数ある婚活の中でも、そのネーミングのインパクトの大きさでおそらくナンバーワンと言えるのが「DNA婚活」。

よく例え話として「遺伝子レベルで相性がいい!」みたいなことを言ったりしますが、本当にDNAでマッチングをしてしまおうというのがこのDNA婚活。

DNAとは、遺伝子の本体を意味していて、人間の個性の元情報となるものです。

ですから、この情報をベースにマッチングすれば、相性のいい相手と出会えるかも、という理屈になります。

今回はそんな理想の相手に出会えるかもしれないDNA婚活とは、一体どんなものなのかについて説明していきます。

DNA婚活とは?HLA遺伝子を調査するって本当?

首をかしげて?を右手で持っている女性

科学的な感じの強いDNA婚活ですが、実際にはどんな検査をして、その結果どのような婚活に繋がるのでしょうか。

HLA遺伝子から相性をチェックして行う婚活

DNAとは遺伝子情報を記録した「デオキシリボ核酸」と呼ばれるもので、これは「種の情報」を次の世代に伝えると同時に、その人の「個性」を決定するものと言われています。

DNA婚活ではこのDNAをチェックすることで、個性と個性のマッチングを行い、相性のいい相手を紹介してくれるのです。

ただし、DNA婚活で分析するのは「HAL遺伝子」と呼ばれる免疫をつかさどる遺伝子。

このHAL遺伝子の構成が類似していると相性が悪く、離れているほど相性がいいという研究結果が出ています。

特に女性はこのHAL遺伝子が似ていないほど、その相手の匂いに好ましいという印象を持つことがわかりました。

相性のいい遺伝子同士が結婚することで妊娠しやすくなったり離婚率が低くなったりする

DNA婚活のメリットは、相性の良い相手が見つかりやすいという意味で、理想としていた相手と出会える可能性が高くなるということです。

また、お断りする際にも「DNAが合わなかったから」と合理的な理由がつけやすく、気兼ねなく断れるというメリットもあります。

まだDNA自体に謎が多く、相性が良いという理由も解明されていませんが、DNAの相性の良い相手とは妊娠しやすかったり、離婚率が低いといった報告が多いようです。

DNA婚活の流れとサービス内容

遺伝子の画像

それでは次に、DNAを検査したその後、どのように理想の相手に出会えるのかを紹介しましょう。

この順序などはサービスごとに違うこともありますが、基本的には同じと考えて良いです。

DNA婚活サービスに入会

まずはDNA婚活をするために、サービスを提供している会社やマッチングサービスに入会します。

登録を済ませてしばらくすると、DNA検査キットが送られてくるはずです。

専用キットでDNAを検査

DNA検査キットが届いたら、自分で検査をします。

検査といっても綿棒のような検査キットを口の中に入れ、粘膜をキットにつけるだけですから、安心してください。

DNAを付着させたキットを指定された送り先(海外の場合もあります)へ発送します。

検査結果からDNAマッチング

検査結果に関しては専用のサイトなどで確認できる場合もありますが、大切なのは自分の結果にマッチする相手が見つかるかどうかです。

もちろん登録したサービスでマッチングをしてくれますから、理想のDNAを持った相手がサービス側から紹介されるのを待ちましょう。

DNAの合う相手とお見合い

マッチングが完了すると、婚活サービス会社などからその相手が紹介され、いよいよ出会いということになります。

どのように会うのかは、サービスによっては異なりますが、初デートのコーディネートまでしてくれるところもあるようです。

出会い方法までチェックして、どのサービスに登録するかを決めると良いでしょう。

DNA検査って高そう……DNA婚活の値段は?

電卓と一万円札複数枚

ではいざDNA婚活にチャレンジしよう!

