活スタイルによりますが、婚活パーティーよりもフランクなノリで楽しめるというのはひとつのメリットでしょう。

婚活情報サイトを活用しよう

「街コンに行きたい」と思ったら、まずは婚活情報サイトで「街コン」と検索してみましょう。
開催予定の街コンが多数表示されるはずです。
この中から、ご自身の行きやすいエリアや予算と相談し、行きたい街コンを決めてください。

申し込みはサイト内で完結します。参加したい街コンの情報ページから「申し込み」を行い、必要事項などを記入するだけです。参加費はそのままオンラインで決済できるものもありますし、当日受付で支払うこともできます。

申し込みが終わるとサイト内のマイページやメールにて案内があります。案内には参加にあたっての確認事項などが記載されているので、しっかり読んでおきましょう。

あとは当日、街コン開催場所に向かうだけです。オミカレなどの婚活情報サイトを利用すれば、こんなにも簡単に街コンに参加することができます。

参加する街コンの選び方

参加する街コンの選び方
検索してみると、多数の街コンが開催されていることがわかります。この中でどれに参加すべきか迷ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は下記のポイントをチェックしてください。

自分の出会いたい人が参加しそうか

街コンにはコンセプトが設けられていることがあります。
「お酒好き」「スポーツ好き」といった趣味にまつわるものから、「20代限定」といった年齢を区切ったものなど、さまざまなタイプがあります。

もし20代同士で結婚したいと考えているのであれば、当然「20代限定」の街コンに参加すべきです。
逆にお酒を飲む男性があまり好きではないのにお酒好きが集まる街コンに参加しても、楽しい時間を過ごせないはずです。

開催日が平日なら平日休みの方が多く参加していたり、休日の午前中に開催されるものであればアクティブな方が多く参加しているといった風に、ライフスタイルから選ぶこともできます。このように、自分が「出会いたい」と思う相手がいそうな街コンを選ぶようにしましょう。

主催者の評価が悪くないか

街コンを主催している会社の中には残念ながら、真剣に出会いをサポートするつもりがない会社もあります。
基本的には優良な主催者ばかりですが、男女を集めて参加費を徴収するためだけに街コンを開催し、当日は何のサポートもしないといったケースも稀にあるようです。

このような悪質な街コンに参加しないためには、口コミをチェックしておくことをお勧めします。

過去にその主催者が開催した街コンに参加した人からの声は一番参考になります。婚活情報サイトにも口コミが掲載されているので、良い評価のついている街コンを選んでください。

開催概要もきちんと読み込んでおきましょう。開催が難しくなった際にキャンセル料金が発生するか、返金はあるか、といった対応によっても、優良な主催者かどうかがわかります。

料金が適正か

500円〜1000円といった安い価格で女性の参加者を集めている街コンもあります。
中には「女性無料」と謳ったものもあります。これは女性にとって一見お得なように思えますが、実はよくない街コンである可能性が高いです。

なぜなら低料金や無料につられて参加する人というのは、真剣に結婚を考えていないことが多いからです。このような人が多いと、街コン自体の質が落ちてしまいます。

婚活としての意味をなさないイベントになってしまうので、参加するだけ時間の無駄になってしまいます。出費は痛いかもしれませんが、きちんとした相場の価格設定がしてある街コンを選んだ方が安全です。

街コンへの参加を決めたら

街コンへの参加を決めたら

参加する街コンが決まったら、当日に向けて準備をしておきましょう。
特別なことをする必要はありませんが、少し心構えをしておくだけで、当日の成果が変わってきます。

「理想のお相手像」を考えておく

街コンにはたくさんの人が参加します。
その中から運命のお相手を見つけるためには、「自分がどんな相手と出会いたいか」という方針を決めておくことが近道です。

いろんなタイプの異性と交流する中で、それぞれにいいところもあれば、ちょっと気になるなという点もあるはずです。

そんな時、自分の理想がはっきりしていれば「この人もいいな」「あの人もいいな」と迷わなくて済みます。ただし細かく理想を設定しすぎることはオススメしません。

「年収○円以上、身長は○センチ以上、出身地は東京のみ」といった風に細かく考えてしまうと、条件に合致する人とはまず出会えません。

それよりも「明るく朗らかな人がいい」「会話をリードしてくれる人がいい」といった風に、その場の雰囲気だけで判断できることを理想として考えておくとベストです。

「話しかけやすい」コーディネートを考える

街コンに参加する際は、明るい印象を与えられるファッションで臨みましょう。
街コンは気軽な出会いの場なので、かしこまった服装や、気張りすぎたファッションでは浮いてしまいます。

お相手からも話しかけづらいと思われてしまいます。
オススメなのは明るい色合いのワンピースや、柔らかな素材のフレアスカートやニットです。

アニマル柄やブランド物を使ったコーディネートでは強すぎて話しかけづらい印象になってしまいます。

街コン開催日までに、手持ちの服を組み合わせて、優しく明るい印象のコーディネートを考えておきましょう。

まとめ

街コンは毎日のように各所で開催されています。
婚活情報サイトを使えば、自分に合う街コンをすぐ検索でき、そのままオンライン上ですぐに申し込むことができて便利です。

たくさんある街コンの中から自分に合いそうなものを見つけて、ぜひ参加してみてください。きっと出会いが見つかるはずです。

タイトルとURLをコピーしました