「もうアラサーだし本気で結婚相手を探そうかな」「周りの人みたいに結婚で幸せになりたいな」など、あらゆるきっかけで結婚を意識しはじめたのなら、さっそく婚活パーティーに参加してみましょう。

最近は婚活市場が盛況で、婚活パーティーなどのイベント数も多くなり、気軽に参加できるようになりました。

とはいえ、初めて婚活パーティーに参加する人にとっては、不安や疑問ばかりかもしれません。

そこで 、婚活パーティー初心者が心得ておきたいポイントを4つご紹介しましょう。

1.婚活パーティーに申し込む時の注意点

向き合って座る男性の後ろ姿とコーヒーカップを持って笑顔の女性パーティー申し込みのサイト選びは慎重に

パソコンで「婚活パーティー」と検索すると、数えきれないほどのサイトがヒットします。

優良なサイトが大半ですが、中には信頼できないサイトが含まれていることも事実。

意を決して申し込みをしたのに予約が反映されていなかったとか、予約ボタンをクリックしてもなかなか予約画面にたどり着かずに回り道ばかりになるなど、トラブルもあるようです。

はじめて婚活パーティーを申し込む時には、大手の会社が主催しているサイトや、全国の婚活イベント情報をほぼ網羅している「オミカレ」を選ぶことをおすすめします。

遅刻、キャンセル時の規約を確認

婚活パーティーは、原則的に遅刻厳禁です。

遅刻をしたからといってペナルティがあるところはほとんどありませんが、1時間以上も遅れるなどあまりに遅いと、参加を断られる可能性があるので気を付けましょう。

キャンセルについては、婚活パーティーによってキャンセル料が発生するところがあります。

キャンセル可能期間内であれば無料でも、前日や当日は料金がかかる場合が多いので、事前に確認しておきましょう。

興味のあるイベントを選ぶこと

婚活パーティーは、自分が「これなら楽しめる!」と思うものを選びましょう。

初めての婚活パーティーは緊張してしまいがちなので、リラックスするためにも興味のあるイベントを選ぶことがポイント。

興味のないイベントに参加している時よりも、楽しみながら参加している時の方が表情も輝き、あなたの魅力がより引き出されます。

2.男性に選ばれる女性になる! プロフィールカードの書き方

机で何かを記入している女性の手元

婚活パーティーでは、プロフィールカードがあなたの印象を大きく左右する重要なポイントになります。

相手に好印象を与えることができるように、魅力的なプロフィールカードを書くためのコツをアドバイスします。

趣味や特技は詳しく記入を

趣味や特技は、その人がどういう人なのかを知るために重要な項目です。

たとえば、「休日には登山。最近は富士山に登りました!」などなるべく詳しく書くことで興味を持ってもらいやすく、男性との共通点があれば話が盛り上がることも期待できます。

