お酒が好きな女性にズバリおすすめしたい飲み放題付き婚活パーティー。ビールやカクテルを飲みながら、お酒好きの男性と話すことができる出会いの場です。
ドリンクがあるだけで普通の婚活パーティーと変わらないのでは?と思う方もいますが、実際に参加してみると、会話が盛り上がりやすかったり、気配り上手な男性を見分けられたりと、良いことがたくさんありました。

飲み放題付きの婚活パーティーの流れ

飲み放題付きの婚活パーティーは、レストランや居酒屋、婚活パーティー主催企業の自社会場などで開催されます。食事なしの飲み放題だけのパーティーの場合、料金は通常の婚活パーティーと大きな差はなく、男性は5,000~6000円、女性は2000~3000円程度です。飲み放題の分だけ、いつもよりお得に感じるかもしれませんね。

過去に参加した飲み放題つき婚活パーティーのスケジュールの一例だと、まずプロフィールカードの記入から始まり、スパークリングワインで乾杯後に1対1のトークタイムと続きます。すべての異性と1対1で話し終えた後、第一印象カードの記入、フリータイム、カップリングが発表されて終了といった流れでした。婚活パーティーの主催企業の自社会場で、ドリンクはスタッフにお願いして運んでもらう仕組み。事前の案内でなくなり次第終了とありましたが、ドリンクが品切れになることはありませんでした。

飲み放題付きの婚活パーティーには、大きく2つに分けて「婚活パーティー企業主催」と「街コン企業主催」のイベントがあります。婚活パーティー企業主催なら、大手のホワイトキーやエクシオが有名です。街コン企業主催なら、街コンアリスや街コンの王様など全国各地で開催しているパーティーが人気です。いずれもネームバリューのある大手企業が運営しているイベントなので、その安心感から人が集まりやすい傾向があると言えます。

飲み放題付き婚活パーティーを選ぶポイント

飲み放題付き婚活パーティーの目的は、もちろん男性との出会いですが、やっぱりおいしいお酒があるとうれしいですよね。出会いもドリンクの楽しみたいなら、婚活パーティーの内容をきちんとチェックしておきましょう。
実は、イベントの中には「飲み放題付き」とうたっていても、ノンアルコールドリンクしか提供されない婚活パーティーもあります。以前参加したパーティーは、アルコールがなく、ペットボトルジュースを自ら紙コップに入れる“飲み放題”でかなりがっかりしたことがあります。

飲み物放題をしっかりアピールしているイベントは、必ず案内文に飲み物やおつまみについての詳細が記載されています。イベントタイトルだけ見て申し込まないように注意しましょう。

飲み放題婚活が良いことだらけだと感じた3つの理由

お酒好きという共通点があるから会話がしやすい

一般的な婚活パーティーは、まず自己紹介をして、プロフィールカードを見て話題を探すことから始めなければいけません。仕事や趣味の話を掘り下げることが定番ですが、会話がすぐに盛り上がることはなかなかありません。
でも飲み放題付きの婚活パーティーなら、「お酒が好き」という共通点が最初から用意されています。なので、好きなお酒の種類やおつまみ、よく飲みに行く場所なんかを聞くと、話は弾みやすいと言えます。さらにアルコールが入ると、少し緊張が解けて話しやすくなるメリットもあります。

また、お酒が好きな女性の中には、もしお酒が弱い男性と付き合ったら、デート中は気を使ってお酒を楽しめないかも……と少し心配に思う方もいます。飲み放題付き婚活パーティーの場合、「お酒が好きな人」という参加条件があるので、出会った男性との食事デートでお酒が飲めないことを心配する必要はありません。

気配り上手な男性がわかる

飲み放題付きや食事付きのパーティーでは、男性がほかの参加者に対する接し方を見ることができます。筆者が参加したパーティーには、女性のドリンクがなくなったら、「お代わりどうですか?」と聞いたり、スタッフを呼んでさりげなく次のドリンクを注文しやすくしてくれたりする男性がいて、とても好感が持てました。会話だけではわからない人柄が現れるので、普段のパーティーより男性との相性を見極めやすいと言えます。女性も男性に気を遣ってもらうばかりではいけません。グラスが開いていたら「もう一杯いかがですか?」と声をかけるようにすると良いですね。

また、ドリンクのお代わりのタイミングは、男性から声を掛けられるチャンスでもあります。筆者は、カウンターに飲み物が用意される形式の婚活パーティーで、ドリンクを取るために並んでいるときに声をかけられたことがあります。フリータイムで1人になってしまい、飲み物を注文するためカウンターに並ぶと、突然後ろの男性に「いま1人?」と話しかけられたのです。どうやら1人でお酒を飲んでいた姿を見て、声をかけやすいと思ったようなので、あえて1人でいる時間をつくって隙を見せるのも男性と出会いのきっかけをつくる一つの手かもしれませんね。

デートに誘いやすい

一般的な婚活パーティー後は初デートの場所選びに悩むこともありますが、飲み放題付き婚活パーティーなら、お酒が会話のきっかけになるし、デートに誘うきっかけにもなります。

自己紹介のときやフリータイムで、「普段どんなお店で飲んでいるんですか?」「おすすめのお店教えてください」など、次のデートにつながる会話を心がけると連絡先を交換した後のやり取りがスムーズです。婚活パーティー後に「話していたあのお店に行きませんか」「ぜひご一緒させてください」と言えるので、メッセージを送るきっかけもできるし、デートに誘う流れも自然です。

また、あまり遅くない時間帯のパーティーなら、「この後近くで飲みなおしませんか」と女性から誘ってみるのもアリです。男性の中には、「もっと話したいけど、飲みに誘ったら警戒されてしまうかも」と心配する人もいるので、女性が積極的に行動すると仲を深めるきっかけをつかめます。

まとめ:目的は出会い!飲みすぎには注意しましょう

お酒を飲みながら婚活できる、お酒好きには一粒で二度おいしい飲み放題付き婚活パーティー。ほろ酔いだと開放的な気分になって、男性との会話も弾むので、普段のパーティーでは緊張して口数が減ってしまう女性におすすめです。ただし、あくまでも男性との出会いを楽しむ場なので、くれぐれも飲みすぎには注意するようにしましょう。

飲み放題のイベントが気になった方はコチラ!

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください