効率良く婚活したい女性必読!相性が合う結婚相手を探す方法

婚活のコツ

婚活中の女性の中には、「早く結婚相手を見つけたい」「効率良く婚活したい」と考えている女性もいるはずです。
しかし、スムーズに結果を出すためには事前の準備が欠かせません。

そこで今回は、相性が合う結婚相手を探す方法を解説しますので、真剣に結婚相手を探したい人は参考にしてください。

結婚相手を探す前にしておきたい3つのこと

結婚相手を探す前に
結婚相手を探すために婚活を始める人もいますが、婚活をすれば簡単に結婚相手が見つかるわけではありません。

「どんな結婚相手を望んでいるのか」など自分の気持ちが分からなければ、結婚相手を見つけることは難しいものです。

そこで、婚活をする前にしておくべきことを解説します。

婚活の仕組みを知っておこう

婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など、さまざまな婚活の方法がありますが、多くの婚活で「データからお相手を探す」という仕組みを使っています。

データからお相手を探す場合、収入や年齢などの条件から会いたいお相手を決めて、実際に出会うというパターンです。

ということは、婚活をして結婚相手を探すためには、結婚相手に求める条件を明確にしておかなければなりません。

そのため、「たくさんの男性に出会えば、結婚相手が見つかるだろう」と考えていると、なかなか婚活が成功しない悩みに直面します。

誰でも「こんな結婚がしたい」といった希望があるはずです。
「普通の人でいいのだけれど…」と考える人でも、自分の思う普通と、他者の思う普通は違っているかも知れません。

そこを把握しなければ、多くの男性と出会えても結婚相手にふさわしい人を選べないのです。

さらに、婚活をするには費用や時間もかかります。
結婚につながらない出会いを繰り返してしまうと、多くの費用や時間も失うことになるのです。

時間と費用の浪費を避けるためにも、どんな男性に会いたいのか事前に考えておきましょう。

理想の結婚生活を考える

理想の結婚生活を考えるというのも、婚活を始める前にしておきたいことの1つです。
理想の結婚生活を考えると、結婚相手に求める条件が明確になります。

そこでどんな家庭を築きたいか、どんな生活をしてみたいかを書き出してみましょう。
好みの男性のタイプや子どもを望むのか、どこに住むか、仕事はどうするか、家族でしたいことなど、できるだけ詳細にイメージしてみてください。

そこから、結婚相手に求める条件を決めていきます。
例えば、「都市部に住むために生活費が○○円必要」だと考えると、結婚相手に求める年収が決まるはずです。
「仕事は続けたいけど子どもがほしい」なら、家事育児に積極的な男性を探すことが重要になるでしょう。

さらに、現実的に実現できそうかも考えてください。
高望みが悪いわけではありませんが、あまりに条件が厳しいと当てはまる結婚相手を探すのが難しくなります。

戦略を練る

結婚相手を探す前にしておきたいことの2つ目は、「戦略を練る」です。
理想の結婚生活を考えて結婚相手に求める条件を出せたら、その条件に当てはまる男性と、どうすれば出会えるか考えてみましょう。

例えば、結婚相手に求める条件として「収入が高い」をあげるなら、ハイスペックな男性が集まる婚活パーティーに行く、結婚相談所に登録するなどの戦略が考えられます。

「趣味を理解してくれる人」という条件なら、趣味が同じ人が集まる婚活パーティーや、趣味に関するサークルに参加してみると結果が出せるはずです。

さらに、条件に当てはまる男性がどんな女性を好むのかも考えてみましょう。

プランをたてる

結婚相手を探す前にしておきたいことの3つ目が、「プランをたてる」です。
いつまでに結婚するか期限を決めておきましょう。

「〇歳で結婚する」「〇年以内に結婚相手を見つける」など期限を決めておかないと、ずるずる婚活を続けてしまいます。
なぜなら、「もっといい人がいるかも」と決断が先延ばしになるからです。

ちなみに、女性の平均的な婚活期間は半年から1年程度になります。

さらに婚活が長引くと、参加費や利用料などの出費も増えるのです。
婚活を始めるときは、婚活の期限や婚活費用の上限、婚活の方法を決めてから行動しましょう。計画的に行動すると集中して婚活ができます。

知っておきたい!男性が結婚相手に求めるものとは?

男性が結婚相手に求めるもの

婚活を始めるなら、知っておきたいのが男性の心理です。
これを知っておけば、結婚相手にピッタリな男性が現れたときに上手くアピールできるでしょう。

男性が結婚相手に求める条件とは?

