街コンで気になる女性がいた場合、「デートに誘いたい」「気が合えば付き合いたい」と誰だってそんなふうに考えるはずです。

しかし、街コンで知り合った相手と付き合うのに、どのくらいの期間が最適なのか分からないという人も多いのでないでしょうか。

いい感じになったけど告白するタイミングを逃し、そのまま連絡が取れなくなってしまったという話をよく聞きます。

そうならないためにも、この記事で交際に発展するベストなタイミングや、2人の関係をスムーズに築いていくための方法を確認してみましょう。

街コンで出会った女性と付き合うためのコツ!

身だしなみを整えている男性
街コンで出会った女性と交際に発展させるにはいくつかコツがあります。

例えば、大規模な街コンに参加してみたり、できるだけ多くの人とコミュニケーションを取ることが大切です。

いいなと思える相手が見つかれば、積極的に連絡先を交換することが大切です。

また、服装や身だしなみにも気を配る必要があります。

特に女性は、全体的な雰囲気を重視し相手の男性を選ぶ傾向があるので、ルックスに自信がなくても清潔感のある見た目を心がけることが大切です。

具体的には、きちんと洗濯しアイロン掛けなど手入れをした洋服や靴、さっぱり整えた髪型など身だしなみは絶対条件となります。

さらに暖かくなると、ニオイに対し敏感になる季節になるので、自分の体臭についてもしっかりケアしましょう。

また、言動についても女性は注意深く観察しているので、紳士的な立ち振舞を心がける必要があります。

特に街コンスタッフや、他の男性に対する態度が横柄だったり、人の悪口や愚痴、自慢ばかりだと、どんな女性でも嫌な気分になるはずです。

そして食事付きの街コンの場合は、食べ方も見られている可能性が高いので、くちゃくちゃ音を立てたり、口にものが入っている状態で話したりするのは絶対にやめましょう。

そうならないよう、日頃から自分の行動や発言に対し責任をもち、大人の男性らしい誠実さや懐の深さをアピールできるよう心がけることが大切です。

街コンで連絡先をスムーズに聞く方法

スマホを見せ合う男女
気になる女性から連絡先を聞き出すなら、話が盛り上がったトークの後半が最もスムーズで自然です。

趣味や仕事、プライベートの話から共通点を見つけ、さらに5W1Hを意識したやりとりで話題を広げます。

女性に共感したり、2人の似たところを意識させることで、比較的スムーズに連絡先を交換できるでしょう。

これは、類似性の法則という心理学を応用したテクニックで、徐々に価値観が似ていると相手が認識することにより、あなたを意識し始めるのです。

信頼感と親近感の手応えを感じたら、タイミングを逃さず連絡先を聞き出します。

相手の行動を待つのではなく、自ら積極的に声をかけてみましょう。

ストレートに「連絡先を交換したいんだけど、いいかな?」と聞いてみると女性も好意を嬉しく感じるので、教えてくれる可能性は高いです。

そして連絡先を聞き出す際、最も気をつけたいことは、もたもたしないこと。

「断られるかも」と勇気が出せずにいると、声をかけづらくなったり他の人に先を越されチャンスを逃してしまうかもしれません。

そうならないためにもフリータイムや席替えなどタイミングをみて、どんどん話しかけ仲良くなる必要があります。

自由に動き回れるイベントであれば、いいなと思う女性を見つけたら積極的に話す機会を作りましょう。

街コンによっては、連絡先の交換タイムを設けていることもあるので、その場合はチャンスを逃さずしっかり活用することが大切です。

また複数人でテーブルを囲むイベントであれば、LINEグループを作るなど工夫をするとお互いに緊張せずスムーズに連絡先の交換ができます。

万が一、いずれも難しい場合や断られてしまったとしても大丈夫!