イラストや記号を効果的に使う

スマホなどでメッセージを打つように、プロフィールカードにもちょっとしたイラストや記号を取り入れると、いい印象を持ってもらえるカードに仕上がります。

絵が得意な人にとっては、自己アピールにもなるでしょう。

背伸びせずにわかりやすい言葉で書く

よく、知的に見られたいからと横文字や難しい熟語を使う人がいますが、男性にはあまり評判がよくありません。

誰にでもわかりやすい言葉で書くことは、相手への思いやりにもなります。

字は丁寧に

当たり前のことですが、意外とできていない人が多いのがこちら。

プロフィールカードは、受付で配られてその場で書くことがほとんどです。

開催時間ギリギリになると、殴り書きのように乱雑な字になってしまう人も多く、これでは相手にいい印象を与えることはできません。

時間に余裕をもって来場し、きれいな字で丁寧に記入するようにしましょう。

3.婚活パーティーで異性と会話する時のポイント

カフェで男女が笑顔で話しているプロフィールカードからうまくネタを拾うこと

初対面だと相手のことがよくわからず、名前や出身を聞くだけのつまらない会話になってしまうこともよくあります。

しかしこれでは、あなたの存在が男性の印象に残らないので、プロフィールをもとに共通点を探し、そこから話を広げていきましょう。

目線を合わせて愛想よく振舞うこと

男性は、自分に興味を持って質問してくれることに、喜びを感じる人が多いようです。

ですから、男性の話を聞くときは、目を見ながら頷いたり、声を出して笑ったりなど、男性に興味のある素振りをアピールしましょう。

笑顔で会話することで、あなたにもいい印象を抱いてくれるはずです。

自分のことも話すこと

男性の話を聞くばかりではなく、たまにはあなたから話のネタを発信してみることも大切です。

趣味の話や家族の話などプライベートなことを話すとお互いに親近感がわき、心の距離が近づいたように感じます。

そこからどんどん親しくなることも期待できますよ。

そのほか、オミカレブログの中にも初対面の人と話す時のコツやトーク術について掲載したものがあります。

「婚活パーティーで相手の印象に残る会話のコツとは」「婚活パーティー初心者・人見知りでも大丈夫!グループトークで失敗しないコツ」などの記事も参考にしてみてくださいね。

4.初めての婚活パーティー、会場で緊張しそうな時はどうする?

PCとスマホで検索をしている女性「初参加は自分だけじゃない」と心を落ち着ける

はじめて婚活パーティーに参加する時は、誰もが緊張するものです。

緊張から「上手く話せないかも?」とか、「周りに置いてけぼりにされないかな。」など不安が頭をよぎる人も多いと思いますが、実は、婚活パーティーには初参加の人が大勢います。

あなただけが初心者ではないので、安心して大丈夫です。

一度周りを見渡してみる

婚活パーティーに参加してどのようにふるまえばいいか不安になった時は、一度落ち着いて周りを見渡してみましょう。

心を落ち着けたら、周りのスタッフに質問をしてみてください。

婚活パーティーは基本的に、司会者のような仕切り役やサポートスタッフなどのプロが会場に待機しています。

ですから、あなたが何もできずに困っていれば、きっと手を差し伸べてくれるでしょう。

「何かしなきゃ」と焦って行動しようとするのではなく、プロの助けを得ることで難なく緊張を乗り切ることができますよ。

あらかじめ自己紹介を用意しておく

自己紹介をどのようにしようか初めに考えておきましょう。

そうすれば、男性と話すことになった時に慌てふためくことがなく、いつも通りに話すことができます。

自己紹介を用意しておくことで得られる安心感は、余裕のある振る舞いや笑顔に繋がるでしょう。

初めて婚活パーティーに参加する人にオススメのイベント!

乾杯している女性

「婚活パーティーに参加してみよう!」と思い立ったあなたは、さっそく行動に移しましょう。

婚活パーティーを検索するのなら、全国の婚活イベント情報をほぼ網羅している「オミカレ」を覗いてみることがおすすめです。

「オミカレ」に掲載されている婚活パーティーの数は、3万件以上。

地図やカレンダーをクリックすることで、いつどこで、どんな婚活パーティーが開催されるかを簡単に知ることができます。

特集コンテンツも豊富で、特に婚活初心者には「婚活初心者 はじめの一歩」がおすすめ。

婚活イベントの種類や基礎知識について詳しい解説があり、クリックでページを進めていけば自分にピッタリ合うイベントを見つけることができます。

「こだわりパーティー特集」では、年代別、職業別など集まる男性の条件を指定してパーティーを見つけることができるほか、「一人参加OK」などさまざまなテーマでイベントが集められています。

パーティーの種類がとにかく豊富なので眺めているだけでも楽しく、婚活パーティーというものがどういうものか知りたい人にとっても役立つサイトです。

参加予約はとても簡単で、ページ上のイベントをクリックし数分で完了するため、初めてサイトを訪れた人にもわかりやすく、気軽に参加可能。

直近のイベントも多いので、思い立った時にすぐに利用することができますよ。

初めてだからと身構える必要はなし! 初対面の相手との出会いを楽しもう!

婚活パーティーは、最近では出会いの手段としてスタンダードなものとなってきました。

だからこそ、身構えることなく、気軽に参加してみることがおすすめです。

いろいろな人との出会いで縁が広がると、毎日がハッピーで楽しいものになりますよ。