何とか結婚できる方法は何だろう?と探して見つけた結婚相談所。
でも、結婚相談所に行けば、本当に結婚できるのか?という不安もつきまとい、行くかどうか悩んでしまっていませんか?

そこで今回は、30代が結婚相談所を利用して婚活する場合、結婚相手が見つかる可能性が高いのかまとめてみました。

30代女性に結婚相談所が選ばれる理由

30代女性に結婚相談所が選ばれる理由

婚活アプリや婚活パーティーに参加してもお相手を探すことはできます。
出会いが無いはもう言い訳にならず、あらゆる方法で出会いのチャンスがあるのが現代です。

しかし、それでも結婚相談所が選ばれているのには、下記のようなメリットがあるからといえるでしょう

30代が結婚相談所では華

結婚相談所は、30代女性がモテるといわれているそうです。
結婚相談所と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか。

早く結婚したい人や結婚に前向きな人が会員になると思う人が多いでしょう。
真剣に結婚できるお相手なのかどうか見極めますので、30代女性の落ち着いた雰囲気や、自立している点などが、とても魅力的にみえるのです。

30代女性は、20代の女性より、しっかりしているというイメージがあるため、結婚相手として選ばれやすいです。
婚活パーティーや合コンなどでは、どうしても20代の女性が選ばれてしまう傾向にあるのですが、目的が違うので仕方ありません。

30代女性なら結婚相談所が良いというわけではない

結婚相談所に行くと、モテるのは30代女性とお伝えしましたが、実は誰でもモテるわけではありません。
ちょっとがっかりしましたか?

結婚相談所にあなたが向いているのかが重要です。

結婚相談所を利用したほうが良いのかチェック!

結婚相談所を利用したほうが良い

あなたにとって結婚相談所の利用がプラスとなるのかチェックしてみましょう。

出会いを探すなら、結婚相談所じゃなくて良い

あなたが出会いを求めているという場合、結婚相談所に行く必要はないかもしれません。
それは、出会いを求めるなら他の方法が沢山あるからです。

婚活アプリに婚活パーティー、街コン、出会いのチャンスが沢山あります。
では、何のために結婚相談所を利用するのでしょうか?

それは、出会うお相手の質が違うからです。
ただ単に出会うのではなく、より質の良い出会い、結婚に結び付く出会いをするなら、結婚相談所ということです。

より信頼できる、安心して活動できる場が結婚相談所です。
アドバイザーがアドバイスしてくれますし、あなたから条件を聞いて、ぴったりのお相手探しをサポートしてくれます。

月額利用料が高いというデメリットや、担当アドバイザーとの相性問題などもあります。
必ず結果が出るとは言えないのですが、自分一人で活動するより心強いでしょう。

自分のペースで進めたいなら結婚相談所は合わない

自分のペースを乱されるのが嫌というタイプなら、結婚相談所を通して婚活するとストレスになるかもしれません。
その理由は、アドバイザーから連絡がこまめに入ったり、お相手とのやり取りもアドバイザーを通して進めたりしていく必要があるからです。

誰かが間に入ると、どうしても自分のペースだけで進めていけなくなってしまいます。
アドバイザーは、あなたに色々なアドバイスもしてきます。

自由に恋愛したい人、恋愛してから結婚に進みたいという人は、結婚相談所は必要無いでしょう。

自分に自信がないなら、アドバイザーが頼りになることも

自分に自信がないなら、結婚相談所にいくことで、アドバイザーがあなたの魅力を引き出してくれる可能性があります。

内面や外見で、こんな風にすると良いよというようなアドバイスをしてくれるのが結婚相談所です。
アドバイスを受けて、実践してみようと前向きに頑張れる人は良い出会いのチャンスが訪れやすいでしょう。

結婚相談所の会費を払うことはできるのか

婚活アプリの場合、無料で利用できるアプリも沢山あるのですが、結婚相談所は無料では利用できません。
入会金から始まり、お見合い料や成婚料など、様々な費用が発生します。

結婚相談所内で、数名のお見合いパーティーなどがある場合、そういった婚活パーティー費用もかかるでしょう。
最近は、リーズナブルな価格で利用できる結婚相談所も増えていますが、利用料を払えるのかどうかという点は、とても重要です。

各相談所で利用料は異なりますが、自分が払っていけるのか、経済的な部分は確認しておきたいです。
婚活パーティーの場合は、1回の参加でだいたい3,000円前後、早期割引やポイントの利用では、さらに安い場合もあります。

月に4回参加しても1万円ほどなので、結婚相談所より安いです。
アプリを使う場合は、無料の場合も多いので、出費もありません。

そのように考えると、結婚相談所に登録して婚活するのは、金銭面で、ある程度余裕がある人に限られてしまうともいえるでしょう。

これまでの恋愛で、失敗が多いなら結婚相談所がおすすめ

恋愛経験が少ない人は、結婚相談所に入会すれば、アドバイザーがサポートしてくれるので安心感があります。

身元がしっかり確認されていて、なおかつ、アドバイザーの視点からもお相手をちゃんとチェックしてくれます。
そして、結婚に前向き、真剣な人しか登録していないという点からも、結婚相談所のほうが安心して婚活できます。

焦らずちゃんとお相手探ししたい人

結婚相談所は、費用がかかってしまうので、早く成婚退会したいと思うかもしれません。

その気持ちは分かりますが、焦ってしまうと失敗する可能性があるということを頭に入れておきましょう。

結婚相談所に入会さえすれば、すぐに結婚相手が見つかると思ってしまいがちなのですが、お相手が見つかるかは、あなた次第でもあります。
結婚相談所に入会しても焦らずに自分と向き合って活動できるなら、結婚相談所向きといえます。

結婚相談所に入っても早く結婚できるわけではない

結婚相談所に入っても早く結婚できるわけではない

結婚相談所は、30代の会員がとても多いといわれています。
結婚適齢期になりますし、そろそろ結婚したいなと思う年齢でもあるので登録者が多いです。
30代女性がモテるとはいえ、同年代が多いとなるとライバルばかりです。

そうなってくると、やはりお相手が見つかるかどうかは、ご自身がどのように活動していくのかということになってくるでしょう。
結婚相談所に入会すれば結婚できるとは限りません。

まずは自分が、結婚相談所での活動に向いているのかどうかチェックしてみてください。