男性が結婚相手に求める条件は、大きく分けて6つあります。
順番に解説していきましょう。

◆性格や価値観が合う

多くの男性は性格や価値観が合えば、結婚後も心地よく過ごせると考えています。
そのため、生活スタイルや将来のプランが合う女性を結婚相手に選ぶのです。
さらに、ポジティブで誠実な性格の女性を評価する傾向があります。

◆お金の使い方が堅実

金銭感覚も男性からチェックされるポイントです。
男性は結婚後の生活を考えて、お金の管理ができる女性が良いと思っています。

◆顔や容姿がタイプ

一般的に男性は外見を重視する傾向があり、女性の容姿を見て好きになることも多いものです。
「タイプの女性と一緒にいたい」と考えて、結婚を決断する人もいます。

◆料理や掃除など家事ができる

近年では料理や掃除が得意な男性も増えてきましたが、家事スキルを持つ女性は男性から人気です。
「家事ができる=良い母親になりそう」と男性がイメージしているのが影響しています。

◆趣味や仕事に理解がある

男性の趣味や仕事を理解できるかも大切な条件です。
趣味や仕事に熱中しても、黙って見守ってくれる女性なら結婚したいと考える男性も多くいます。

◆思いやりがある

思いやりがある女性を結婚相手に選ぶ男性も少なくありません。
男性も女性と同じように、辛いときに支えてくれる女性と一緒にいたいと考えています。
さらに男性は「社会的に認められたい」という気持ちが女性よりも強いので、気配りができて男性のプライドを守ってくれる女性を好むのです。

婚活で気になる男性にアピールするには?

男性心理を考えると、婚活で上手くアピールする方法がわかります。
性格など交際しないとわからない点もありますが、婚活で出会う初対面の男性にアピールするなら以下の方法を試してみましょう。

◆外見に気を付ける

一般的に女性の外見を重視する男性が多いので、見た目を磨くことは有効です。
個性的なメイクや服装は避けて、清潔感が出るようにします。

さらに、金銭感覚をチェックする男性も多いので、浪費家だと誤解されないようにブランド物を持って行くのは避けましょう。

◆価値観が合うことをアピールしてみる

価値観が合うとは、共通点が多いことです。
婚活で出会った男性と話をするときは、共通点がないか探すようにしてください。
趣味や食の好みが合うなど、ささいな共通点でも探せばたくさんあります。
ただし、意見が合わなくても否定しない姿勢が大切です。

◆家事ができると伝える

家庭的である女性をマイナスに評価する男性はいません。「料理するのが好き」など、アピールできるポイントがあるなら有効に使いましょう。さりげなく話題に出し、プロフィールに書いておくのがポイントです。

ここをチェック!結婚相手として相性が良い男性の見極め方

結婚相手_見極め方

条件が合う男性と出会っても、結婚相手としてふさわしいか見極める必要があります。
そこで、交際中にチェックしておきたい見極めポイントを解説します。

どんな生活をしているのか

どんな生活をしているのか、生活スタイルや生活への意識全般をチェックしておきましょう。

例えば、1日のスケジュール、休日の過ごし方、部屋の掃除の頻度、家事スキル、食事の量や味の好み、家族や友人との付き合い方などです。

結婚をすれば価値観が異なる人との共同生活となるので、生活スタイルや生活意識が合わないと衝突するときもあります。

嫌な部分があっても許せるかどうかは大事です。
お相手の生活や意識をチェックすると同時に、自分の許容範囲も確認してください。

コミュニケーションと信頼

この先何十年も一緒にいるのですから、コミュニケーションをマメにとり、お互い信頼し合わないといけません。

隠し事をしないかだけでなく、どんなときもコミュニケーションを取れるお相手かどうかもチェックしてください。特にネガティブな感情を、お相手がどう表現するのか見ておくのが大切です。

例えば、怒ったときに、無視や八つ当たり、無言で去る、怒鳴るなど、コミュニケーションが取れないお相手だと困ります。ずっと一緒にいるためには、何でも話し合える関係を目指しましょう。

仕事や将来への考え方

お相手が仕事や将来について、どんな考えを持っているか聞いておくと安心です。

例えば、仕事で転勤があるのか、希望するキャリア、妊娠や出産、育児はどうするのか、妻に専業主婦を求めるのか共働きか、住む場所などを確かめてください。自分の希望を伝えておくのも忘れないようにしましょう。

金銭感覚

金銭感覚をチェックしておくことは重要です。恋人なら借金があってもスルーできますが、結婚相手に借金があれば生活に影響します。

お相手が何にお金を使っているのか確認してください。
結婚後の家計をどうするのかも話し合っておきましょう。

例えば、家計は誰がどうやって管理するのか、貯金はどのくらいするか、財布は別々か共同かなど、事前に決めておくと結婚後の生活もスムーズに行きます。

まとめ

相性の良い結婚相手を探すためには、自分が「どんな結婚を望んでいるのか」知ることが大切です。条件を考えてから婚活を始めると早く成果を出せるでしょう。

婚活では収入や学歴、容姿など目に付きやすい条件を重視しがちですが、幸せな結婚をするためには人格や価値観のほうが重要になります。

条件に入らない部分を確かめるためには、お相手と一緒の時間をたくさん過ごし、2人でさまざまな話をしてください。

何でも話し合える関係になれば、結婚生活も楽しいものになるでしょう。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました