新型コロナウィルス流行の影響で、ゴールデンウィークはパーッとお出かけ! というわけにはいかないと思いますが、出来るかぎり、おうちで楽しく過ごしたいですね。

今年は、どんなゴールデンウィークを過ごす予定ですか?
おうちで出来ることは限られているように感じるかもしれません。
しかし、色々とアイデアを出せば、おうちでだって充実した休日を過ごせるはず。

今回は、今年のゴールデンウィークの過ごし方にちなんだ心理テストを紹介します。
実は、このテストで「あなたの結婚適性度」がわかるのです。
今の時点で、あなたは結婚に向いているのでしょうか。
早速、心理テストをやって探ってみましょう。
イラスト作成:BUSON

【質問】今年のゴールデンウィークは、どのように過ごしたいですか?

A:おうちでBBQ

B:DVDやテレビで映画鑑賞

C:お菓子作り

D:家のお掃除

【診断できること】~あなたの結婚適性度~
今年のゴールデンウィークをどのように過ごすかという事から、あなたがどれだけ結婚生活に向いているかどうかがわかります。
そこから、あなたの結婚適性度が明らかになるのです。

A:おうちでBBQ

結婚適性度70%、協調性がある

今年のゴールデンウィークは、おうちでBBQをして過ごしたいあなた。
結婚適性度は高め。結婚には比較的向いていると言えるでしょう。

BBQでは、火をおこす担当、食材を切る担当、場を盛り上げる担当など、様々な役割があります。
BBQを楽しくスムーズに進めるために、作業を分担し協力し合うことが大切ですが、あなたはそうしたことが苦にならないタイプ。
つまり、社交的で協調性があるのです。

結婚をすると、人間関係が広がります。
結婚相手の家族や親戚との付き合いが生じたり、結婚相手が家に友人や職場の人を呼んだりすることがあるかもしれません。
そんな時、あなたならどんな相手ともうまく付き合い、相手から気に入られるはずです。
義理の父や母との付き合いは、嫌がる人も多いですが、あなたならそれほど苦にならないでしょう。
むしろ、結婚によって新たな両親ができたことを楽しめるのではないでしょうか。
上手に甘えて子どもの世話を頼んだりもできそうです。

あなたが幸せな結婚生活を送るには、人との交流を持ち続けること。
少し寂しがり屋の一面をもつあなた。
専業主婦として、家事をしながら夫の帰りを待つライフスタイルでは、結婚なんてつまらないと感じてしまうかも。
それを避けるには、結婚後も外へ働きに出るようにしたり、どちらかの両親と同居したりするといいでしょう。
常に人と関わっていることが、あなたが幸せな結婚生活をおくるのには大切なのです。

B:DVDやテレビで映画鑑賞

結婚適性度10%、一人が好き

今年のゴールデンウィークは、DVDやテレビで映画鑑賞をして過ごしたいあなた。
残念ながら、結婚適性度は低め。あまり結婚には向いていないようです。

映画は人と一緒でも見られますが、見ているときは黙っていることが多いのではないでしょうか。
あなたは人と一緒に何かをするよりも、自分一人の世界に没頭したいタイプ。
黙々と映画鑑賞をするように、一人でも日常生活をスムーズに送ることができるようです。

結婚生活は、夫婦で協力し合い、二人の生活を楽しめてこそ成り立つものです。
おそらく、今のあなたが結婚をしたら、他人と一緒に住むことを面倒くさいと感じてしまうでしょう。
たとえ相手のことが好きでも、毎日二人でいると息がつまりそうと思うかもしれません。
だからといって、結婚を諦めて一生独身でいるべきだというわけではありません。

あなたが幸せな結婚生活を送るには、異なる価値観も受け止めてくれる人を見つけること。
自分が理想とするライフスタイルを伝え、それを尊重してくれる相手とならば、結婚生活は上手くいくでしょう。
あなたには、別居婚や週末婚などが合うのではないでしょうか。
あるいは、同じ家に住むにしても、それぞれ自分の部屋を持ち、別々の部屋で寝るというスタイルがいいでしょう。
たまにしか会わないからこそ、新鮮な気持ちになれて、相手を愛することができます。
一人の時間をたっぷり持てることで、二人の時間も充実するのです。

C:お菓子作り

結婚適性度40%、自己満足しがち

今年のゴールデンウィークは、家でお菓子作りをして過ごしたいあなた。
結婚適性度は、ちょっと低め。どちらかといえば結婚に向いていないかもしれません。

あなたは、好きな人に尽くすタイプ。
一見、結婚に向いていそうですが、尽くし方に少し問題がありそう。
手作りでお菓子を作ると、大体一人では食べ切れない量になります。
そうなると、家族で食べたり、誰かにあげたりすることになると思います。
しかし、手作りのお菓子は、もらって喜ぶ人ばかりではありません。
甘いものが苦手な人、他人が作ったものが苦手な人もいるでしょう。
そういったことに気づかず、自分の価値観だけで行動した結果、相手に迷惑がられてしまうことがあるでしょう。

あなたが幸せな結婚生活を送るには、物事を自分の価値観だけで考えないこと。
相手に喜んでほしいと、先走って的外れな尽くし方をしないように、事前に許可をもらいましょう。
「これ洗ってもいい?」「買い物に行くけど、ついでにお酒買ってこようか?」などと、相手の意向を聞くことを習慣にする。
そうした行動を続けることで、本当に相手が求めていることがわかってきます。
相手の考え方や価値観を知ることで、心地よい尽くし方になり、幸せな結婚生活を送れるようになるのです。

D:家のお掃除

結婚適性度90%、結婚相手に深く愛される

今年のゴールデンウィークは、家のお掃除をして過ごしたいあなた。
結婚適性度はとても高め。あなたは結婚に向いていると言えるでしょう。

家の汚れは心の乱れに通じます。
毎日を快適に、清々しい気持ちで過ごしたいと掃除をするあなたは、とても心がキレイなタイプ。
また、掃除を積極的にする人は、家事全般も得意な場合が多いと言われています。
あなたなら、結婚相手が職場からまっすぐ早く帰ってきたいと思うような素敵な家庭を築くことができるでしょう。

あなたが幸せな結婚生活を送るには、時には妥協すること。
結婚適性度が高いあなたですが、結婚するにあたって、一つだけ気をつけてもらいたいことがあります。
それは、完璧主義にならないこと。
家事も育児も仕事も全て完璧にやらなくてはならないと思い過ぎると、疲れきってしまいます。
たまには相手に甘えて、家事を手伝ってもらったり、外食したりすると、夫婦仲が更によくなり、生涯愛される幸せな妻になれるでしょう。

おわりに

あなたの結婚適性度はいかがでしたか?
残念ながら結婚適性度が低かった人も、「自分は結婚に向いてないのかも……」と悩む必要はありません。
今は、結婚の形が多様化しています。
自分に合った結婚スタイルを見つけ、それを受け入れてくれる相手を探すことで、素敵な結婚生活をおくることが出来るはず。
それには、まず自分自身をよく見つめ直し、本当の自分を知ることが大切ですね。