そんなときは、連絡先を交換する口実を作ってしまいましょう。

たとえば「写真を送るから」という理由でもOKです。

自分のスマホを店員さんに預け写真を撮ってもらえば、自然に連絡先の交換ができるでしょう。

また、ゆっくり話す時間がなかったときや断られてしまった場合は、自分のIDや電話番号だけを伝える方法もあります。

もちろん無理強いはいけませんが、まずは相手の女性と繋がることを目標にしましょう。

街コン参加後、相手をデートに誘う流れ&ポイント

テーブル越しに会話するカップル
イベント中にいいなと思う女性を見つけ、デートに誘うなら下準備が必要です。

いきなり「一緒に遊びに行こう」といっても誰も相手にしてくれません。

まずは、女性があなたに対し警戒心をもっていない状態にすることが大切です。

相手との距離を縮めるられるよう、イベント中は特に紳士的な言動を心がけ、親近感をもってもらいます。

そして、会話中にした話題のスポットや、共通の趣味などをきっかけにデートに誘ってみるのが最も自然でスムーズでしょう。

ただし、街コン終了後に女性へデートのお誘いをするなら、注意すべき点がひとつあります。

それは、相手があなたを忘れてしまっている可能性があるということです。

そうなるとデートに誘っても断られる確率が高くなるので、街コン中にしっかり会話から共通を探し、好印象を与えておく必要があります。

そして、できるだけ早めにメッセージを送り、次に会う約束をしましょう。

イベント中、相手の女性と話した内容について話題に出し、さり気なく誘います。

たとえば、彼女が最近上映されている映画が気になっていると話していた場合、「さっき話してた映画、僕も気になってたから一緒に観に行かない?」と誘ってみましょう。

そんなふうに誘えば、きっと「私との会話を覚えていてくれた」と好感をもち、OKしてくれるはずです。

また、相手の女性から教えてもらうというテクニックもあります。

興味があるけど手が出せていない分野について、詳しい彼女から教わるという口実でデートに誘う方法です。

「教えてほしいから、一緒に見ながら買い物に付き合ってほしい」とお願いしてみてもいいでしょう。

もしくは「男だけだと行きづらいから」という理由で、かわいらしいカフェや話題のスイーツ専門店、猫カフェなどに誘ってみるという方法もあります。

いずれの場合も、女性からOKをもらいやすくするには、彼女が興味をもっているスポットを選ぶことです。

そしてデートに誘う際は、次の点にも注意しながら行いましょう。

その場限りの社交辞令で終わらせないため、デートの日程は明確に提案します。

候補日をいくつか挙げ、とりあえずでもいいので仮の予定を決めておくと安心です。

また、初めてのデートはあまり長時間せず、イベント中にできなかった話がゆっくり聞ける2〜3時間までに留めましょう。

もちろん夜遅くまで女性を連れ回すのもマナー違反なので、22時までにデートを終わらせます。

誠実で紳士的な対応を心がけましょう。

街コン参加後、付き合うまでの理想の期間は?

小指同士赤い糸が結ばれた

交際までの期間は、今後の2人の付き合いに関係ないと思われるかもしれませんが、実は影響する場合もあります。

なぜなら、短すぎるとお互いについて理解しきれていなかったり、長すぎるとタイミングを失い異性として見てもらえない可能性があるからです。

そのため、街コンで知り合った女性と交際するまでの期間は、約1〜3ヶ月が理想といわれています。

この期間が最もお互いを意識し、恋の熱が上がっているときでもあるので、しっかり気持ちを伝えればOKをもらえる可能性が高いです。

会うまでの間にメッセージや電話で2人の仲を深めることもできるので、ある程度じっくりお互いを知ることができるメリットもあります。
実際のデートでは、LINEでのやりとりで確認できなかった金銭感覚や誠実さ、他者への思いやりなどを確認しましょう。

このように、相手の容姿や一時的な楽しさだけでなく、その人の人生観や人となりをしっかり見極めるようにします。

もちろん、告白までの期間は2人の関係性や雰囲気などによりさまざまでしょう。

そのためイベント中にお互い意気投合し、すぐデートの約束ができるほど信頼関係が築ける場合は、ライバルに彼女を奪われないよう、もう少し積極的になってもいいかもしれません。

街コンで出会った人と交際する時に気を付けたい事

頭上に?マークを出しながら疑問を感じている男性
街コンで知り合った女性と交際するときは、次の4つのポイントについて注意しましょう。

  • 自分がキープ扱いになっていないか
  • 突然の音信不通やブロックの可能性
  • 本気で付き合う気があるか
  • モラハラ気質はないか

街コンで知り合った女性が、同時進行で他の男性と交流を持つことは十分考えられます。

連絡はマメなのになかなか会えなかったり、デートをドタキャンする場合は都合のいい相手と思われている可能性があるので、ある程度で見切りをつけて次の恋を探すのもひとつの方法です。

また街コンで知り合った相手とは、普段の生活で接点がないためフェードアウトしやすい傾向にあります。

友人関係や仕事への影響が皆無なので突然、連絡が来なくなったり、場合によってはブロックされる可能性も十分考えられるでしょう。

1回目のデートがうまくいったからと安心し、気を抜かないよう積極的に次のデートへ誘ったりコミュニケーションをとることが大切です。

そして相手によっては、あなたと付き合った後も街コンなど出会いの場へ出かける可能性もあるかもしれません。

真剣に交際する気がない女性と一緒にいても時間やお金のムダになるので、疲労する前に手を引いたほうがいい場合もあります。

最後は、じっくり一緒の時間を過ごさないと分からない部分でもありますが、何気ないちょっとした言動を注意深く観察し、モラハラ気質の不安があるようなら深入りしない方がいいかもしれません。

善は急げ! 素敵な出会い求めてイベントを選んでみよう!

街コンで知り合った女性と付き合うためのポイントを詳しくご紹介しました。

最近は、バラエティに富んだイベントが日々開催されているので、あなたに合った街コンがきっと見つかるはずです。

早速オミカレの街コンイベントをチェックして、素敵な出会いをゲットしましょう!