と思ったとき、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。

科学的な検査が必要となるので、なんとなく高そうな気がしますよね。

DNA婚活を取り入れている婚活業者はいくつかあり、それぞれ料金体系は違います。

まずはマッチングをチェックするために必要なキットを入会金という形で支払い、その後マッチングした相手を探すために定額で月額費用を支払うという形が基本です。

それぞれ入会金が安くなったり、無料になるキャンペーンも実施されていますから、興味を持ったらまずは価格をチェックしてみると良いでしょう。

恋活・婚活マッチングサイトなら【DNA COMPASS】最安値に挑戦中!

https://www.dnacom.jp

月額固定費の最安値に挑戦していて知名度も高いのが、こちらの「DNA COMPASS」です。

入会金(DNA検査料):19,800円(無料キャンペーンあり)
毎月支払い:3,980円(まとめてお得なプランあり)

これが人生最後の婚活になる。医学的根拠に基づく遺伝子婚活│お見合い・婚活なら結婚相談所ノッツェ

結婚相談所の「ノッツェ」でもDNA婚活サービスが用意されています。

https://www.nozze.com/koukoku/dna_matching_manga/

入会金:30,000円
活動初期費用:47,500円
月会費:4,500円〜

DNA婚活ってどう?利用した人の口コミをご紹介

手を重ねたにハートを置いたカップル

ここまで聞くとDNA婚活って実際に体験してみたらどうなるのだろうと興味が出てきますよね。

実際に利用した方々の意見を見てみましょう。

遺伝子が決め手?『DNA婚活』とは!?|NHKニュース おはよう日本より

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/11/1113.html

平野由佳さん(仮名)
「仲よくなれるかどうかって、会わないとわからない。
(何度も)会って、その人に意識を向けて、“違った”っていうときのつらさ。
(DNA婚活なら)つらい思いをしなくてすむのかな。」

この日、平野さんがDNA婚活の会社から紹介されたのは、33歳の公務員です。
この会社では、相性診断の数値だけにとらわれないでほしいと、まず1度デートしてもらった上でDNAの相性を伝えることにしています。

「デートの感触は?」

「話しやすいです。
仲よくなれそうだと思っています。」

数日後、男性とのDNAの相性を聞きに来た平野さん。
結果は76%と、良好でした。
平野さんはさっそく相手の男性と次のデートの約束をしました。

「手探りで婚活してきたけれど、やっとたどり着いたような。
(DNA婚活は)後押しだとは思います。」

国際恋愛は遺伝子的にハッピー!?新しい試み「DNA婚活」を体験してきた

https://tabizine.jp/2017/11/17/161383/2/#DNA-4

しかし、たとえ魅力的な相手だとしてもDNA相性が80パーセント以上なら「ダメ元でアプローチしてみよう」という勇気が持てます。

また、DNA婚活のサイト上には「遺・伝子(い・でんこ)」というキャラクターがいて、仲人さんのように婚活をサポートしてくれるのも魅力。

さらに相手といきなりカフェなどで顔合わせするのはリスクがありますが、DNA婚活なら初顔合わせの代行サービスも行なっているので安心です。

「まだDNA婚活は早いかな~」と思ったら、自分と共通点のある相手を探してみるのがオススメ!

お互いの背中に寄りかかって座るカップル

こうしてみるとDNA婚活というのは、理想の出会いを求めるのならチャレンジしてみても良いかなという気がしてきます。

あれこれ試してみたけれど、いまいち良い相手が見つからないというのであれば、DNA婚活を利用してみるのも、一つの方法です!

しかし、まだそこまで行き詰まっていないよ、というのであれば共通の趣味を持つお相手をリアルで探すことも良いのではないでしょうか。

出会いの場で、相手の外見やある程度性格を見極められるのであれば、そこから理想の相手が見つかるかもしれません。

リアルの出会いの方法の中でも確実性があると評判なのが、婚活イベントです。

婚活イベントという名前は聞いたことがあるけれど、どうやって見つければいいかわからないという方もいるかもしれません。

そんな方はぜひ「オミカレ」をチェックしてみてください!

オミカレは業界大手のポータルサイトですし、たくさんの婚活イベントが用意されていますので、簡単に地元での婚活イベント情報を見つけられる便利なコンテンツとなっています。

DNA婚活や趣味コンなどで気の合うパートナーを見つけよう!

まずはリアルな出会いのある婚活イベントや趣味コンなどにチャレンジして、それでもどうしても相性の良い異性と出会えない、というのであれば科学的なDNA婚活にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

いずれにしても本当に相性の良い相手に出会いたいのであれば、あらゆる方法を経験してみるのが一番です。